インテリア

【センスがよく見える色の使い方】インテリアの神は細部に宿る。

インテリアのセンスを良く見せるためには、色が大事!

色数を減らすか、色のトーンを揃えると良い(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もインテリアお買い物同行~。

無印良品のカゴや、ちょっとした小物を買うのにも、結構悩みますもんね。

カゴと一口に言っても、テイストは微妙に違うので、いろんな種類のカゴが種類豊富にならんでいても、その家に似合うカゴはほんの数種類・・なんてことも。

 

こんばんわ。
インテリアを整える系のお仕事になると、お片付けの時よりも、
細かな所を気にする人の顔になる

家作りコンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

■インテリアに色をたくさん使いたいときは「トーン」を揃える。

100均にいったら、つい「白はつまらないから、このかわいいブルーにしようかな♡」
と、鮮やかカラーに手が伸びてしまう・・なんて方は、きっとあなただけではないはず。

しかーし。

もしあなたが「おしゃれなインテリアにしたい」という欲求をお持ちならば、
主役級のお気に入りでない限り、脇役の道具を派手な色で目立たせるのは得策ではないという事です。

しかし、

家の中にはおもちゃもあるし、好きな色も複数ある・・。そんな場合は
「トーン」を揃える事にチャレンジしてみましょう。

※「トーン」:「鮮やか」「くすんだ」「おちついた」「暗い」「やわらかい」などの言葉で表現される。原色に白と黒をどれくらい混ぜるかで
トーンが決まってくる。たくさんの色使っていても、「トーン」が揃っていれば調和して見える。

今回のお客様も、この「トーン」について腑に落ちたときから、ぐんぐんインテリアがわかるようになって✨

冷蔵庫の扉にくっついていたマグネット群も減らし、キッチンカウンターの上にも最小限のものしか置かなくなった結果、より素敵なインテリアにしたい!という欲求が増してきてました。

片付いた分、ちょっとした「小物の色」が気になるようになってきたそう。

「包丁や、グラス用ブラシの取っ手のプラスチックのカラーが気になる―💦」

「色の事を考えるようになってから、無印良品の良さがわかるようになった」

 

たかが色、されど色です(^^)/

■ベーシックカラー+アクセントカラー の組み合わせか
■トーンを揃えていろんな色を楽しむか。

どちらでもお好みのタイプをお選びください。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

関連記事

  1. インテリア

    つまらない毎日とぼやきたくなるあなたに私が超おススメする一冊の本

    こんばんわ!家作り収納コンサルタント徳島お片づけラボ …

  2. インテリア

    本物を見る目を持つ事と「片付け」の関係性

    こんばんは(;・∀・)時々インテリアコーディネーター…

  3. インテリア

    カーテンはベージュ無地が無難ですか?

    ベージュ無地のカーテンに遭遇する率はとっても高い。それは部屋を整える側…

  4. インテリア

    ちょっとダサい「自分らしさ」を受け入れた時に完成する「世界観のあるインテリア」

    完璧すぎるとツマラナイ。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザ…

  5. インテリア

    「インテリアや収納から暮らし方を考える旅」in淡路島

    当然だけど、素敵な家を作るのはプロの仕事。でもインテリアや収納は自分の…

  6. インテリア

    インテリアをイイ感じに整えるポイントを一言で言えば「○○○○」だった。

    インテリアを語るとか、おこがましい。けど、むりくり語らないといけない時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子供のお片付け

    将来この子は片づけられない子に育つんじゃないか?
  2. おうちのカタチ研究室

    【家作り・そこはかとない失敗】ほとんどの人が見えていない家作りの落とし穴はこれだ…
  3. インテリア

    【白いBOX収納にモノ申すシリーズ】本当にそこは目指すべき理想のゴールなの?
  4. お片付け

    引っ越し前にクローゼット整理で洋服ゴミ袋二袋分処分!
  5. 家庭科・エシカル消費

    買いすぎと「不安の心」
PAGE TOP