未分類

「個性分析」で長所を生かしたお片付けを

2017年のはじめから習っていた「個性分析」という手法を、

一年間ずっと練習しながら検証していましたが、

これがなかなか面白い。

よく当たる上に、長所にフォーカスするから勇気ももらえる。

これはオーガナイズと相性がいい!

ということで、
いよいよ2018年からサービスに組み込む事にしました。

 

ここんところのメディア露出にて、徳島県の一般の方にも理解されはじめた「利き脳」チェックよりも、さらに具体的な分析でお客様の思考のパターンの特徴を捉える事や

お客様の長所を生かしたアプローチをオーガナイズの作業に組み込んでいきます。

 

■個性分析をオーガナイズに組み込む事で

■お客様の得意な事を知る事でよりスムーズに作業の段取りを組む事ができる。

■モノを手放しやすいタイミングがわかる

■お客様の苦手とする状況を把握できるので、それに対処する事でストレスをより少なく出来る。

 

などのメリットが生まれます。

■ところで個性分析って何?

生年月日でその人その人の生まれ持った天分「性格」「能力」「生き方」を算出する事が出来ます。

エクリュプラスの個性分析は、大まかな3分類と、もう少し具体的な12分類に分けて分析します。

12分類は、それぞれに長所短所がありますが、短所は見方をかえれば長所となり、
ひたすら「長所」に着目してお片付けを進めます。

 

私は、お片付けも、個性分析も、どちらも同じような

「自分を知る」ためのツール・・だと思っています。

お片付けで空間をきれいにする事も、大切な目的ではありますが、

そればかりが、ゴールとは思っていません。

 

かつてお部屋をキレイにたもつために、ギリギリと怖いお母さんで居続けた結果、

家族から怖がられていた徳島お片付けラボのユリチャンが、

オーガナイズを知ってから、「自分にとってのちょうどいい」ポイントを見つけ

「きれい」よりも「家族の笑顔」を優先した・・・という話は、有名ですが、

 

彼女はちなみに「悠然型」と呼ばれる社長タイプ。バランス感覚に優れているという長所があります。

オーガナイズの「あなたのルールでOK」という考え方と合致して、

「こうでなければいけない」という思い込みをはずす事ができて、バランスを取り戻した・・・と言えるかもしれません。

 

「自分を知る」事で、無意識のうちに抱え込んでいた思い込みを手放す事が出来れば、

それだけでずいぶん楽になれます。

問題に対する対処法も見つかるかもしれません。

 

これからも時々、個性分析のお話を乗せていきたいと思います。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

お片付け問題「慣れ」と「あきらめ」前のページ

「五分で片付く家にしたい!」お片付けスイッチ入りました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 未分類

    【即ジャッジしない】判断せずに事実のみを観察する事の力

    「それイイね」「それはダメよ」私たちは何か情報を得たら、それをすぐに「…

  2. 子育て

    自分に自信を持てるようになるために必要なたった一つの事

    鏡に映る自分を変えるのは有効な自己暗示。毎日見る部屋変…

  3. 未分類

    嬉しい事が起きました。

    あまりにも嬉しい事すぎて、どこかで「どっきりちゃうだろか」と思って信じ…

  4. 未分類

    【運気リセット術】気分を変えるなら絶対コレ❗️おすすめ「部屋の模様替え」

    「運気」ってあると思う。意識していい感じに「運気」を上げていくために動…

  5. 未分類

    「男女平等であるべき」説に感じる違和感に挑む。

    男女共同参画について勉強した。政治でも、会社でも、上層部の意思決定に女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. メンタル

    メンタル弱めのあなたが相手にちゃんと自分の気持ちを伝える方法
  2. メンタル

    2023年、目標は「リトル・ミー」になる!否定されても気にしない自分になる
  3. 未分類

    【ママ働きすぎ防止策】家事初心者のダンナ様を「超家事出来るパパ」にする家庭内イン…
  4. インテリア

    本物を見る目を持つ事と「片付け」の関係性
  5. ファッション迷子の奮闘記

    【あるある】おしゃれ迷子がやりがちなアカン買い物術3選
PAGE TOP