お片付け

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%

お片付けラボの記事で、雑誌の取材をしてくださったお姉さんは、ガチの『片づけられない女」らしい。

どうやら漫画が大量にあるらしく、下手すると漫画の雪崩で埋まってしまうそう。

片付けって、簡単で、難しい。奥が深いと常々思う

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です(^^)/

■「まずはどこからやればいいか知りたい。」

 

取材のお姉さんもそうですが、片付けが苦手な方は
どうも、「どうせやるなら簡単に、一気にあれこれ終わる方法」
みたいなものを探している傾向があるようです。

今回の企画も

「片付けしながら掃除も同時に済ます事が出来て、しかもおしゃれに見せる簡単テクニック」

・・・という事で。

ほんなんあったら、こっちが教えてほしいわーーーい( ゚Д゚)!と

 

叫びたくなるような企画でしたが・・・。

そこは、お姉さんがかわいかったし、我々も大人だから(いちおう)叫びませんでしたけど。

 

■「あれもこれも!」自分でハードル上げといて「やっぱ無理」

ダイエットもそうですが、簡単に、めちゃはやく、大幅に体重を落とす方法・・・なんて探していたらその方法が見つかる前に、太いまま年取って終わりです。

お片付けだって、そう。

どうやら、いろんなノウハウ本やネット情報があるが故に、「どこかに魔法があるに違いない・・」と思わせてしまうような雰囲気があるのかもしれません。

でも、

「空手の技が、一週間で達人級に使えるような奥義」とか

「初心者が一カ月後にピアノリサイタルをひらける腕前になる方法」

なんて、あるわけがないのは、皆様ご存知なんですよね。

そして、片付けだって、本当は空手やピアノと同じくらい、地道な努力が必要だってわかっている。

向き合いたくない理由があるから、なんだかんだ理屈をこねているかもしれない・と、気が付くだけでも、ちょっと変わってきます。

 

■お片付けに向き合いたくない理由はわからなくてOK

とはいえ、「私はなぜお片付けに向き合いたくないのか」なんて、考えても簡単に答えは出るわけもなく(-_-)。

そこはそれ。

しのごのわすらわしい思考を無視して、目の前のゴミをひとつ拾ってみましょう。

 

お片付けの面白いところは、メンタルの問題が解決していなくても、先に行動する事で、メンタルを変える事ができる点。

「そんな、ゴミを片づけたくらいで、この部屋が変わるわけないよ。無意味」

はいはい。

「まずは大量の漫画をどこにしまえばいいのか考えないと。そのためには先に押入れを片づけるべきじゃない?」

はいはい。あとでね。まずはこのテーブルの上だけやるから。

 

そんな風に、「絶対に小さな場所しかしない。」と、腹をくくって行動しましょう。

 

「どこから始める?」
「捨てられないから無理なんでは?」
「収納スペースがないよ」
「なにかいい方法はないか。」

こんな思考の邪魔トーク、全部無視してください。

「何かいい方法」?

ひたすら、分けるです。

ただ、それだけ。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

■大好評!八回連続お片付けセミナー

「ライフオーガナイズ流お片付け道場」

お申込みお問い合わせはこちらから。

毎月第四日曜日午前10時からの部

はぴはぴママのスクール

http://happyhappy-school.com/

毎月第一月曜日午前10時からの部

親子カフェはこいろ

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■時々こっそりと登場。自爆系「家作り」ブログ

http://simpleinc.jp/blog/ シンプルブログ

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/ecruplus

「片付けられない女」だった私を変えた驚くべき奇跡のお片付け術

 

凹んだ時に自力で回復する方法前のページ

小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    徳島お片付けラボ「スペシャルオーガナイズ」とお客様の声に感涙の巻。

    今日はお片付けラボ三人で同時にオーガナイズ作業に入る「スペシャル・オー…

  2. お片付け

    【極論!?リフォーム不要論】家具配置換えと片付けだけで暮らしは激変する。

    ジャスフィフ・ガテン系ライフオーガナイザー。↓↓↓3Dイラストで目…

  3. お片付け

    「その言葉は自分にかける呪文」

    こんばんは。徳島お片付けラボエクリュプラス…

  4. お片付け

    【情報オーガナイズ】SNS絶ちの決意をしてみた①~準備編~

    突然思い立ったんだけど、スマホでSNS見るの、やめる実験をしてみようと…

  5. お片付け

    素敵な収納本や片付けブログをいくら読んでも片付けられない三つの理由

    片付けに行くと、収納本が山ほど出てくる「片付け現場あるある」。なぜ数多…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 家作り

    本当にオーガナイズで100万コストダウン出来た実例
  2. お片付け

    ゴジカル出演記念企画!お試しオーガナイズdeお片付けサービス
  3. お片付け

    「五分で片付く家にしたい!」お片付けスイッチ入りました。
  4. メンタル

    あなたが不幸なのは「他人軸」で生きているから
  5. ファッション迷子の奮闘記

    【結論】「自分に自信が無い」克服のキモは○○!ファッション迷走記に終止符を打つ!…
PAGE TOP