お片付け

お片付け問題「慣れ」と「あきらめ」

「慣れ」や「あきらめ」はこわい。

自分の可能性を見誤るから。

「自分はこれくらい。」生ぬるい自己評価とともに、本当の「現状」から目を背ける。

 

一番細く見える角度でしか、自分を鏡で見なかった過去の私。現状と向き合わない事に慣れていたからこそ、
平気で菓子パンを食べていたのだろう・・・と思いいたる

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

 

お部屋が散らかっている状態にも、「慣れ」は生じるし、「あきらめ」も簡単に忍び寄ります。

そんな時は、思考が巧妙に「言い訳」を繰り出してくる。

「でも・だって~だから無理。」

言い訳で語尾が終わるなら、それはまだお片付けスイッチが入っていない証拠なのだから、

私たちの出番ではないのだけれど、

 

「慣れ」や「あきらめ」状態にある方たちに、本当に私は何も出来る事は無いのかな。

と、最近とくに思うのです。

■「傷つくのが嫌。」

誤解を承知で私の推測を書きますが、

多くの「オーガナイズサービスに興味はあるものの、実際に呼ぶとなると二の足を踏むというお客様の底の心」

単純に言って、これに尽きるのではないかと、思うのです。

それは、

「傷つくのが嫌」

という事。

 

本来のオーガナイズサービスのもたらすメリットをトータルで考えたら、

金額はさしたる問題とは思えない。

 

どちらかというと、「傷つく」という底の恐怖が、「壁」の正体だと私は思う。

傷つく事を選ぶくらいなら、どんな状況でもあきらめて現状を見てみぬふりして、慣れていく事の方が楽・・・。

 

そんな気持ちが伝わってくる。

 

■ライフオーガナイザーは、お客様を傷つけない教育を受けている。

だからこそ、ライフオーガナイザーは、「お客様を傷つけない」という事をしっかりと伝えなくてはいけない。

それが「あきらめ」という形で、現状を選び続けるしかない潜在するお客様に、できる事の一つだと思う。

 

オーガナイズサービスの中には、

「お片付けが苦手」なお客様と、「お片付けが得意」なプロとの「格差」は存在しません。

オーガナイザーは、山登りのための案内人のようなものなのです

 

あなたを傷つけるために、お宅に伺うのではない。

私の持つ知識を、あなたにひけらかし、お片付け能力の高さを見せつけるためにお宅に伺うのではない。

私たちは、あなたの中にしかない答えを引き出すために、あなたの話を聞くために、お伺いするのです。

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

 

 

 

物を置く「最後の最後まで」意識する。前のページ

「個性分析」で長所を生かしたお片付けを次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    収納は工作だ。スッキリ暮らすための収納テクニック試行錯誤

    インテリアと整理収納で人生を変える。脱力系ライフオーガナイザー®竹内真…

  2. お片付け

    やる「気」を奪う空間

    やる気スイッチ、本気、元気・・などなど、「気」の付く言葉は多い。「気」…

  3. お片付け

    【プロの思考法シリーズ②】家族が片付けられない場合の片付けのプロの3つの考え方

    これが一番多いんじゃないか。「家族が散らかす」のが原因で片付けが進まな…

  4. お片付け

    片づけにつまずく『三つの壁』とライフオーガナイザー「筋肉増強スーツ」説

    最近、片づけやら、なんやかんや仕事で徳島県西、霊峰剣山のふもとに向けて…

  5. お片付け

    【脱力系収納事例】レシート整理と「理想の暮らし」を実現させるために必要な超○○なポイント

    あなたは雑誌やインスタで見る理想の「素敵ライフ」を手に入れる為に、まず…

  6. お片付け

    【息子家族が初めての帰省】年末大掃除&片付けマニュアル

    おはようございます!「50%片付け」脱力系…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    クローゼットの中に平置き用の棚を作りたい欲求
  2. メンタル

    「心」のお片づけ~セルフメンタルオーガナイズ講座の感想~
  3. お片付け

    水切りカゴを使う?使わない?イマドキ整理術の疑問に徹底反論
  4. メンタル

    「だらだらモード」から「やる気モード」への最強気持ち切り替え3ステップ
  5. お片付け

    レベル高すぎ「完璧美収納」を前にして心折れてやる気を失う人にやって欲しい「闇マイ…
PAGE TOP