子育て

質問・お片付けは何歳からしつけるべきですか?

またブログ更新をお休みさせていただきながら、
半泣きで取り組んでいた「食品ロスセミナー」が無事終了✨
家を出る最後の最後まで、しつこく内容を練り続けました・・・。

セミナー好きになったかもー、なんて
年末に言った事を、前言撤回したいくらいですが、
いやいや・・・すべてはお勉強・・・です。

真剣に聞いてくださった方々に、感謝・・・✨です。

で、次は

子供のお片付けセミナー(小さな子供編)(タイトル仮)に取り組みます。

そして、その後は

最大100万得をする!「新築準備オーガナイズ完全マスターセミナー」(タイトル仮)

です。

この、追い立てられてる感・・が、妙に癖になります。

家の掃除も片付けも後回しにしながら、パソコンにかじりつくかんじ、
昔憧れていた「締め切り前の漫画家」みたいで少しカッコいいとすら思えてきます。

でも、ホコリまみれだと運気もアイデアも出ない気がするから、
さっき、寝室のベッドの位置を「東枕」にして(東枕はやる気アップと若返りの効果があるらしい・・・)掃除機をかけてきました。

 

■子供のお片教育はいつからするべき?

これ、よく聞かれる質問です。

ずばり、結論から言えば、

「歩きだしたら」・・と思います。

なぜなら、片付けって、子供が社会に出るための基礎力を学ぶのにとてもいい練習台になるからです。

 

一歳の子供に出来る事、
二歳の子供に出来る事、
小学校の子供に出来る事、

それぞれに、ドリルのように段階を踏んだ課題があります。

「お片付けスキル」を磨く事は、
たんに「ママがイライラしなくて済む」とか
「社会人になったときに、汚部屋の住人にならずに済む」とかいう
表面的な問題だけではなく、

■問題解決能力up

■自己肯定感UP

■他人への思いやりup

等の能力upにつながります。

そして、その課題に子供がその年齢なりに
「楽しんで」チャレンジできるように、うまく持っていくのが
親の役割であり、スキルだと考えています。

「片付けしない子には、もうおもちゃなんて、買いまっせーーーーん!(# ゚Д゚)」

近所に響き渡るような怒号で叫んでいた子育て時代の私が、
ライフオーガナイズを知って、どのように変わっていったのか・・についても
お話したいと思います。

家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュブラス 竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

 

「お片付けはお母さんの仕事」と思われちゃったら、

リカバリーは難しい💦

 

 

 

あなたは自分を好きになる。前のページ

ダンナの「アドバイス」にイラっと来るあなたに贈る「気持ちが軽くなる思考法」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 子育て

    「こうしなさい」指示系アドバイスと「考える力」

    こんばんは(^^)/徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理…

  2. 家作り

    後悔しない家作りに「いまここ」の片付けが有効な理由

    こんばんは(^^)/徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理です…

  3. 家作り

    収納図鑑に興味を持ってくださったあなたに、心からのお願いがあります。

    収納図鑑にこめられた熱い思いシリーズ。■徳島・脱力系お片付け・ライ…

  4. 家作り

    【家事楽・洗濯物問題】大人気!衣類乾燥機・乾太くんの意外な盲点

    大人気「乾太くん」の見えざるデメリット・・・。…

  5. 家作り

    良い家を建てるための答えはネット上ではなく「今」の家にある!

    家を建てる・・と決めた時、どんな家にするか、収納の細かいところまでイメ…

  6. 家作り

    【地球防衛隊レベル】本気で資源ロスの削減を考えるならコレしかない。

    食品ロス、エシカルファッション。超大事。資源を無駄にしてはいけない。だ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 家作り

    【無限の可能性という幻想】プラン迷子になってしまう理由と家作りの「本質」
  2. メンタル

    【限界stayhome!】精神的ストレスを乗り越えるための「空手」プチテクニック…
  3. メンタル

    人に迷惑をかけてはいけない?
  4. 家庭科・エシカル消費

    片づけはお部屋という小さな世界の「ガラガラポン」。物を「殺す」サイクルから「生か…
  5. お片付け

    片付け上手な人の為のオーガナイズのおはなし
PAGE TOP