未分類

「個性分析」で長所を生かしたお片付けを

2017年のはじめから習っていた「個性分析」という手法を、

一年間ずっと練習しながら検証していましたが、

これがなかなか面白い。

よく当たる上に、長所にフォーカスするから勇気ももらえる。

これはオーガナイズと相性がいい!

ということで、
いよいよ2018年からサービスに組み込む事にしました。

 

ここんところのメディア露出にて、徳島県の一般の方にも理解されはじめた「利き脳」チェックよりも、さらに具体的な分析でお客様の思考のパターンの特徴を捉える事や

お客様の長所を生かしたアプローチをオーガナイズの作業に組み込んでいきます。

 

■個性分析をオーガナイズに組み込む事で

■お客様の得意な事を知る事でよりスムーズに作業の段取りを組む事ができる。

■モノを手放しやすいタイミングがわかる

■お客様の苦手とする状況を把握できるので、それに対処する事でストレスをより少なく出来る。

 

などのメリットが生まれます。

■ところで個性分析って何?

生年月日でその人その人の生まれ持った天分「性格」「能力」「生き方」を算出する事が出来ます。

エクリュプラスの個性分析は、大まかな3分類と、もう少し具体的な12分類に分けて分析します。

12分類は、それぞれに長所短所がありますが、短所は見方をかえれば長所となり、
ひたすら「長所」に着目してお片付けを進めます。

 

私は、お片付けも、個性分析も、どちらも同じような

「自分を知る」ためのツール・・だと思っています。

お片付けで空間をきれいにする事も、大切な目的ではありますが、

そればかりが、ゴールとは思っていません。

 

かつてお部屋をキレイにたもつために、ギリギリと怖いお母さんで居続けた結果、

家族から怖がられていた徳島お片付けラボのユリチャンが、

オーガナイズを知ってから、「自分にとってのちょうどいい」ポイントを見つけ

「きれい」よりも「家族の笑顔」を優先した・・・という話は、有名ですが、

 

彼女はちなみに「悠然型」と呼ばれる社長タイプ。バランス感覚に優れているという長所があります。

オーガナイズの「あなたのルールでOK」という考え方と合致して、

「こうでなければいけない」という思い込みをはずす事ができて、バランスを取り戻した・・・と言えるかもしれません。

 

「自分を知る」事で、無意識のうちに抱え込んでいた思い込みを手放す事が出来れば、

それだけでずいぶん楽になれます。

問題に対する対処法も見つかるかもしれません。

 

これからも時々、個性分析のお話を乗せていきたいと思います。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

関連記事

  1. メンタル

    「ノージャッジ」判断しない事のすごいパワー

    こんばんは。家作り収納コンサルタント徳島お片付けラボ …

  2. 未分類

    まりおの2019年ふりかえり・後半編

    忘備録的に続けます。まりおの2019年ふりかえり・…

  3. 未分類

    「手放す」事で得られるもの。

    【チャリティイベントのお申し込みが始まりました】 詳しくはブログの…

  4. 未分類

    最前線!IKEA攻略法。

    こんばんわ!今日はゴールデンウィークの間の平日。とあるプロジェ…

  5. 未分類

    夏休みのお知らせと下半期「私が片づけを通して伝えたい事」

    インテリアと整理収納で人生を変える。脱力系ライフオーガナイザー®竹内真…

  6. 未分類

    2020年もライフオーガナイザーとして生きていく。

    ライフオーガナイザー協会の年会費を早期割引中に支払おうと会員メールを読…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お片付け

    「散らかり」に目が慣れる。
  2. パートナーシップ

    「毎日靴下を脱ぎっぱなしの旦那」に対する遠くて近い対処法
  3. お片付け

    衣替えは年4回!?「セットパック」で簡単衣替え
  4. 未分類

    仮説・ミニマリストになれない人のための持ち物平均数
  5. 家庭科・エシカル消費

    【食品ロス削減】て今、キテルの?
PAGE TOP