メンタル

「自分のために心地よい空間を作る」は、ちょっと嘘。

よく、収納ブログ等で書いてある、

「自分が心地いい空間づくり」とか、

「まずは自分をおもてなし」とかいう言葉、あるじゃないですか。

私もそう思ってました。

「まずは自分が幸せにならないと、周りの人を幸せにはできない。」

だから、お母さんが、自分のエリアをまずきれいにして、快適に暮らしている所を家族に見せましょう。

それは、そうだと思うんだけど、本当にそんな事出来るんかいな。

 

■自分のために行動するのは、実はパワーが弱い。

常々思っていたんだけど、

私、自分のために料理するのが、超めんどくさい。

玄米納豆ご飯か、玄米卵ごはんで済ませちゃう事も多々。

でも、

娘が帰って来て「ご飯食べてない」なんて言われたら、

そこから、パスタとか、なんか結構作るんです。ちゃちゃっと。

その心は

娘に「んまっ♡」と言わせたいから。

 

そんなにちゃちゃっと作れるなら、自分のためにも作ればいいのに、それは作らない。

ここだけの話、お客様が来ないのなら、スタジオの片付けもテキトウになる。

「自分のために美しい空間」?「自分をもてなす」?

それよりは、だらっとしていたい気持ちが勝つ。

エネルギーが、乗らないのです。

こんな気持ち、世の『片付けに悩む奥様』とほとんど変わりないじゃないですか。

あらら。

 

■「人のため」と思うとエネルギーが湧いてくる不思議。

人のためだけを考えて、自分の幸せを後回しにする「自己犠牲」がいいって

言っているわけじゃないんですよ。

ただ、私の場合、「人が喜んでくれる」と思うと、俄然力が湧いてくる。

「人が喜ぶ」姿が、「自分のエネルギー」を上げてくれる。

ある意味、これも「自分のため」なのかも。

自己満足ともいえるけど、まあ、それはそれでいいじゃないですか(‘ω’)ノ

 

■「あなたの大切なモノは何ですか?」

ライフオーガナイズの定番のこちらの質問も、

本当に「モノ」である人、実は少ないんじゃないかな、と思ったり。

大好きな服?頑張って買った腕時計?んー、なんか違う気がする・・・。
なんだろう、なんだろう。と悩む人多いですけど、

「モノ」に最高の価値を与えてる人て、本当にいるのかな?

本当に大切なもの、それは「自分を取り囲む人」なのかもしれない。

もちろん、家族。そして、親。親族。友人、仲間・・・・。

その人たちが、喜んだりしてくれる事ならば、

どんなにあなたが疲れていても、しんどくても、けっこう行動しちゃうのでは・・・。

■「私が、大切なその人のために出来る事がある。」

私は、この感覚が得られるとき、とても充実した気持ちと、

自分は価値のある人間だ、と言う気持ちが湧いてくる。

そう考えると、くるっと一回りして結局は

「人のため」と言いながら、結局は自分のためなんですけど(^^)💦

 

テニスボールの壁打ちみたいに、いったん外側にエネルギーを出すと、

イイ感じに、自分に帰ってくる。

自分を大事に~。そのままでOK~。

そんな言葉は、とても耳ざわりがいいけれど、

手に持ったテニスボールを、ただ手のひらで撫でまわしているだけに過ぎないのかもしれない。そりゃ、エネルギーもなんも、あったもんじゃないよね。

 

壁打ちは、へたくその時は、ボールがあちこちに飛んでいって、とてもじゃないけど自分のもとに「スポーン!」とは、返ってこない。

でも、四苦八苦しながら、練習しているうちに、

丁度いい場所に、めちゃ気持ちよく、ボールが返って来るようになる。

 

お片付けにしても、料理にしても、仕事にしても、

「人のため」を思ってやる事って、やっぱり大切だ。

 

想いが先走って、押しつけになったり、

うざがられたり、

おせっかいになったりしながら、微調整・・

「本当の意味で、相手のためになる事」を考えてやっているうちに、

いつの日か、

「スポーン」といいボールが返って来て、めちゃ気持ちいい!楽しい!と思える時が

来る。に違いない(^^)。

 

■子供の事を本当に考える親とは?
■今、身に着けさせたいお片付け術とは。
そんな話をします。おこがましいとか、少し思うけど、それでも精一杯、皆さんにお伝えして、一緒に考えたいと思います。

~ストレスフリーの裏片付け術〜
親子お片付けセミナー

2月18日日曜日 TOTO徳島ショールーム一階セミナールーム
10時30分~

株式会社シンプル 主催

家作り収納コンサルタント 徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

「公」の場と「私」の場を分ける。前のページ

親子お片付けセミナーと「親のキモチ」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    考え無しに文句を言う「残念サイクル」から卒業するライフオーガナイズの「情報整理術」。

    マスク二枚にも、きちんとした理由があったみたい。■徳島・脱力系お片…

  2. 子育て

    「ポジティブ手抜き」をマスターして笑顔の子育てを手に入れる方法

    手抜きって高度な技術なんよね。【お問い合わ…

  3. メンタル

    自分がダメに見える世界に住んでいる私達のための消費者教育

    おはようございます!「50%片付け」脱力系…

  4. メンタル

    ストレスは万病のもと!?「実践!ストレスフリー生活」

    太る原因てストレスって知ってました?私、知りませんでした・・・・。…

  5. 子育て

    【幸せな同居のカタチ】ニュータイプ「姑」モデルを考えてみた。

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■サ…

  6. メンタル

    【片付けられない私】比較の罠から抜け出して「自分なりの幸せな世界」を創り出す超意外な方法

    日本人の若い人の幸福度ランキングが最下位から二番目というデータが出たら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    【ライフオーガナイズのお片づけ】分別シートの効能と片付けの「本質」
  2. ライフオーガナイズとは

    2021カンファレンス一日目の感想と片付け業界「私達に出来る事」
  3. 家庭科・エシカル消費

    【どうなる?】これからのファストファッションと問われる「良心」
  4. ライフオーガナイズとは

    何が君の幸せ❓
  5. 子育て

    「誰かのためだから頑張れる」ヒーローモチベーションのメリットデメリット
PAGE TOP