ライフオーガナイズについて

ホッとして、心が緩んで、片付けやる気が出る動画集が出ました。

毎年恒例、ライフオーガナイザーによるチャリティイベントが今年も始まりました‼️

 

【お問い合わせフォーム】インテリアデザイン・収納プランニング相談・建築バース教室・各種セミナー等のお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

おはようございます!

脱力系ライフオーガナイザー
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理です。

竹内真理のプロフィールはこちら

その他各種SNSはこちらから

https://lit.link/ecruplus

 

ライフオーガナイザー協会って、毎年この季節になると

各地区別にその地区のライフオーガナイザーたちが集まってイベントを行うのです。

コロナ前までは会場を借りて集客をして・・・というお決まりのパターンがあったんだけど

色々あって、今年はさらに自由度が増してさまざまな企画が全国で行われています。

 

で、私が所属する中四国チャプターは

なんと「動画の販売」というアイデアを出しました。

 

初めは「素人が作る動画を売るなんて大丈夫なん・・・❓」と不安だったけれど

メンバーのものすごいスキルによって

なんと40本近くの片付け動画を怒涛のように作成し、販売することができるようになりました。

 

しかも、

素晴らしいのは

その内容で・・・・・

 

ちょっと、この先は長くなるので

本文でご紹介しますね✨

 

 

毎月はじめにゆるーい手描きのニュースレターが届きます。片付けモチベアップにご活用下さい✨

 

🔳「映え」だけじゃない‼️「考え方」が伝わる動画多数

 

ライフオーガナイザーって、

他の片付けのプロとちょっと違うところは

本人自身が初めから片付けが大好きで大得意‼️

という人ばかりではないってことなんよ。

 

語弊があるかもしれないけど、

強引にまとめると

「片付けを第一優先に考えていない」とも言えるかもしれない。

 

片付けはあくまで、

自分がしたいことをする時間を生み出すため

出来るだけ楽に、効率よく、楽しく家事をこなせるように

「どうしたらいいか」考えながら工夫していくもの・・・なんだよね。

 

見映えもそりゃある程度大事だが、

そこまで必死にいろんなものを隠そうとしていない。

 

そして、モノの置き場所や置き方一つ一つに

「こうすれば楽かな」「こうすればどうかな」と

試行錯誤をしつつ楽しく改善していって今の形になっているんだろうなーーと思わせる

「納得できる理由」がめちゃあるんだよね。

 

それがもう、楽しくて。

例えばゴミ袋を収納するのに、

ただぐちゃっと突っ込んでいるように見えて(私はそんな感じ汗)

実はゴミがすぐに入れられるように工夫されてまとめられていた・・・とかね。

 

綺麗に畳んで、綺麗に並べて、

使う時にまたいちいち広げて・・・・

という手間を

一気に省いて、しかも散らかっていない。

 

そんな魔法・・・実はいっぱいあるんです。

 

映えるか・・と言われたら、

Instagramでは目立たないかもしれない。

でも、こうして動画にすることで、

「すっごい納得‼️・・・真似しよ。」

となるんだよね。

 

 

この動画がどこにあるのかって❓

もちろん見るためにはちょっと手続きと2200円が必要なんだけど

このお金はほとんど全てが能登半島復興支援として寄付されます。

 

ちょっとしたあなたの善意を社会に循環させるとてもいいチャンスだと思います。

そして、40本の動画をぜひゆっくりと

お友達の家を見せてもらうような感覚で見てほしい。

 

片付けのプロだから完璧に美しいんでしょ・・・と思うなかれ。

完璧じゃないからこそ、リアルだし

その人の「嘘のない暮らし」が見える。

 

これって、ちょっと実はそうそう手に入らない価値のある動画集かもしれませんよ。

少なくとも、私はそう思いました。

 

収納片付け動画を見るのが苦手な私が、

吸い込まれるように色々見ちゃいましたからね。

 

 

「自分をよく見せたい」

「素敵って思われたい」

 

そんなエゴが、みんなに少ないからなんじゃないか・・・って思います。

わたしのこんなアイデアが、みんなの役に少しでも立てたら嬉しい。

ただ、それだけが伝わってくる、とても優しい動画が勢揃いしています。

 

多分、見たら中四国チャプターのライフオーガナイザーのことが、

大好きになるんじゃないかな。

 

 

とまあ、珍しく熱く語ってしまいましたが、

チャリティは5月中1ヶ月間続きます。

私もまだ見ていない動画がたくさんあるので、

順次おすすめ動画について語っていきたいと思います。

 

ではもう一度、お申し込みページのリンクを貼っておきますね。

中四国チャプター「チャリティ動画申込ページ」

 

わからないことがあれば、

私のLINEからお問い合わせいただいてもいいし

日本ライフオーガナイザー協会のホームページからお問い合わせいただいても構いません。

 

 

 

🔳まとめ

 

私がライフオーガナイズが大好きなのは

こういう「完璧じゃない自分を丸っと受け入れる」ということが

息を吐くように自然と身についていくところだと思ってる。

 

動画を撮るからといって、

そこまで完璧にびしびしに片付けしていないとか(私だけか)

引き出しの中のラップや食材のパッケージを

真っ白で埋め尽くして隠していないとか

 

ありのまま、

なんよね。本当に。

 

そして暮らしを自由に楽しんでいる。

 

誰もが「そんなやり方、おかしい」とか

「もっとこうしたほうがいい」とか、

言わないんよ。ライフオーガナイザーは。

 

だって、その人なりに考えてやっているんだから、その人にとって、それが正解なんよ。間違いなく。

 

あったかいんだ。そんな感じがとっても。だから大好き。

このあったかさを、ぜひみんなに体感してほしい。

 

この動画集は、そのみんなの魅力がダイレクトに伝わるものになっているから

ちょっとでも心に響いたら、今すぐ行動する、ということにチャレンジしてほしいな。

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

【祝!サンキュ!掲載】「テキトーでもイイ感じに片付く家」の本音

■竹内のおススメコンテンツはこちらから↓↓↓

【イラストで見るから超わかりやすい】オンライン収納相談

 

パース教室

【部屋がスッキリ片付かない】その問題、インテリアで解決するかもよ。前のページ

インテリアコーディネートサポートを受ける時に大切なたった一つの事次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. ライフオーガナイズについて

    「意味ある片付け」私が片づけを語り続ける理由

    ちょっとだけ今日は「自分語り」。■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

  2. ライフオーガナイズについて

    あなたのその買い物って浪費?ライフオーガナイズ流「無意識」へのアプローチ

    無駄遣いしていないつもりで、無駄遣いしていました。幸せな家作りを全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 竹内収納計画室

    2021年再スタート企画「片付く収納図鑑」予約申し込み開始します!
  2. パートナーシップ

    【決定版】「見えない家事」をパパに気持ちよく手伝ってもらう方法
  3. 同居のススメ

    「素敵同居ライフ」を模索する会~「見方を変える」編~
  4. お金

    夜中にお金のオーガナイズ
  5. ファッション迷子の奮闘記

    カルロス・ゴーンに学ぶ「循環の片付け術」
PAGE TOP