メンタル

ダンナの「アドバイス」にイラっと来るあなたに贈る「気持ちが軽くなる思考法」

「アドバイス」について、多くの方は大いなる勘違いをしてらっしゃる・・・と

常に思っている家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

収納コンサルタントって、アドバイスするのが仕事じゃないの?と思われるでしょうが、
私は「アドバイス」ではなく「ご提案」だと思っています。

採用するかどうかは、もちろんお客様の自由。
採用に至らなければ、また別のご提案をするだけです。

ですが、仕事じゃない、普通の会話の中での「アドバイス」には、ちょっとばかし
問題があるように思うのです。

■「アドバイス」に従わない相手に対しての対応

「アドバイスを受け入れてくれなくても、別にその人の判断なんだから気にしないよ」
大概の人は言うでしょうが

もし、アドバイスに従わない事で、相手が困った状況になったのを見た場合、
「ほら、だから言ったでしょ」と、つい言ってしまっていないか。

それは、「だから私のアドバイスを聞いておくべきだったのに。」というコントロールだと思います。おおげさ?いやいや・・・・。

それは、「コントロール」だと、断言します。

■アドバイスが、相手を縛っている事に気が付いているか。

ある奥様は、クローゼットオーガナイズのときに、好きな服がないとおっしゃいました。

「何を着たらいいのかわからない」。

子育て中の奥様に良くありがちな「ファッション迷子」かと思いましたが、違いました。

オーガナイズを進めていくうちに、奥様の好きなモノが明確にあぶりだされてきたのです。

「でも・・・」

その奥様は、ファッションについていろいろとアドバイスしてくれるご主人様の意見に
自分の気持ちをコントロールされていたのでした。

「こんな服は普段は着るべきじゃない。」

「丁寧に服を扱わない自分が高い服を買ってはいけない」

「稼いでいない自分が、高い服を買いたいなんて言いにくい」

「でも、そこらへんの安い服には興味がない。」

自分で「選択」のハンドルを握っていないから、悩みは堂々巡りです。

 

■悪気がない。「アドバイスはいいこと」という思い込み

ご主人様は、きっと良かれと思ってのアドバイスだったと思います。
やさしい奥様は、その気持ちを無駄には出来なかった。

でも、だからこそ、自分の気持ちを押し込めてしまったのです。

 

しかし、オーガナイズ作業が終わった後、ご主人様がそっと私につぶやきました。

「妻の自由にしてあげようと思います。」

何を選ぶか、は本人の課題です。100%口出ししないのも苦しいでしょうが(奥さんだからねぇ)大切なのは、自由な発言をしやすい環境を、お互いが作る事なのではないでしょうか。

「ぼくはこう思うけど、君はどう思う?」

アドバイスが、いけない・・・わけじゃない。

違う意見を尊重できる関係こそ、風通しのよい関係なんだと思います。

■まとめ

ここのご主人様のように、理解力が早く、自分のコントロール癖に気が付いてくれたら素敵だけど、そうもいかない人がほとんど(失礼)でしょう。

相手がなんだかんだ言って来たら、

逆に「あなたはそうしたいんだね。」と聞いてみましょう。

なんだかんだ言って、

求めてもないのにくれちゃうアドバイスの内訳の半分くらいは確実にあなたへの愛です。

その「愛」にありがとうっ♡とお礼を言って、

「でも、私はこう思うのよね~」と言う練習をしてみましょう。

これは、過去の私へのアドバイスでもあります。

「そんなこと言っても出来ないよ。」と過去の私はウザがるかもしれませんが(^^)。

 

コントロールから抜けるには、「意見を言う練習」が欠かせない。

明るく爽やかに「違う意見」を言える自分になれたら、すてきだと思いませんか。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

関連記事

  1. メンタル

    「負けず嫌いな息子に手を焼いています。」

    負けず嫌いだと、勝手に頑張ってくれるんだからいいじゃない・・・と思った…

  2. メンタル

    「めんどくさいの壁」の向こう側

    思うんだけど、私達は時々「めんどくさいの壁」を超えた場所で喜んで楽…

  3. メンタル

    「素の自分で暮らすチカラ」について改めて考えてみた

    今日は「自分軸・他人軸」について。↓↓↓3Dイ…

  4. メンタル

    片付かない原因の「後回し癖」を治す方法~「いまここ家事」とアンパンのあんこ説

    なんで後回しにしちゃうのかって、しんだい事は後回しにしたいからだよ。(…

  5. メンタル

    【際限なき欲求との闘い】最小限ハウスと「幸せのありか」

    幸せってなんだろか。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®…

  6. メンタル

    あなたは自分を好きになる。

    「あなたは自分を好きになる」こんなタイトルを書きながら、私自身…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家庭科・エシカル消費

    上勝・ゼロウエイスト視察に見る「幸せの形」
  2. ライフオーガナイズについて

    開業記念日と、メニュー表書き換えと、一番手軽な「幸福への道」
  3. メンタル

    【50点片付け】「不完全なもの」のほうがあたたかい
  4. 家作り

    「スッキリ暮らしたい」旦那様の思いを変えたライフオーガナイズ
  5. 家作り

    家作り・収納プラン前に片付けのプロを家に呼ぶ。
PAGE TOP