メンタル

凹んだ時に自力で回復する方法

ここんとこ、とあるキッカケを境に

ドバドバと、自分の「弱点」を改めて見せつけられている

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

■自分の弱点?欠点・・は出来れば見たくないもの。

「あー、これ、私の克服しなくちゃいけない部分だった・・。

独立してからそういう部分についつい目を向けずにいたけど、

昔から、あった‥そういうとこ。」

絶好調の時もあれば、絶不調の時もある。

人生は波なんだから、ドンブラドンブラ乗っかってればいい・・と頭では思いつつも、

ついつい声のトーンは落ちがちに・・💦

「同じことを繰り返さないように、今度からはこうしよう。」と決めたら、

次は、その弱点の裏側にある良い面を無理やりひねり出してみよう。

 

■短所は長所の裏返し?

人の事なら、そんな風にも思えたりするけど、

自分の事となると、到底、短所の裏に長所が隠れているとは思い難い・・・が、

無理くり考えるとすれば、

例えば

欠点「私は一つの事に集中すると他が手薄になる。」

長所「一つの事に集中できるからクオリティの高いモノができる。」

んーーー、でも、複数の案件を抱えて居ても、すっぱり完璧にやりきる人、いるしなぁ・・と

思ってしまいますが、

その人と、私じゃ、キャパが違いすぎる。

他人と比べても、意味は無い。

私は私の中で、出来る事を精一杯やった、結果が今のコレなんだから、

それ以上のベストな選択は無かった・・・ともいえる。

 

一カ所一カ所見たら、「あの時こうすればよかった」とか「あー言えばよかった」とか

思うけれど、

トータルで見たら、そこまでのキャパが自分になかったのだから、

結局「仕方ない」と、思って開き直ってみる事にした。

 

■「開き直り」はマイナスエネルギーをゼロまで持ってきてくれる。

 

開き直りは、不誠実なようだが、

無駄に周りにマイナスエネルギーを発するのはやめたい。

まず、ゼロまで持ってきて、それから淡々と、誠実に、やれることをやっていこう!

自分を責めるとなんか許される・・というのは幻想です!

ならば、責めても仕方ない!

無駄に責めず、落ち込まず、

ただ「これから、どうするか。。」を考える事が、

弱点を見つめ、失敗を糧にする方法の一つだと思っています。

 

エクリュプラス竹内真理

・サービス申込みがよくわかるページ

https://syuno-ya.com/home/ecru-plus/

 

 

 

お片付け小冊子、書き上げました。前のページ

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    「一番大切なもの」を見失うな。

    YouTubeでメンタリストDaigoのしくじり先生を見て感激。「一番…

  2. お片付け

    「私ばっかりが大変!」でも「手伝って」と言えないあなたへの処方箋。

    世の中のお悩みに勝手に答えるコーナー①「私ばっかりが大変!」&…

  3. お片付け

    「理想のゴール」が私たちを苦しめている可能性について

    どうも「理想のゴール」が「モデルルームみたいにすっきりとモノが出ていな…

  4. メンタル

    感情をコントロールすることは我慢?言いたい事が言えない人のためのセルフメンテナンス

    それぞれの「美学」の形がある。それもまた正解はない。&nbsp…

  5. メンタル

    ■「2030SDGs」カードゲームで驚愕!バーチャル「地球の未来」体験

    皆さん、「2030SDGs」カードゲームてご存知ですか?私は全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    「家事をやりたくない」と感じるのはなぜだ
  2. 家作り

    後悔しない家作りに「いまここ」の片付けが有効な理由
  3. ファッション迷子の奮闘記

    ファッション迷子の「エシカルファッショニスタ」への挑戦と自分の「キャラ設定」
  4. インテリア

    「仮住まいだから愛着がわかない」?
  5. 数秘術

    【捨てる捨てないチェックでわかる】理想の暮らし方パターン②「収納達人タイプ」
PAGE TOP