お片付け

「自分で考えられるようになりました。」お片付けと自己肯定感の密接な関係

 

「片付け」は意識改革。

そう簡単に「意識」は変えられないからこそ

私たちの地道な仕事は続く~。

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは(^^

「心のエネルギーはお部屋からもらう!」

家づくり収納コンサルタント

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

 

ラボ3人でオーガナイズ片付け作業にいってから

約2週間ほどたった今日、今さっき

 

お客様から、数枚の写真が送られてきました。

「さらに進化しました✨」というメッセージつき。

 

■「自分で考えられるようになりました。」

 

リバウンドするどころか、

さらに美しく進化し、

お部屋の要所要所には、お気に入りの小物が上品に飾られている。

 

「アロマも焚いていい匂い。お部屋にいるのが楽しいです。」

 

 

この変化、一回でこうなりました・・・と言いたいところですが、

紆余曲折ありました(‘Д’)

そうそう、すぐには身に付かないのがこの「考える力」です。

 

だからこそ

「自分で考えられるようになりました。」

このメッセージが、私たちからの卒業の証なのです。

 

 

■ライフオーガナイズのお片付けがお客様の「考える力」を取り戻す理由。

 

基本的にほとんどの方は、ちゃんと片づける能力をお持ちです。

ただ、「思考の整理」の仕方がわからず、頭の中はこんがらがって堂々巡り。

 

せっかくの「考える力」が発揮できないような状態に陥っているだけ。

 

 

お客様を上回る「片付けスキル」を私たちが発揮して、空間を整えているのではない。

 

私たちがしていることは、

「思考」の交通整理をして、お客様自身に、一つ一つ問題を解決していってもらえるように

しているだけ・・・なんです。

 

そのうちに、お客様は自然と「考える力」の使い方を思い出してくる。

 

今回のお客様は、特にそう。

格別な収納テクニックなんて、ほとんど使っていません。

 

ちなみに

作業中、お客様が、とくに何度もつぶやいた言葉は

「私って、もしかしたら『出来る子』?」

 

「私、『出来る子』だから!」

 

 

一人では大変な「詰まり」をオーガナイズ作業で取り除いて、

自己肯定感を上げて、

正常な「考える力」を取り戻したら、

 

あとはもう、一人で飛べます(^^)/

 

今日もまた一人卒業。

おめでとうございます✨(うれしー!さみしー!)

 

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらからどうぞ(^^。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

 

■2018お片付けサービスメニューはこちら。

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■Instagram お気軽にフォローお願いします(^^)/

https://www.instagram.com/ecruplus/

 

■毎週土曜日担当「家作り」ブログ

http://simpleinc.jp/blog/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

1970年徳島県生まれ。

家作り収納コンサルタント。

インテリアコーディネーター、ライフオーガナイザー、整理収納アドバイザーの資格と、家具販売、工務店勤務、ハウスクリーニングの経験を生かして、お部屋をお客様にとっての「一番大好きな空間」に変えるお手伝いをいたします。

まずはお気軽にスタジオヒアリングにお申込みください(^^)/

図面と写真をお持ちくださいね~。

お悩みのお部屋だけではなく、お家全体の間取り図があった方がより詳しくご相談できます。

ちなみに写真は、普段の状態を撮ってくださいね。

 

片付いていないところを見られるのは恥ずかしい?

そんな事は全く心配なさらないでくださいね!

片付けが滞るのは、それなりの理由があるのです。

その理由がわかれば、半分解決したようなもの。

 

そもそも、「片付いていない」という問題に向き合う勇気を出して、

このブログをここまで読んでくださったあなたは

 

もう、次のステップに進む事を心の底で決めて来ているわけですから✨

必ず解決します!

 

お片付けは、眉間にしわをよせて、頑張るものではありません。

私と一緒に楽しみながら、あなたにとってとことん楽な仕組みを作り上げましょう。

ピックアップ記事

  1. 【新しい時代への移行】変化で起きる「ゆがみ」を片付けでリセット!

関連記事

  1. お片付け

    「過去の私に決別!私は片付けで生まれ変わる。」

    久々に、徳島お片付けラボメンバー3人で揃ってお片付け作業✨喫茶…

  2. インテリア

    「旦那の趣味のアイテムでインテリアが台無し!なんとかしたい💦」に対する回答例

    「家族のせいで思うようなインテリアにできない!」あなたはそんな…

  3. お片付け

    【あと一歩足りなくて残念】ついついやってしまいがちな「片づけの意外なミス」

    頑張って片づけても、なんかイマイチ「片付けた感」が無いのはこのせい。…

  4. メンタル

    「マルチタスクやんなきゃ」という気持ちを手放してみるとイイ事あるかもよ~剣山登山レポート~

    どうせ行くならいろんな付加価値を得たいとおもっちゃう。これって貧乏性?…

  5. お片付け

    「別に不便を感じていない部屋」ではなくて「気分が良くなる部屋」を目指す。

    先日近所のオバ様(お姉さま!)とお話しをしたときに「片付いては…

  6. お片付け

    消費者庁と徳島県の「食品ロス」プロジェクトに、まさかの徳島お片付けラボが参戦。

    徳島県は消費者教育に関する活動に力を入れているという事で、来年20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家庭科・エシカル消費

    「ミニマリストになり切れない夏」パート2・その解決策
  2. 子供のお片付け

    大切なのは自分達の足元!「ライフオーガナイズ思考の整理と今、子供に伝えたい事」セ…
  3. おうちのカタチ研究室

    【家作りの失敗③】「リビングが広すぎるため、冷暖房の効きが悪く光熱費がかさむ」に…
  4. 未分類

    まりおの2019年ふりかえり・前半編
  5. 家作り

    教えるのが一番難しいのは「家庭科」?「暮らしの知識の集積」があなたを救う。
PAGE TOP