子供のお片付け

あーっ!お片付けセミナーなんか行かなきゃよかった!からの。

こんばんわ(^^)/

家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

今日、スケッチパース教室に来てくれた

パーティディスプレイのレイミちゃんが、前回のTOTO「親子お片付けセミナー」のその後の感想を聞かせてくれました✨

 

レイミ「いっしょに行ったお友達の小学生のお兄ちゃんの話だけど、

セミナーの帰りに、「帰ったらお片付けするーっっ」て張り切っていて

その後、本当に自宅の自分の部屋を、セミナーで教えてもらった通りにお片付始めたんだって。そうしたら、

全出しして、四分類したあたりで、なんだか大変になったらしく

「あーーっ!お片付けセミナーなんて、行くんじゃなかった!」って、叫んでいたらしいの。」

まり「えーーーっ💦ななな、なんで💦??」

レイミ「でもね、その後きちんとやり切って、今度は

「あーーーっ。スッキリした!お片付けセミナー、行ってよかった!」って、

叫んだんだって(^^)」

まり「ふーーー💦焦るわー(よかった💦)しかし、なんかかわいいな✨」

 

そこまで『片付けしよう!』と思わせるまで、彼の心に響いたのは何だったのか、

直接本人に聞きたいところだけど、

なんせ、嬉しかった。

最近の子供は、いろいろと頭もよくて、難しいような気がしていたけど

「信じて任される」事が、嬉しくない人間は、いない・・・て事の証明かな、と思う。

子供だけじゃなく、大人もね(^^)。

 

小学校に上がったら、

一人前として扱ってあげたい。

たとえ、親は内心はドキドキでも、

「信じて任せる」場所を、作ってあげてほしいのです。

家の中の、ちょっとしたコーナーなら、可能だと思いませんか?

 

上手くいかなくて、当たり前。

時々様子を見て、頑張っている所を見つけて、励ましてあげてほしいのです。

「僕はお片付けが出来る。」

「私はきれい好きだ。」

そんな思い込みを抱かせて上げてほしいのです。

 

私は、そのためのきっかけ。

毎日一緒にいる親には出来ない役割をはたします。

 

 

前回好評だった、

鳴門教育大学主催の「子供お片付けセミナー」が

またまた再登場✨

6月9日(土曜日)14時〜16時

鳴門教育大学公開講座(まなびーあ徳島)にて開催します!

 

前回、残念ながらご受講できなかった方のために、鳴門教育大学さんがご厚意でもう一回同じセミナーを開催してくださることになりました(^^)/

ブログを読んでくださっている皆様に、少し早めにご報告させていただきます。

ぜひお早目にご予定をご確認の上、鳴門教育大学までお問い合わせ、資料請求をよろしくお願い致します。

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

 

 

『片付けが出来ない』思い込みは、ほんの少しのズレから生じる。前のページ

家作り準備オーガナイズ次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 子供のお片付け

    【子育て】「子供がゲームの事ばかり考えて困っています」について考えてみた。

    子育て時代の事を思い出した。ほんの20年くらい前とはいえ、今とは全く違…

  2. 子供のお片付け

    子供の子育て戦国時代!?キーワードは親の「信じるチカラ」

    イマドキのパパママは大変だなあ!■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

  3. 子供のお片付け

    「子供服が片付かない!」子供服多すぎ問題の元凶・貰った服の整理を楽にする奥の手教えます。

    お下がりの子供服って、お友達がたくさんいる方ならばあちこちからバンバン…

  4. 子供のお片付け

    「イマドキの母親論」を考える・パート2

    思わず熱くなってしまった「イマドキの母親論」。私もかつては四苦八苦して…

  5. 子供のお片付け

    【子供のお片付け】「自分でやりなさい」と丸投げしてはいけない理由

    「任せる」バランスが大事。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイ…

  6. 子供のお片付け

    【難関!衣類管理】家事は「愛」でしかないという事を家族はわかっていない

    ほんとうに大変よ。↓↓↓3Dイラストで目で見て仕上がりがイメージで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 「捨てられない」

    「どうしても本が捨てられません」手放しに効く!竹内式イメージワーク
  2. 書類のお片づけ

    【鳴門教育大学】「研究効率向上のための研究室オーガナイズ」に行ってきた!
  3. パートナーシップ

    抱え込んで手離せない自分の中の強固な「べき」と、男女平等についてモノ申す
  4. インテリア

    ワンパターンコーデをアクセサリーで乗り切る!と、アクセサリー収納術あれこれ。
  5. 「捨てられない」

    「生前整理」を自分がやっている所を想像したら、死にそうに寂しくなった件
PAGE TOP