インテリア

【センスがよく見える色の使い方】インテリアの神は細部に宿る。

インテリアのセンスを良く見せるためには、色が大事!

色数を減らすか、色のトーンを揃えると良い(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もインテリアお買い物同行~。

無印良品のカゴや、ちょっとした小物を買うのにも、結構悩みますもんね。

カゴと一口に言っても、テイストは微妙に違うので、いろんな種類のカゴが種類豊富にならんでいても、その家に似合うカゴはほんの数種類・・なんてことも。

 

こんばんわ。
インテリアを整える系のお仕事になると、お片付けの時よりも、
細かな所を気にする人の顔になる

家作りコンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

■インテリアに色をたくさん使いたいときは「トーン」を揃える。

100均にいったら、つい「白はつまらないから、このかわいいブルーにしようかな♡」
と、鮮やかカラーに手が伸びてしまう・・なんて方は、きっとあなただけではないはず。

しかーし。

もしあなたが「おしゃれなインテリアにしたい」という欲求をお持ちならば、
主役級のお気に入りでない限り、脇役の道具を派手な色で目立たせるのは得策ではないという事です。

しかし、

家の中にはおもちゃもあるし、好きな色も複数ある・・。そんな場合は
「トーン」を揃える事にチャレンジしてみましょう。

※「トーン」:「鮮やか」「くすんだ」「おちついた」「暗い」「やわらかい」などの言葉で表現される。原色に白と黒をどれくらい混ぜるかで
トーンが決まってくる。たくさんの色使っていても、「トーン」が揃っていれば調和して見える。

今回のお客様も、この「トーン」について腑に落ちたときから、ぐんぐんインテリアがわかるようになって✨

冷蔵庫の扉にくっついていたマグネット群も減らし、キッチンカウンターの上にも最小限のものしか置かなくなった結果、より素敵なインテリアにしたい!という欲求が増してきてました。

片付いた分、ちょっとした「小物の色」が気になるようになってきたそう。

「包丁や、グラス用ブラシの取っ手のプラスチックのカラーが気になる―💦」

「色の事を考えるようになってから、無印良品の良さがわかるようになった」

 

たかが色、されど色です(^^)/

■ベーシックカラー+アクセントカラー の組み合わせか
■トーンを揃えていろんな色を楽しむか。

どちらでもお好みのタイプをお選びください。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

ダンナの「アドバイス」にイラっと来るあなたに贈る「気持ちが軽くなる思考法」前のページ

『早く片付けしなさい!』て、最近言わなくなったな。と思えるセミナーを開催します。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. インテリア

    「簡単!格安!に素敵パーティ会場を作るコツ」今日こそノウハウ大公開!

    こんにちは!ライフオーガナイザー兼インテリアコーデ…

  2. インテリア

    「インテリアを解説する」?特技を極限まで磨いてみるというチャレンジ

    こんにちは(^^お片付けで新築費用100万コストダウンを目指す…

  3. インテリア

    「仮住まいだから愛着がわかない」?

    小冊子のご感想がじわじわ集まってきています。皆様、本当にありがとう…

  4. インテリア

    【鉄則】しみを消すように、色を消す。

    このブログで何度も色の話をしていますが、今日もします。■徳島・脱力…

  5. インテリア

    【部屋がスッキリ片付かない】その問題、インテリアで解決するかもよ。

    片付けだけじゃあ理想のゴールには辿り着けない。…

  6. インテリア

    【白いBOX収納にモノ申すシリーズ】本当にそこは目指すべき理想のゴールなの?

    キタキタ!まりおの辛口シリーズ。■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 同居のススメ

    心の中にバイキンマンを飼う〜ガチガチ頭の優等生から卒業する方法〜
  2. 子育て

    【「対岸の家事」を読んで】スキマの必要性~家事・育児に苦しんでいる方へ~
  3. パートナーシップ

    夫婦でケンカせずに片づけを進めるのが難しいと感じる理由
  4. 家庭科・エシカル消費

    お母さんのおにぎりは捨てられないのに、服は簡単に捨てられるのはなぜ。
  5. 家庭科・エシカル消費

    「買い物欲が止まらない」あなたの欲望の暴走を止めるエシカルな方法
PAGE TOP