未分類

食品ロスを減らす!お片付けの話。

今週末は、徳島お片付けラボ三人が出動する「食品ロス」セミナー!

腹をくくって、行ってきます。
このセミナーは、とても『超』が付くめんどくさい食品ロス計量モニターになってくれている人限定のセミナーですので、一般の方は参加できないのですか・・・💦

徳島県の「消費者クオリティ」を上げるために、ひと肌脱いできます!

■「食品ロス」を減らすための従来の方法とは

鳴門教育大学S教授によると、従来の「食品ロス」削減のための手段としては、

・生ごみの水気を切る
・余った料理のリサイクル
・リメイク料理レシピ

等の方法をレクチャーする事が一般的なんだそう。

確かに、私も大根の皮のきんぴらとか、作った事あります。結構な量が破棄に回らずにすむんだから、多くの家庭が実践すると、成果も上がるでしょう。おいしいしね。

徳島は田舎だから、農作物の頂きものも規模がハンパない。

いもーーー!

だいこんーーーー!

はくさいーーーー!

なんて勢いで、野菜がやってくるから、使い切るのは至難の業・・・💦

もう、ここいらへんは、料理専門家にまかせて、徳島お片付けラボとしては
違うアプローチの話をします。

それは何か。

■「買い物行動の癖を洗い出し」

今回私たちがやるのは、

キッチンの食材全出しかーらーの

「買い物行動の癖」の洗い出しです。

 

ライフオーガナイズの全出し→分類で、如実に明確になるのは、その人の「買い物の癖」。

ある人は、キャラクタージップロック。
ある人はヒートテック。
そしてある人は、使い捨てマスク。

やたらたくさん買い集めてしまうアイテムは、その人の「不安心理」を表しているように思います。

キッチンの食材を全出し→分類して、捨てる羽目になったアイテムにはどんなモノが多いのか。

書き出してみる事で、見えてくるモノがあるはず・・・。

そのほか、我が家の収納改善実例や、失敗事例、恒例「うちの母シリーズ」など💦

「なーんだ、こんなことでいいのか。」と、ほっと気持ちが楽になり、

さらには「まあ、地球のために、ちょっと頑張ってあげるか」と、思ってもらえたら大成功・・・💦

 

「お堅い場所で、お堅くないセミナーをやってみる」第二弾。

緊張感、MAXです。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

関連記事

  1. 未分類

    女性が変われば世界は変わる~2020年総括~

    いやー、2020年、いい年でした。■徳島・脱力系お片付け・ライフオ…

  2. 子育て

    【幸せの前借り】目に映る世界を180度変化させて宝物に変える「考え方」

    実家の猫ちゃんが天使になった。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガ…

  3. 未分類

    最前線!IKEA攻略法。

    こんばんわ!今日はゴールデンウィークの間の平日。とあるプロジェ…

  4. 未分類

    「平成」振り返りと、「私がライフオーガナイズで変化出来たこと」

    こんにちは徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理です。…

  5. 未分類

    「プラスチックのない世界」これからの未来を多少楽観的に妄想してみた。

    プラスチック削減!の方向性で世の中が進んでいるみたいです。ストローだけ…

  6. 未分類

    「手放す」事で得られるもの。

    【チャリティイベントのお申し込みが始まりました】 詳しくはブログの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お片付け

    「とりあえず」やってみる。失敗ではなく全ては実験。
  2. 未分類

    2020年もライフオーガナイザーとして生きていく。
  3. お片付け

    やる「気」を奪う空間
  4. 家庭科・エシカル消費

    「ミニマリストになり切れない夏」パート2・その解決策
  5. インテリア

    つまらない毎日とぼやきたくなるあなたに私が超おススメする一冊の本
PAGE TOP