お片付け

【3.11】今日だからこそ考える「日常が続く事の奇跡」

 

こんばんは。
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理です。

今日は食品ロス調査のうちあわせで、おなじみS本教授と徳島お片付けラボが我が家に集合~✨

仕事の話50%、その他の話50%。

美味しい中国茶をいただきました✨

うへへ✨おいしそう✨

で、

打合せと称するおしゃべりをギリギリまでして、慌ててそのあとS本教授と徳島県庁へ・・・。

徳島県が運営している「徳島県立総合大学校」まなびーあ徳島。

・・の、運営協議会委員に、なぜか名を連ねているワタシ。「ライフオーガナイザー」という肩書が・・・。

実は、まなびーあ徳島の運営協議会が、午後からあったのでした。

徳島県知事さんがご挨拶中にもかかわらず、遅刻してこそこそと着席する私とS本教授・・・。(ホンマスイマセン)

 

 

前置きが長くなりましたが、その運営協議会の最中に、

3.11「東北大震災」の発生した時刻になり、一同で起立して、黙想。

 

 

日本中で、今、こうやってみんなが黙想しているのだな。と、思いました。

 

震災が起きて8年。

私たち日本人はこの震災によって、大きく価値観が変化させられた8年だったように思う。

 

とはいえ、8年もたつと記憶が薄らいでくるのも事実。

せめて、3.11の今日一日くらいは、

しっかりと思い返す必要があるのではないかと思う。

「当たり前の日常が、今日、今、訪れている事の奇跡」を。

 

■「当たり前」に感謝できるマインド

虫歯になったときに、つくづく感じる、

「歯が痛くない事の幸せ」。

私たち人間は、何かを失わないと、その大切さに気が付けないという、非常に残念な特徴を持っているようです。

もし、多くの人が、毎朝無事に太陽が昇り、朝ごはんが食べられ、車のエンジンがかかり、ガソリンが特に並ばず給油できる事に感謝する事ができたら、

それだけで、幸福度は120%です。

でも、実際はそうではない。

与えられているものは、全て当たり前。

そして、与えられていないものにだけ、やたらフォーカスして、文句を垂れる。

やれ金がない。

やれ体重が増えた。

やれ子供が片付けしない。

やれ旦那の一言がむかつく。

その他もろもろ

数え上げたらきりがないくらいの文句が溢れかえってしまいます。

 

■幸せには慣れる。だからこそのおススメ「奇跡の復活!妄想ワーク」

 

だからこそ、時々は、目を閉じて、

「日常が今、ここにある事の奇跡」について、

「今、全てが失われたら」・・・・を、想像してみるようにしています。

 

しっかりと心の中で失う恐怖を味わったら、

目を開けて、「奇跡的に全てがもと通りになった」と思ってみる。

 

失ったと思った家も、家族も、自分の命も。

全てが神の計らいで、元通りになった・・・・としたら。

 

日常とは、本当に奇跡なんだと、心から思えるのです。

 

■片付かないのは「感謝」の気持ちの欠如の具現化

「モノが多くて片付かない」という説は、半分当たっていて、半分外れていると私は思っています。

なぜなら、いくら膨大な量であっても、それが例えば「金塊」(金塊でなくてもいいけど)だったら、

みんな絶対言われなくても、うれしそうにピラミッド型に笑顔で並べますよ。

 

片付かないのは、量の問題ではなくて、

その「モノ」に対する「感謝」が足りないから。

だと私は考えています。

 

簡単にモノが手に入る。そんな環境の中で失ってしまった「モノ」や、その他すべてのものへの感謝の気持ちを、意識して取り戻すためにも、

せめて年に一度、3.11の日くらいは、

黙とうをして、「日常がある事への奇跡」をかみしめる時間としても、いいのではないかな・・・と思います。

 

徳島お片付けラボ

エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらからどうぞ(^^。

・メールフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

・サービス申込みがよくわかるページ

https://syuno-ya.com/home/ecru-plus/

・ライフオーガナイズって何?

https://syuno-ya.com/home/lifeorganize/

・竹内プロフィール

https://syuno-ya.com/home/profile/

 

 

【モノのリストラ】「捨てなさい」に惑わされず自分の判断を取り戻すワーク前のページ

【自分ユニフォーム】試行錯誤の末の春のUNIQLO禁断の「色ち買い」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    【要注意】「コツコツ」では片付かない3つのパターン

    片付けはコツコツやっていくしかない。その通りです。そして、コツ…

  2. お片付け

    インスタ映え!魅せる冷蔵庫収納と使いやすさと、そこから見えてきたもの。

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■【…

  3. お片付け

    【丸ごと一日オーガナイズ】お申込みから作業の流れ

    「50%片付け」脱力系ライフオーガナイザー徳島お片付けラボエク…

  4. お片付け

    100円でカバンの中身をスッキリ整理して「自立」も叶える方法

    バッグはまっすぐ自立してほしい。そして常に整理されていて欲しい。と言う…

  5. お片付け

    バーチャルオーガナイズ体験「思考の整理」をやってみよう!

    よく「頭が整理できていないから片づけも出来ない」というからね。今日は思…

  6. お片付け

    片付け基礎知識5選と「本質を見誤る?」ビジュアル重視社会の弊害

    子供の頃から部屋の模様替えをするのが趣味だった私。家具をあたかも積木の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    子供にノリノリで片付けしてもらうための三つの秘訣。
  2. お片付け

    ごめんなさい。私の素敵収納は「撮影用のやらせ」でした。(一部やらせ無しも有り)
  3. インテリア

    リビング横の和室をおしゃれに最大活用するための3つの法則
  4. パートナーシップ

    ノーを言う技術
  5. 同居のススメ

    「洗濯物を北向きに干してはいけない」母キヌヨのこだわりと親との同居
PAGE TOP