インテリア

「仮住まいだから愛着がわかない」?

小冊子のご感想がじわじわ集まってきています。
皆様、本当にありがとうございます!

感無量の徳島おかたづけラボ エクリュプラス竹内真理です。

■「仮住まいは愛着が持てない」から、片付けにも力が入らない。

そんな中、このようなコメントがありました。

家に愛着が持てない・・というのはあるかもしれないなあ。しかし、それってさみしい。

私も、古い公団のマンションに13年間住んでましたから、「仮住まい」の気持ち、非常によくわかりますが・・・。

私の場合は、自分が※「団地萌え」の気質を持っているので(※団地萌え 古い団地の風情がオタク的に萌え萌えの趣味を持つ人の事。似たような症状に「工場萌え」もある。)

結構、古いなりに楽しんで暮らしましたが

もし、これが新建材バリバリ使った、昭和半ば頃に建てられた薄っぺらい感じの中途半端な一戸建てだったりしたら、確かにテンション下がりまくりで、「もうどうでもいい」となるかもしれん・・・(-_-)。(あくまで私の主観です💨)

器って、大事よね・・・。

■家具や持ち物に愛着は無い・・・?

とはいえ、暮らしの要素は「家」だけではなく、本当は「家具」や「持ち物」のほうが
より人に近く、より影響を与えるのにな・・とも思うのです。

「仮住まい」だから、家具も持ち物も、お気に入りを買うのを待っているのかな?
「家を建てたらそれに合わせた家具を買おう」と思う気持ちもわかる。

しかし、私の勝手な意見を言わせてもらうとしたら、

家具や持ち物は、コツコツとお気に入りを、今から集めて行った方がいい。

「家」と「家具・持ち物」は別枠です。未来に先延ばしせず、今から「お気に入り」を選ぶ目を養っていかなくちゃ、そんな一朝一夕に、「モノを選ぶ目」は育ちませんからね

家という「ハコ」にモノを合わせるのではなく、

あなたが選ぶ「モノ」に「ハコ」を合わせるくらいの気持ちで家を建てるほうが、
断然素敵な家になります。

それに、あなたを取り巻く「モノ」が素敵なら、
多少家が残念なぺらぺら💦でも、結構素敵なインテリアにする事はできる!

と私は思います。

皆様、どうも「ハコ(家)」に多大な期待を抱きすぎているような気がします。
家作りの時、「家」だけで完結させようとするから、ニッチやら、飾り棚やら細々工夫をしたくなるけど、

実際住みだしたら、そこにいろんな「モノ」がどんどん入ってくるのだから、ちょっと物足りないくらいの「ハコ」のデザインで丁度いいのです。(あくまで一般的な話。建築マニアはまた別。家を楽しんでミニマリスト・・てのも、素敵。)

個性は家に運び込む「モノ」が嫌でも醸し出してくれるから、
「モノ」選びの目が、住み手のセンスを問われちゃう。

という事で、今日の言いたい事は、この一つだけ。

■「片付けに熱が入らないのは、仮住まいだからではなくて、

「仮人生」を生きてしまっているから」。

今、あなたの暮らしにお気に入りはありますか?
手にしているマグ、冬には欠かせないヒートテック、つい手に取る書きやすいボールペン。取るに足らないモノ達。これはお気に入りじゃない・・と思いますか?

では、それらがもし無かったとしたら。

コーヒー飲むのに、お椀しか無かったら。
ヒートテックがなくて、ただの長袖Tシャツしか無かったら。
なんとなく書きにくい、インクが切れかけているボールペンしか無かったら。

あなたの暮らしはどうなるでしょう。

「ある」事に感謝できるもの、たくさんあります。これってお気に入り・・・ですよね。

別に「センスの良い高額商品だけを身の回りに置け」と言っている訳じゃないんですよ。

誤解を生みそうなので、補足・・・(^-^;。

ほんと、ヒートテック様、存在してくれて、ありがとう。

 

 

徳島おかたづけラボ エクリュプラス竹内真理
※11月30日四国放送「ゴジカル!」に出演しまーす。ぜひ見てね。私の間抜けなキャラがダダ漏れして、きっと心が緩むはず・・・。

こちらにご感想くださった方には、無料小冊子プレゼント!
備考欄に「ゴジカル見たよ!小冊子送れ。」と一言お書き添えください。
お問い合わせフォーム↓
https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 読むと心がほっこり緩んで、『片付けしてみようかな』と思えるかもしれない無料小冊子。いつまで無料配布しようかな・・・と、検討中。とりあえず年内までは無料で郵送いたします。

 

「捨てられない物」にフォーカスしない!前のページ

雑学大学でライフオーガナイズを叫ぶ次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    【家作り】最強営業「お客様の口コミ」を増やす方法

    家作りをしようと決意したとき、まず初めにすることって、何が一番…

  2. 家作り

    バックヤードリビングは例えるなら「楽屋」。ぐうたらな私とあなたのための新スタイル。

    バックヤードリビングをおススメしちゃう理由は、自分の家が意図せずそうな…

  3. 家作り

    【うちカタ塾一期生講座終了】感動のフィナーレと「受講生さんのご感想」

    うちカタ塾第一期生の皆様、ひとまず卒業おめでとうございます!■徳島…

  4. インテリア

    【家作り】流行を追わないのは無理?長く愛せる家と「インテリアの記憶」

    家作りの時に、流行のアイテムを取り入れるのは危険・・、と今まで言ってき…

  5. 家作り

    誰もが普通に「暮らしやすい」家を建てるためには。

    ブログにめんどくさげな事ばかり書き始めると、スランプの兆し。しょう…

  6. 家作り

    お客様の「こうしたい」を具体化する「ライフオーガナイズ」のお片付け

    家を建てたい。リフォームしたい。そんな時はまず、工務店さん等に行きます…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. ライフオーガナイズについて

    子育てに奇跡を起こす「ママの俯瞰力」と考えるチカラ
  2. 家庭科・エシカル消費

    私が「捨てない」ライフスタイルを目指す理由・その2
  3. ファッション迷子の奮闘記

    クローゼットがすぐに散らかる人必見!「立って畳む」スキルでショップばりの収納を作…
  4. 家作り

    後悔しない家作りのために絶対必要な○○と、これからの「おうちのカタチ」
  5. おうちのカタチ研究室

    【家はお馬さん説】「住みこなすチカラ」が無いから家作りに不満が生まれて余計なお金…
PAGE TOP