メンタル

あなたは自分を好きになる。

「あなたは自分を好きになる」

こんなタイトルを書きながら、私自身、自分を好きかというと
胸を張って常に「好きですっ!」と言えるかどうか・・・。

気が弱いところや、逆に変に気が強いところ、商売へたくそな所、難しく考えすぎるところ、抜けている所、嫌な事から逃げがちな所。自分の欠点を数えだしたらきりがないのは、

きっと、このブログを読んでいるあなたも、同じなのではないでしょうか。

でなければ、このタイトルのブログを読もうと思わないと思うのです。

 

■ダメな時こそ

占い師さんに診てもらったときに、「くれぐれも謙虚さを忘れないように」と言われたのを思い出します。

調子悪い時は、だいたい自分の「謙虚さ」を失っているときのような気がします。

実は、さっき、このブログの内容を全部消しました。

そして、また一から書き直しているのです。

友人の事を思いながら書いたつもりのブログでしたが、どこか謙虚さを忘れてしまっていると後から気が付きました。

だいたい、自分の事を「好き」だの「きらい」だの言っている段階で、

謙虚ではないのでした。

だって、私がここに存在している事って、私が勝ち得てここにいるわけじゃない。

何か、わからない力で、ただ与えられている命なのです。

こういうこと、時々思い出す大切な事だけど、普段は忘れてしまっています。

そして、与えられた環境に感謝もせず、あーだこーだ、文句を言っているのです。

 

ゴーマン極まりないですよね。

だいたい、人には、なにか生まれてきた意味とか、壮大なミッションとかって、無い・・・と何かで読んだことがあります。

そんな風に考えると、なんだか夢が無いように思えましたが、

今思えば、そういう風に考えるほうが、生きている事に対して感謝のような気持ちがじんわりと芽生えてきます。

もし、ミッションのようなモノがあるとして

全人類のミッションは、

今生きている事を、一瞬一瞬かみしめて、空気や水のおいしさや、空の青さ、味噌汁のおいしさ、子供の笑顔、親の小言、仕事がある事、車のエンジンがかかる事、道が当たり前のように通れる事なんかを、

一つ一つ意識する事じゃぞ・・・と神様に言われたら。

そのミッションをこなす事こそ、おぬしの生まれた意味じゃ。みたいにもし言われたら。

真面目なワタシは、きっと、毎瞬毎瞬の出来事を感謝の気持ちで味わう事にチャレンジするでしょう。

そして、ふと思い出す。「そういえば、ブログで自分の事好きになるのは難しいなんて、言っていたな」

「何言ってんだか。過去の私。そんなくだらない事考えていないで、さっさとミッションを遂行すればいいのに。そうしたら、自分の事なんて、どうでもよくなる。そして、ひたすら幸せな気持ちになれるのに。」

部屋がある事、服がある事、服を仕舞う場所がある事、着心地がいい事、寒さをしのいでくれる事。

あー、ありがたい。

なんだか、これ一つで、問題全てが解決しそう。

 

凹んだときにはお試しあれ✨

 

 

 

 

 

 

 

食品ロスを減らす!お片付けの話。前のページ

質問・お片付けは何歳からしつけるべきですか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    「よい子ちゃん願望」を手放さないと良い家は建たない!?

    「よい子ちゃん願望」を手放さないと、良い家は建たない!?■徳島・脱…

  2. メンタル

    「自分に出来る事」があなたの人生のミッション。

    ライティングのお勉強会に参加したら、とーーーっても良かった!大…

  3. メンタル

    どうする?!旦那の親との同居と「幸せはあなた次第」説

    ぶっちゃけできれば避けたいと思ってしまう「義理の親との同居」。さあどう…

  4. メンタル

    【リンネル付録買い】アフターコロナ予想はsimpleでナチュラルな世界。

    如実に世の中の空気感が変わっている。ただ、見てる場所はそれぞれだけど。…

  5. メンタル

    不安な気持ちの解消法「家庭フラクタル説」と掃除の効能

    昨日見た映画のせいか。それともさっき読んだ本のせいか。不安が止まらない…

  6. メンタル

    「素の自分で暮らすチカラ」について改めて考えてみた

    今日は「自分軸・他人軸」について。↓↓↓3Dイラスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 家作り

    片付けのプロだからこそ見える「家作り・こうだったら良かったのに」のホンネ
  2. 同居のススメ

    「素敵同居ライフ」を模索する会~「見方を変える」編~
  3. メンタル

    自分がダメに見える世界に住んでいる私達のための消費者教育
  4. 家庭科・エシカル消費

    ファッション迷子とかいう逃げ口上はもうやめた。
  5. お片付け

    今年の春分3月20日にロケットスタートを決め込むために真っ先にやるべき事
PAGE TOP