お片付け

確実に「超幸せ」に即なれる方法があるって知ってました?

「幸せになりたーーーい」と

叫んだこと、一度や二度じゃない。

うわー。こんなこと書いたら、とっても不幸な女に見えちゃいそうだわ・・・。でもそれも過去の私。

 

こんにちわ(^^♪

 

『超幸せそうな笑顔作りの専門家』家作り収納コンサルタント

徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

■「全員が超幸せそうな笑顔に確実になる」お片付けの魔法

「お片付け」の効能って、本当にいろんなところで語られていて、

(風水・成功哲学・ダイエット・学力向上・アンチエイジング・・・)

何をするにも、まずは「場」を整える・・というのが

基本というのが一般認識のようですが

なんとなく「非科学的」な要素もあって、みなさん今一つ半信半疑・・💦

 

「ほんまかいなー。片づけて幸せが来たら世話ないわ」

とやってみてもいないうちに、疑っているそこのあなた!

でも、黄色の財布は買いますよねえ・・・。

 

本当はみんな、「いい事起きないかな」と思っている。

幸せになりたいって、思っていない人なんて、この世にいるのかな。

 

■幸せの定義って何じゃ!?

あなたが思う幸せの定義って、なんですか?

お金持ちになる事?仕事が上手くいく事?欲しいモノが買える事?

それが叶ったら、どんな気持ちになり、どんな顔になります?

 

「笑顔」ですよ。

 

ならば、それを先取りしてしまえってのが、だいたいの「幸せの法則」的な基本です。

でも、一つ断言できる事は、

「散らかった部屋でストレス抱えてたら、超はっぴーそうな笑顔なんて作れん」て事。

でも、私たちはいつも、毎回、いとも簡単に、

お客様と『超笑顔」で

わーーーい✨片付いた――――✨やったーーー✨

とか、やっているわけで、

 

え?

「幸せ感満載の笑顔」の先取りなんて、簡単じゃない?なんて、

思ってしまうわけであります。

 

 

■幸せホルモン「オキシトシン」

幸せホルモンとは女性が授乳の時などに分泌する「オキシトシン」の事。

授乳以外にも

・スキンシップ(マッサージ・エステも含む)

・親切行動をする・人をほめる

・感動する

・新しい事にチャレンジする

などの、「楽しいワクワク」体験をすると簡単に分泌されるようです。

しかも、一回分泌されたら、

近隣の細胞を刺激し繰り返し合成されるという好循環を生むそう!✨

なんて素敵!

 

片付いた事で感動してオキシトシン分泌。

スッキリ空間を見るたびに、また分泌。

使いやすい収納の快適さでまたまた分泌。

 

一回映画をみて感動するよりも、

一回エステに行って気持ちよくなるよりも、

達成感とすっきり感と、

その後の家事楽快適さによって、

何度もオキシトシンが分泌されているのは、

想像に難くありません(^^)/

 

■幸せホルモン「オキシトシン」の効能

では、具体的にオキシトシンがどんな効果を私たちに与えてくれるかというと

・安心感・幸せな気持ち

・親近感・優しい気持ち

・コミュニケーションを円滑にする

・女子力UP

・心臓機能強化

・良質の睡眠がとれる

等の効果があるそう。めちゃくちゃいいじゃないですか。

それが、体内から分泌するんです。

コストゼロ円です!

 

■「ご機嫌」が伝染する!?マウス実験

また、とある実験によると、

オキシトシンを投与したマウスを、他のマウスに混ぜてみたところ、

おっとりと落ち着いた様子のオキシトシン幸せマウスが、一匹投入されるだけで、

他のマウスたちも影響を受け始め、

餌の撮り合いや、喧嘩が激減し、穏やかな様子に変わっていくそう!

 

それって、まさに

「家族が片づけてくれない悩みを解決するには、

まず、ママが自分のエリアを片づけてごきげんになりましょう。」

というライフオーガナイズの教えを実証する実験です。

 

お片づけしてオキシトシンが分泌されちゃったママから、

他の家族が「幸せホルモン」の影響をうけて、

なんだかいい感じになり、お片づけが進む・・・という事、

ありそうですよね。

■まとめ

ぶっちゃけ、

お片づけをしたら、即何かいい事がおきる訳ではありませんが、

良い事は、良い笑顔に引き寄せられるっていう「幸せの法則」を信じてみても、

いいんじゃないか(^^♪と思う訳です。

 

だって、そのほうが楽しいじゃないですか。

いやだいやだって思っていたら、やる気なんてオキマセン。

それだけは断言できます。

問題はどーやったら、スイッチ入れる気になるか。です。

 

お片づけスイッチを入れるためには、半歩先行く「素敵ライフスタイル」を見るのも効果的✨こちらのブログも参考になさってみてください。

詰まらない毎日とぼやく前に読んでおきたい超お勧めの一冊の本

 

ママは家庭のエネルギーの中心。

口角あげて、ご機嫌モードを維持するために、

まずは「自分エリア」を整えて

幸せホルモン「オキシトシン」を分泌しまくってみませんか?

 

 

徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

片付けを楽にするには「楽な仕組み」を作る事なんだね。前のページ

お片づけ「分ける」威力をバーチャル体験!次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    狭さを克服しスッキリみせる5つのポイント

    こんにちは(^^)/徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理…

  2. お片付け

    引っ越し前にクローゼット整理で洋服ゴミ袋二袋分処分!

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■サ…

  3. お片付け

    不幸は「簡単お手軽な方法がどこかに存在する」と信じてしまうから起きる。

    企業さんからのセミナー依頼は、必ずと言っていいほど「簡単お手軽な片付け…

  4. お片付け

    片付けのプロが語る「綺麗だけど使いにくい」収納スタイル3選

    素敵に見えるから使いやすいとは限らない。みんながやっているからといって…

  5. お片付け

    お片付けはオーダーメイドしかあり得ない?

    ライフオーガナイズの「すべての人に通用する『正解』は無い」という言葉が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 家庭科・エシカル消費

    必要なモノを必要なだけ・・それが難しい。物欲を抑える唯一の方法とは。
  2. 家庭科・エシカル消費

    エシカルオーガナイズ~あなたの部屋は世界の縮図~
  3. お片付け

    「片付かない」問題を解決に導く今までに無かった新しい選択肢「ライフオーガナイズ」…
  4. お片付け

    ホンマルラジオでライフオーガナイズを叫ぶ。
  5. おうちのカタチ研究室

    家を建てる時にInstagramを先に見てはいけない理由
PAGE TOP