お片付け

『片付けが出来ない』思い込みは、ほんの少しのズレから生じる。

こんにちわ(^^)/
家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

春の嵐も一段落のようで、
いよいよこれから暖かくなるのかなと思うと、気持ちもぐんと上がりますね✨

春はお片付けに最適のシーズン!

それに、家庭訪問も控えてますしね~(^^)。
今日もお片付けモチベーションを上げていきましょう!

 

■「収納本を読んでも片づけられないんです」

今日のお客様は、こんなこと言ったら語弊があるかもしれないけど、

お片付けに悩む人の八割の方が思いそうな事を、一通り思い悩んできたような、『超ベーシック』なお悩みのモデルのような方でした💦

「いろいろと本を実践してみたけど、きれいにたたんで立てて並べるのがどうにも維持できないんです。正しい方法が実践出来ない自分ってダメだって思ってしまうんです。」

日ごろ、「自分がやりやすければ、テキトーでいいーんですよー」と常に言いながら

自分も超テキトーな収納(ビニール袋突っ込み収納・パンツ投げ込み収納・服の一時置きカゴ内ぐちゃぐちゃ問題)を素で実践しているだけに、

「こんな真面目な人、ほんまにおるんじゃ・・・(*_*;」という驚き。

一生懸命子供の収納を考えてあげても、全く言う通りにしてくれない。

リモコン置き場を決めたけど、誰もそこに置いてくれない。

「・・・じゃあ、家族の人はリモコンをいつもはどこに置くんですか?」

「テーブルの上です。」

「じゃ、テーブルの上を定位置という事にしてみたらどうでしょうね。例えばそこにおしゃれなカゴを置いて、かごの中に入れてもらうようにする。」

テーブルの上に何も置きたくない時は、カゴごと少し移動すればいい。そのうち、場所が違ってもカゴにリモコンを置いてくれるようになるかもしれないですしね(^^)」

 

定位置決めは、とことん無理のない動線じゃないと、なかなか定着しない。

ちょっと遠い。ちょっとフタがついている。

ちょっと引き出しが重い。ちょっとモノがいっぱい入っている。

そんな事で、

定位置に戻すのが「苦痛だ」と感じられたら、もう嫌なんです、人間てホント、無精者ーーー💦

 

でも、逆にどんなに不便でも、慣れていてそんなもんだと思い込んでいたら、

苦も無くやれたりするもので、

知り合いの子供は、教科書を二階の子供部屋に持っていくのはめんどくさがるのに、

鉛筆だけは、二階の自分の部屋に削りに行くらしい・・・。

ちょっと鉛筆削りを一階におろしてきたら、それで楽になるのに。

 

「こんなもんだ」という思い込みや、当たり前と思ってやっている事の中にも、

実は改善できるポイントって、たくさんあるけれど、

それに慣れている本人は気が付けない。

「盲点」に気が付いて、改善できるのは、私たちが「第三者」であるからなのです。

 

ちょっと話が脱線したけれど、つまり

「ときめかない服は捨てなければいけない」

「服はつるんとした長方形に畳んで、立てて引き出しに並べなくてはいけない。」

「使わないモノは捨てなくてはいけない。」

という理論を厳密に守ろうとしたが、出来なかった。

そこで思考停止になってしまうところが、惜しい!

 

もちろん、そうできればできたでいい事だし、

つるんと長方形に畳むのも、結構たのしくてハマるものだし、

使わないモノは捨てたほうが、運気も良くなるだろうし、

間違ってはいないけど、

 

本に書いてある事を、盲信しちゃって思考停止だとアカンと思う訳です。

どんな事でも、いったん疑ってみるくらいでいい。

「ほんとにそれが有効なの~?」「やってみてあげるけど、不便だったら即効やめるからね。」くらいの感じで、試してみる。

先ほどの私の「リモコンカゴ置き説」だって、

「竹内さんはああ言っていたけど、私はリビングテーブルには何も置きたくないのよ。」と思ってくれたって全然いいわけで、

もしかしたら、私の説を基準にして、「リモコンカゴを、テーブルの下に置く」方法を編み出すかもしれないしね(^^)。

 

とにかく本と比べて出来ない自分を「ダメだ」と思うのは百害あって一利なし。

収納達人の言う事や、本のアイデアは、あくまで「参考資料」であって、「気に入れば使う」というスタンスで、高飛車に選んでください。

完璧なんて、目指さなくていいし、だいたいほとんどの人は

絶対完璧になんて片づけてません(^^)。

あなたの家の操縦桿を握っているのは、あなたなんですから、自由に、

「どうやったら楽できるかな~」くらいの調子で、取り組めばいいんじゃないかと思っています。

 

・・て、そんないい加減な事ばっかり言うライフオーガナイザー、だめですか?

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事がワンクリックで聞ける音声。

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

関連記事

  1. お片付け

    バリエーションの呪い おもちゃ編

    こんにちは。家作り収納コンサルタント徳島お片付けラボ …

  2. お片付け

    成功のカギはこの二つ。「覚悟」と、「自分に合った方法」。

    お部屋がなかなか片付かない人の気持ちをイメージする時に、自らのダイ…

  3. お片付け

    「片付けめがねで見る世界はsimpleで美しい。」

    こんばんは!徳島お片付けラボ ecru-plus 竹内真理です。(…

  4. お片付け

    クローゼット整理が上手くいかない根本的理由

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■サ…

  5. お片付け

    お片付け小冊子、書き上げました。

    夏の終わりごろから、ずーーーっと取り組んでいた、様々な課題がやっと終わ…

  6. お片付け

    捨てられない人の背中を押す「捨てたほうがいい」3つの理由

    最近、どう考えても「やっぱ捨てるのが一番だなー」なんて思ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お片付け

    【エクリュプラス】どんな風に相談できるの?お片付けを頼むかどうか、まだ迷っている…
  2. 波動

    本当に大切なものは何?今こそ問うべき人生の価値観
  3. 「捨てられない」

    『片付け苦手マインドが一日で変わった!』 チャリティイベントお客様の感想
  4. 子育て

    【幸せな同居のカタチ】ニュータイプ「姑」モデルを考えてみた。
  5. 家庭科・エシカル消費

    【ゴミ問題】無駄を見抜くチャレンジ~建築業界のサンプル帳編~
PAGE TOP