未分類

「片づけしたらダメ」な世界に住んでみる。

「片づけたい」「でも捨てられない。モノが減らせない。」「イライラする」
「スッキリさせたい」「お片付けの事があたまから離れない」「忙しい」「スペースが少ない」「子供がいう事を聞かない」「疲れてどうしてもやる気が起きない」「旦那が協力的じゃない」

現実の枠にどう考えても、収まりきらない要望を手放せず、

あっちを押し込めばこっちが、こっちを押し込めばあっちが、
ぷりっぷりっとはみ出てしまうような状況に陥った事、ありませんか?

いろんな問題がふわふわふわふわと湧いてきて、頭の中をぐるぐる。
「悩み」って、解決するための方向性が定まらない事を言うのかもしれません。

ベクトルがあっちもこっちもに向いちゃっている。

本当の自分の願いは、どれか。他人の思惑はその中に入り込んでいないか。

それを確かめる面白いワークをやってみましょう。

 

■「「片付け禁止」の世界に住んでみる。」

もし、あなたが住んでいる世界が、『片付け禁止』の世界だとしたら。

あなたはどんな気持ちになるでしょう。

世界中全ての人が、散らかし放題です。

片付いていないあなたの部屋を、もちろん誰も責めたりしない。

どうですか?

少し安心するのではないですか?

イライラが、少し減るのを感じませんか?

もし、そうだとしたら、あなたが抱える「散らかってイライラ」は、

他人の目線を気にして・・のイライラだったというわけです。

■あなたは誰の目線を気にしていたのか?

では、もう一つ質問です。

あなたは誰の目線を気にしていたのでしょう。

ご主人様?お義母さん?それともきれい好きのママ友?

それがだれか、わかっても、わからなくても、

「自分は誰かの目線を気にしていたのだ」とわかるだけで、OKです。

■ぐちゃぐちゃに散らかった部屋でOK。あなたはどこまで散らかりを我慢できる?

イメージの中で、どんどんお部屋を散らかしてみましょう。

お皿なんて洗いません。机の上も、てんこ盛りです。

ゴミがどんどん積み重なってきます。でもこの世界は「片づけ禁止」

片付けたら、違法なんです。

「でも、ちょっとだけこっそり片づけようかな」
「こんなことなら、はじめから散らかさないように暮らせばよかった」
「モノをこれ以上買うのはやめよう。やばい」
「もとに戻すのはオッケーなんだよね。」

あれこれ考え始めるかもしれません。

夜中に見つからないように、こっそり床のものを拾い上げるかもしれません。

そして、少しスッキリしたところを、満足気にながめてホッとするあなた。

「はー。床が見えるって、素晴らしい。」

■内側から湧いてくる「片づけたい」気持ちを邪魔する「高すぎる目標」

本来、私たちは自分の快適のために『片づける」という行動を自然にしていました。

でも、いつの間にか、『片付け」は「人の目を気にしてする行動」になっているような気がします。じゃないと、家庭訪問の前にあんなに必死になって片づけるはずがないのです。

インスタや、雑誌でおしゃれなお部屋を見て、「自分もこれくらい素敵な部屋にしなくてはいけない」と思い、ハードルを上げすぎて、思うようにいかないイライラを、子供や旦那や、部屋の狭さのせいにして不機嫌になる。

極端に言えば、こんな状態かもしれません。

 

自分の本当の願い。それは「自分らしい空間で穏やかに暮らす」だったのかも。
ぼんやりとして、あいまいで、中間の「ちょうどよさ」。

これなら、すぐにでも実現可能だと思いませんか?

ママがイライラしない。笑顔で「まーいいか(^^)」と言える。

家族にとっては、それが一番快適な空間なんじゃあないですか?

 

 

 

関連記事

  1. 未分類

    あなたを取り巻く世界が180度変わる「視点」の話

    毎日とっても気持ちのいいお天気ですね✨今が一年で一番過ごしやす…

  2. 未分類

    まりおの2019年ふりかえり・前半編

    2019年ももうすぐ終わり。振り返ってみたら、なんだか行き当たりばった…

  3. 未分類

    遅すぎ!家具選びのタイミング

    今日は高松のとある工務店様にインテリアの用件でお伺い・・・(-ω-)/…

  4. 未分類

    「片付きすぎると落ち着かない」というメンタルの中にあるもの

    「オーガナイズしてスッキリしたものの、なんだか落ち着かない気持ちになっ…

  5. 未分類

    2017今年一年の振り返り

    こんばんわ。セミナー作成が煮詰まると、どうしてもブログが滞る…

  6. 未分類

    教育によって人は変わる。視野は多角的知識を得る事からしか広がらない。

    先日酷評した「とくしまフューチャーアカデミー」ですが、もちろんとても勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お片付け

    七号食ダイエットとお片付け
  2. 収納実例

    魅せる収納は「モノ」次第!雑貨マニアの奥様のオーガナイズ事例
  3. お片付け

    【男のお片付け】パソコンまわりを片づける!
  4. お片付け

    引っ越し。「お友達を呼べるようになりました!」
  5. 家作り

    【家作り前思考の整理】1・洗濯物の動線をどう考える?
PAGE TOP