メンタル

凹んだ時に自力で回復する方法

ここんとこ、とあるキッカケを境に

ドバドバと、自分の「弱点」を改めて見せつけられている

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

■自分の弱点?欠点・・は出来れば見たくないもの。

「あー、これ、私の克服しなくちゃいけない部分だった・・。

独立してからそういう部分についつい目を向けずにいたけど、

昔から、あった‥そういうとこ。」

絶好調の時もあれば、絶不調の時もある。

人生は波なんだから、ドンブラドンブラ乗っかってればいい・・と頭では思いつつも、

ついつい声のトーンは落ちがちに・・💦

「同じことを繰り返さないように、今度からはこうしよう。」と決めたら、

次は、その弱点の裏側にある良い面を無理やりひねり出してみよう。

 

■短所は長所の裏返し?

人の事なら、そんな風にも思えたりするけど、

自分の事となると、到底、短所の裏に長所が隠れているとは思い難い・・・が、

無理くり考えるとすれば、

例えば

欠点「私は一つの事に集中すると他が手薄になる。」

長所「一つの事に集中できるからクオリティの高いモノができる。」

んーーー、でも、複数の案件を抱えて居ても、すっぱり完璧にやりきる人、いるしなぁ・・と

思ってしまいますが、

その人と、私じゃ、キャパが違いすぎる。

他人と比べても、意味は無い。

私は私の中で、出来る事を精一杯やった、結果が今のコレなんだから、

それ以上のベストな選択は無かった・・・ともいえる。

 

一カ所一カ所見たら、「あの時こうすればよかった」とか「あー言えばよかった」とか

思うけれど、

トータルで見たら、そこまでのキャパが自分になかったのだから、

結局「仕方ない」と、思って開き直ってみる事にした。

 

■「開き直り」はマイナスエネルギーをゼロまで持ってきてくれる。

 

開き直りは、不誠実なようだが、

無駄に周りにマイナスエネルギーを発するのはやめたい。

まず、ゼロまで持ってきて、それから淡々と、誠実に、やれることをやっていこう!

自分を責めるとなんか許される・・というのは幻想です!

ならば、責めても仕方ない!

無駄に責めず、落ち込まず、

ただ「これから、どうするか。。」を考える事が、

弱点を見つめ、失敗を糧にする方法の一つだと思っています。

 

エクリュプラス竹内真理

・サービス申込みがよくわかるページ

https://syuno-ya.com/home/ecru-plus/

 

 

 

お片付け小冊子、書き上げました。前のページ

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    ライフオーガナイズ的「どん底気分」からの脱出法3選

    過去の「どん底」気分の私に、今の私からのアドバイス…

  2. メンタル

    「正義」を振りかざす事は本当に「正義」なのか。

    散らかった部屋を見ると、誰もが「キタナイ」と感想を漏らす。そればかりで…

  3. メンタル

    願わなければ叶わない。

    理想のゴールを思い描く事はやっぱ、必要だ。■徳島・脱力系お片付け・…

  4. メンタル

    「だらだらモード」から「やる気モード」への最強気持ち切り替え3ステップ

    やる気が出る時って、一瞬だから。■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

  5. メンタル

    あなたが不幸なのは「他人軸」で生きているから

    「他人軸」で生きるって、どういう意味❓おは…

  6. メンタル

    「言ってもどうせ聞いてくれない」と思うから他人に気持ちが言えないあなたへ

    「私、あんまり自分の欲しいものや したい事を人に言わないんだ。」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. ファッション迷子の奮闘記

    人をうらやむのはだめ。自分を好きになるの。
  2. 「捨てられない」

    片付けられない「家族」を責めてしまいます。
  3. ネガティブ

    片付けられない人をバカにする風潮に物申す
  4. インテリア

    【余計な一言シリーズ】インテリア雑貨の飾りすぎは「おもちゃハウス」への道
  5. 子育て

    【幸せの前借り】目に映る世界を180度変化させて宝物に変える「考え方」
PAGE TOP