家作り

家作り・収納プラン前に片付けのプロを家に呼ぶ。

こんばんわ(^^♪

家作り収納コンサルタント 徳島お片付けラボ 竹内真理です。

 

今日も、新築準備オーガナイズをご依頼くださったお客様のお宅に、オーガナイズ作業に行ってまいりました!

とっても素敵なご夫婦と、しっかりもののかわいい子供さん。

三人そろって、楽しく作業(^^)/

そして、なんと特別にお昼ご飯までごちそうになっちゃいました💦恐縮💦

かわいい✨とってもおいしかったです♡ごちそうさまでした✨

■はじめにクローゼット全出し。そして、なぜかみんなで「ショップ畳み」の練習を。

前回計画したとおり、早速クローゼットから着手しました。

「そんなに服は多くない」とおっしゃっていたご夫婦でしたが。。。

全出ししたら、その意外な服の多さに改めて驚かれるお客様。

「この小さな収納スペースに、いったいこれだけの服がどうやって入っていたんだろう・・・」

アイテムごと、お気に入り別、等の分類を済ませ、服の全体像を見るためには、ハンガーがけよりも「ショップ畳み」がわかりやすいので、

急きょ、みんなで「ショップ畳み講習会」(^^)/✨

立ったまま、きれいに平畳みができるスキルは、今後、服の管理にとても役立ちます。

☝きれいにたくさん畳めた♡

 

畳むのが苦手で、できればハンガーにかけて収納したい。というご希望でしたが、

今後、やるかやらないか・・は別として、「畳む」スキルを楽しむ事ができれば、

いろいろと収納の可能性が広がります。

 

なんせ、ハンガー掛けよりも、たたみ収納のほうが、断然空間を有効活用できる…(*_*)

それに、探している服を見つけるのも以外と便利な「平畳み」。

なにより、きれいにまっすぐ畳んで重ねられた服は、

ハンガーに吊られて襟を伸ばされながら、ぎゅうぎゅうに詰まって収納されているよりは、ぐんと

「愛されている」感が漂うもので(^^)✨

 

はじめは「お気に入りの服は畳むとしわになるから・・」と言っていたご主人様も、

なんだか「ショップ畳み」を気に入ってくれたようで、奥様の服を畳むときも、

「手伝おうか?」とおっしゃってくれるくらい上達されていました。

「昔からショップ畳みは憧れがあった。今度買い物に行ったとき、お店でやってみよう。子供も出来るようになればいいかも!」

そーなんですよ。これ、お店で服を見た後に、きれいに畳んで戻せるというかっこよさが癖になるんです✨

 

■「第三者としてプロに立ち会ってもらう事で、こんなにもスムーズに、早く作業進むものなんだ」

クローゼットが一段落して、お子様のおもちゃの絞り込みと、日用品の小物等が入った難度をご夫婦と私の三人で、流れ作業でモウレツに整理。

作業に慣れてきたのか、三人でやるとあっという間に、スッキリと片付いちゃいました。

(写真撮るの忘れた💦)

所要時間、約五時間。

 

この間、私がやった事は、

ただ全出しの段取りや、作業の手順を提案し、分類のサポート。

そして、オーガナイズ流の考え方や、分類法などをお伝えしていきます。

収納テクニックをお伝えしたのは、「ショップ畳み」・・だけかも💦

それでも

「夫婦だけだったら、気分がだれたり、意見が対立したりして、こんなにスッキリと片付かなかったと思う。プロとしての第三者がいる事がこんなに効果的だとは思わなかった。」という嬉しいご感想をいただきました。

 

■「新築準備オーガナイズ」は三段階

新築準備オーガナイズは、

①収納プランニング前のお片付け

②引っ越し前の荷造りお片付け

③引っ越し後の収納サポート

の三つの段階に分かれます。

 

どれも大切な役割を果たしますが、より効果を発揮するのは、やはり

この①「収納プランの前のお片付け」かもしれません。

今回明確になった物量と、作業をする事でハッキリしてくる最適な収納方法

今度は家作りの図面に落とし込みます!

痒い所に手が届く家作り!

ライフオーガナイズの本領発揮です!

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

「モノを持たない暮らし」への転換期前のページ

食品ロスを減らす!お片付けの話。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    良い家を建てるための答えはネット上ではなく「今」の家にある!

    家を建てる・・と決めた時、どんな家にするか、収納の細かいところまでイメ…

  2. 家作り

    【家作り前思考の整理】1・洗濯物の動線をどう考える?

    楽と見栄えのはざまで揺れ動く「洗濯物」論争。■徳島・脱力系お片付け…

  3. 家作り

    【家の選び方】「一目惚れイケメン」と「素朴低燃費の器の大きい男」

    また妙な例えを思いついちゃった。■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

  4. 家作り

    夢をあきらめずに家作りのコストを抑える方法

    家作りのこだわりは捨てたくない。そんな人へ。■徳島・脱力系お片付け…

  5. 家作り

    収納の「奥」まで使わないという選択肢

    収納はめいっぱい空間を有効活用したい。なぜって、もったいないから。と思…

  6. 家作り

    【家作り】インテリアを決めていく方法(初心者向け)

    インテリアなんて、好きなように決めたらいいんじゃ・・・と思うものの、そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子供のお片付け

    「散かし放題の家族にもうあきらめの境地です。」に対する回答例
  2. お片付け

    おおざっぱな人のための書類整理術
  3. メンタル

    【要注意】片付けてもすぐに元通りに散らかってしまう原因は「自分を責める心」
  4. ファッション迷子の奮闘記

    ファッション迷子限定!自己肯定感upupオンライン講座【クローゼット編】やります…
  5. 家庭科・エシカル消費

    【来客用寝具は寝袋で】布団ロスを無くすために私達が出来る事
PAGE TOP