お片付け

【3.11】今日だからこそ考える「日常が続く事の奇跡」

 

こんばんは。
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理です。

今日は食品ロス調査のうちあわせで、おなじみS本教授と徳島お片付けラボが我が家に集合~✨

仕事の話50%、その他の話50%。

美味しい中国茶をいただきました✨

うへへ✨おいしそう✨

で、

打合せと称するおしゃべりをギリギリまでして、慌ててそのあとS本教授と徳島県庁へ・・・。

徳島県が運営している「徳島県立総合大学校」まなびーあ徳島。

・・の、運営協議会委員に、なぜか名を連ねているワタシ。「ライフオーガナイザー」という肩書が・・・。

実は、まなびーあ徳島の運営協議会が、午後からあったのでした。

徳島県知事さんがご挨拶中にもかかわらず、遅刻してこそこそと着席する私とS本教授・・・。(ホンマスイマセン)

 

 

前置きが長くなりましたが、その運営協議会の最中に、

3.11「東北大震災」の発生した時刻になり、一同で起立して、黙想。

 

 

日本中で、今、こうやってみんなが黙想しているのだな。と、思いました。

 

震災が起きて8年。

私たち日本人はこの震災によって、大きく価値観が変化させられた8年だったように思う。

 

とはいえ、8年もたつと記憶が薄らいでくるのも事実。

せめて、3.11の今日一日くらいは、

しっかりと思い返す必要があるのではないかと思う。

「当たり前の日常が、今日、今、訪れている事の奇跡」を。

 

■「当たり前」に感謝できるマインド

虫歯になったときに、つくづく感じる、

「歯が痛くない事の幸せ」。

私たち人間は、何かを失わないと、その大切さに気が付けないという、非常に残念な特徴を持っているようです。

もし、多くの人が、毎朝無事に太陽が昇り、朝ごはんが食べられ、車のエンジンがかかり、ガソリンが特に並ばず給油できる事に感謝する事ができたら、

それだけで、幸福度は120%です。

でも、実際はそうではない。

与えられているものは、全て当たり前。

そして、与えられていないものにだけ、やたらフォーカスして、文句を垂れる。

やれ金がない。

やれ体重が増えた。

やれ子供が片付けしない。

やれ旦那の一言がむかつく。

その他もろもろ

数え上げたらきりがないくらいの文句が溢れかえってしまいます。

 

■幸せには慣れる。だからこそのおススメ「奇跡の復活!妄想ワーク」

 

だからこそ、時々は、目を閉じて、

「日常が今、ここにある事の奇跡」について、

「今、全てが失われたら」・・・・を、想像してみるようにしています。

 

しっかりと心の中で失う恐怖を味わったら、

目を開けて、「奇跡的に全てがもと通りになった」と思ってみる。

 

失ったと思った家も、家族も、自分の命も。

全てが神の計らいで、元通りになった・・・・としたら。

 

日常とは、本当に奇跡なんだと、心から思えるのです。

 

■片付かないのは「感謝」の気持ちの欠如の具現化

「モノが多くて片付かない」という説は、半分当たっていて、半分外れていると私は思っています。

なぜなら、いくら膨大な量であっても、それが例えば「金塊」(金塊でなくてもいいけど)だったら、

みんな絶対言われなくても、うれしそうにピラミッド型に笑顔で並べますよ。

 

片付かないのは、量の問題ではなくて、

その「モノ」に対する「感謝」が足りないから。

だと私は考えています。

 

簡単にモノが手に入る。そんな環境の中で失ってしまった「モノ」や、その他すべてのものへの感謝の気持ちを、意識して取り戻すためにも、

せめて年に一度、3.11の日くらいは、

黙とうをして、「日常がある事への奇跡」をかみしめる時間としても、いいのではないかな・・・と思います。

 

徳島お片付けラボ

エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらからどうぞ(^^。

・メールフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

・サービス申込みがよくわかるページ

https://syuno-ya.com/home/ecru-plus/

・ライフオーガナイズって何?

https://syuno-ya.com/home/lifeorganize/

・竹内プロフィール

https://syuno-ya.com/home/profile/

 

 

【モノのリストラ】「捨てなさい」に惑わされず自分の判断を取り戻すワーク前のページ

【自分ユニフォーム】試行錯誤の末の春のUNIQLO禁断の「色ち買い」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    【収納本を読んでも片付かない対策】考える力を発動する魔法のキーワード

    「収納本を読んでも片付けられない原因」。なんで上手くいく人と行かない人…

  2. お片付け

    「私ばっかりが大変!」でも「手伝って」と言えないあなたへの処方箋。

    世の中のお悩みに勝手に答えるコーナー①「私ばっかりが大変!」&…

  3. お片付け

    【片づけ現場はこんな感じ】お客様からのご感想とオーガナイザーの頭の中の声

    ライフオーガナイズサービスって、片づけ方を教えてくれないの?自分で考え…

  4. お片付け

    お金をかけずに洗面所を秒でスッキリさせるマル秘テクニック教えます。

    ホテルみたいな洗面脱衣室にする秘訣はコレ❗️タオルのたたみ方よ。…

  5. お片付け

    冷蔵庫の扉に何か貼りたくなるのは「感性のマヒ」である!

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■サ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 賢い施主になる

    なぜ日本では「家」を住み継ぎにくいのか
  2. 「捨てられない」

    パース教室in妄想劇場「未来の理想の社会」
  3. 子供のお片付け

    考える力を養うお片付け術と、今、子供に伝えたい事(環境編)~私立幼稚園PTA連合…
  4. メンタル

    「めんどくさいの壁」の向こう側
  5. 子育て

    「こうしなさい」指示系アドバイスと「考える力」
PAGE TOP