お片付け

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%

お片付けラボの記事で、雑誌の取材をしてくださったお姉さんは、ガチの『片づけられない女」らしい。

どうやら漫画が大量にあるらしく、下手すると漫画の雪崩で埋まってしまうそう。

片付けって、簡単で、難しい。奥が深いと常々思う

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です(^^)/

■「まずはどこからやればいいか知りたい。」

 

取材のお姉さんもそうですが、片付けが苦手な方は
どうも、「どうせやるなら簡単に、一気にあれこれ終わる方法」
みたいなものを探している傾向があるようです。

今回の企画も

「片付けしながら掃除も同時に済ます事が出来て、しかもおしゃれに見せる簡単テクニック」

・・・という事で。

ほんなんあったら、こっちが教えてほしいわーーーい( ゚Д゚)!と

 

叫びたくなるような企画でしたが・・・。

そこは、お姉さんがかわいかったし、我々も大人だから(いちおう)叫びませんでしたけど。

 

■「あれもこれも!」自分でハードル上げといて「やっぱ無理」

ダイエットもそうですが、簡単に、めちゃはやく、大幅に体重を落とす方法・・・なんて探していたらその方法が見つかる前に、太いまま年取って終わりです。

お片付けだって、そう。

どうやら、いろんなノウハウ本やネット情報があるが故に、「どこかに魔法があるに違いない・・」と思わせてしまうような雰囲気があるのかもしれません。

でも、

「空手の技が、一週間で達人級に使えるような奥義」とか

「初心者が一カ月後にピアノリサイタルをひらける腕前になる方法」

なんて、あるわけがないのは、皆様ご存知なんですよね。

そして、片付けだって、本当は空手やピアノと同じくらい、地道な努力が必要だってわかっている。

向き合いたくない理由があるから、なんだかんだ理屈をこねているかもしれない・と、気が付くだけでも、ちょっと変わってきます。

 

■お片付けに向き合いたくない理由はわからなくてOK

とはいえ、「私はなぜお片付けに向き合いたくないのか」なんて、考えても簡単に答えは出るわけもなく(-_-)。

そこはそれ。

しのごのわすらわしい思考を無視して、目の前のゴミをひとつ拾ってみましょう。

 

お片付けの面白いところは、メンタルの問題が解決していなくても、先に行動する事で、メンタルを変える事ができる点。

「そんな、ゴミを片づけたくらいで、この部屋が変わるわけないよ。無意味」

はいはい。

「まずは大量の漫画をどこにしまえばいいのか考えないと。そのためには先に押入れを片づけるべきじゃない?」

はいはい。あとでね。まずはこのテーブルの上だけやるから。

 

そんな風に、「絶対に小さな場所しかしない。」と、腹をくくって行動しましょう。

 

「どこから始める?」
「捨てられないから無理なんでは?」
「収納スペースがないよ」
「なにかいい方法はないか。」

こんな思考の邪魔トーク、全部無視してください。

「何かいい方法」?

ひたすら、分けるです。

ただ、それだけ。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

■大好評!八回連続お片付けセミナー

「ライフオーガナイズ流お片付け道場」

お申込みお問い合わせはこちらから。

毎月第四日曜日午前10時からの部

はぴはぴママのスクール

http://happyhappy-school.com/

毎月第一月曜日午前10時からの部

親子カフェはこいろ

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■時々こっそりと登場。自爆系「家作り」ブログ

http://simpleinc.jp/blog/ シンプルブログ

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ecruplus

「片付けられない女」だった私を変えた驚くべき奇跡のお片付け術

 

凹んだ時に自力で回復する方法前のページ

小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    【防災の日】今日と同じ平穏な明日が来たら奇跡。危機的状況が訪れた時のために今できる事①」

    8月も終わり、今日から9月。子供の頃は、今日が死ぬほど嫌だったわー…

  2. お片付け

    「嵐」に学ぶ「エネルギーを貯める事の大切さ」と意外な落とし穴

    インフル発症から一週間、だいぶエネルギーが貯まって来たような気がします…

  3. お片付け

    「捨てられない」と悩んだら自分に聞いてみたい3つの質問

    あなたが「捨てられない」と感じるのは何ですか?その「捨てられな…

  4. お片付け

    ずっと幸せに暮らす技術「住みこなすチカラ」って何?

    うちカタコンテンツ作りでチームで一番もがいている私です・・・。■徳…

  5. お片付け

    「使いにくいウォークインクローゼット」改善案竹内バージョン

    ウォークインクローゼットといえば基本的には枕棚&パイプハンガーがどーん…

  6. お片付け

    100円でカバンの中身をスッキリ整理して「自立」も叶える方法

    バッグはまっすぐ自立してほしい。そして常に整理されていて欲しい。と言う…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 家事

    【克服!後回し癖】先楽・後楽。どっちがお得?と「家事楽の種」
  2. お片付け

    オーガナイズ最中の定位置決めの極意は「仮置き・大中小」
  3. ライフオーガナイズについて

    「片付け」という正義
  4. 賢い施主になる

    その家を素敵な家に仕上げるのはあなただから
  5. 「捨てられない」

    【60overのお片づけ】プロに任せた方が親孝行だと思う理由
PAGE TOP