未分類

食品ロスを減らす!お片付けの話。

今週末は、徳島お片付けラボ三人が出動する「食品ロス」セミナー!

腹をくくって、行ってきます。
このセミナーは、とても『超』が付くめんどくさい食品ロス計量モニターになってくれている人限定のセミナーですので、一般の方は参加できないのですか・・・💦

徳島県の「消費者クオリティ」を上げるために、ひと肌脱いできます!

■「食品ロス」を減らすための従来の方法とは

鳴門教育大学S教授によると、従来の「食品ロス」削減のための手段としては、

・生ごみの水気を切る
・余った料理のリサイクル
・リメイク料理レシピ

等の方法をレクチャーする事が一般的なんだそう。

確かに、私も大根の皮のきんぴらとか、作った事あります。結構な量が破棄に回らずにすむんだから、多くの家庭が実践すると、成果も上がるでしょう。おいしいしね。

徳島は田舎だから、農作物の頂きものも規模がハンパない。

いもーーー!

だいこんーーーー!

はくさいーーーー!

なんて勢いで、野菜がやってくるから、使い切るのは至難の業・・・💦

もう、ここいらへんは、料理専門家にまかせて、徳島お片付けラボとしては
違うアプローチの話をします。

それは何か。

■「買い物行動の癖を洗い出し」

今回私たちがやるのは、

キッチンの食材全出しかーらーの

「買い物行動の癖」の洗い出しです。

 

ライフオーガナイズの全出し→分類で、如実に明確になるのは、その人の「買い物の癖」。

ある人は、キャラクタージップロック。
ある人はヒートテック。
そしてある人は、使い捨てマスク。

やたらたくさん買い集めてしまうアイテムは、その人の「不安心理」を表しているように思います。

キッチンの食材を全出し→分類して、捨てる羽目になったアイテムにはどんなモノが多いのか。

書き出してみる事で、見えてくるモノがあるはず・・・。

そのほか、我が家の収納改善実例や、失敗事例、恒例「うちの母シリーズ」など💦

「なーんだ、こんなことでいいのか。」と、ほっと気持ちが楽になり、

さらには「まあ、地球のために、ちょっと頑張ってあげるか」と、思ってもらえたら大成功・・・💦

 

「お堅い場所で、お堅くないセミナーをやってみる」第二弾。

緊張感、MAXです。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

家作り・収納プラン前に片付けのプロを家に呼ぶ。前のページ

あなたは自分を好きになる。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    収納激少ない超絶おしゃれな家に住む場合のシミュレーション

    とかくお洒落な家には収納が少ない。それはなぜか。そんな家を選ぶ人は…

  2. 未分類

    遅すぎ!家具選びのタイミング

    今日は高松のとある工務店様にインテリアの用件でお伺い・・・(-ω-)/…

  3. 未分類

    【夢を叶えるお片付け】願望実現のための三つのリアル・キーワード

    4月。新生活の始まりです。ここはガツンと新しい風を入れて、運気アップを…

  4. メンタル

    「もやっ」とした気持ちは神様からのヒント

    「もやっ」とした気持ちの時は、どうも気分が悪い。今日はその「もやっ」を…

  5. 子育て

    【幸せの前借り】目に映る世界を180度変化させて宝物に変える「考え方」

    実家の猫ちゃんが天使になった。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガ…

  6. 未分類

    2017今年一年の振り返り

    こんばんわ。セミナー作成が煮詰まると、どうしてもブログが滞る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    引っ越し前にクローゼット整理で洋服ゴミ袋二袋分処分!
  2. パートナーシップ

    片付けに乗り気じゃない旦那様を動かすための3つの方法
  3. ファッション迷子の奮闘記

    「好きな服を着る」と「似合う服を着る」どっちがいい?
  4. お片付け

    収納スペースがどんなに広くても、マインド次第では埋まるのは一瞬
  5. 子供のお片付け

    「親がちゃ」に見る単純すぎる「善悪のジャッジ」とハズレ?を乗り越える魔法の言葉
PAGE TOP