お片付け

雑学大学でライフオーガナイズを叫ぶ

アミコ四階シビックセンターにて、「雑学大学」の講師としてライフオーガナイズを叫んできた、
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

雑学大学の事、あまり知らずに講師を引き受けたものの、

セミナー開始時間までに、どんどんどんどん・・・受講生の皆様がぞくぞくと押しかけて、総勢30名様以上💦

「ひっ・・ひえーー!」

こんな雨の中、日曜日の徳島市内。駐車場に入れるのも大変な中、こんなにも人が集まるなんて、
雑学大学の威力、ハンパない💦

知識欲の旺盛なおじさま、おばさま方が、こんなにもいらっしゃるのだなぁ・・・。それに、今回のテーマを新聞で見て「初めて雑学大学に参加してみました」とおっしゃる方も何人もいらっしゃって、

「徳島でもお片付けブームが、地味に来始めているのかな・・・」と、少しうれしくなりました。

■受講生の皆様のご感想・抜粋

「今日は本当にありがとうございました。お片付けだけではなく全然違う分野でも生きる話だったと思います。」

「終活の事を考えて受講に来ましたが、楽になりました。」

「小さなところから片づけていくようにしたいと思います。」

「参考になる事が多くてためになりました」

「気にかかっている部分をすこしずつ片づけていこうと思いました。」

「片付けだけではなく、自分の仕事の進め方のヒントも得る事が出来た気がします。大変参考になりました。」

「大変参考になりました。気が付かなかったことが多々あり、参考になり、実践したいと思いました。」

「考え方を変えるのは大事だと思いました。」

「有益なお話でした。これからの取り組みに生かしてまいります。」

ほんとうにたくさんのご感想、ありがとうございました✨
私の伝えたい事をしっかりと受け止めてくださっている感じが、感想から伝わってきます。

ううう。ありがとうございます。

■やっぱり一番の悩みは「捨てられない」

セミナーが始まるまでに、いろいろと個別にお話をお伺いしていたのですが、
やはり一番の悩みは「捨てられない」という事でした。

年配の方が多かったので、特に「捨てられない」「もったいない」は大きな壁です。

使わないのはわかっているのに、捨てられないといって悩む。人はなぜ、こんなにも
相反する感情を同時に持ってしまうのでしょうね💦

そんな中、出会ったのが・・・

■「完璧にモノを手放して、一戸建てからマンションに移り住んだ」という「終活マスター」登場!

この「モノを手放せない」世代にもかかわらず、完璧に断捨離した強者とお話する事ができました。

「本当に必要なモノだけに絞り込んだら、もーーーう、毎日が快適で最高✨!」

へーーーっっすごいっ✨しかも、なんか年齢よりも10歳は若く見えるこのおばさま。
もしかして、これも「スッキリ空間」のおかげか・・。

「でもね、周りの友達は、みんな捨てられないと言いながら、狭い家で窮屈に住んでいるのよ。それはそれで、捨てなくてもいいんじゃない?と言うけど、あとに残された人に、『ゴミ処理費用』を残しておいてあげれるならね、という事にしているの。」

いやー、いさぎよい!ほんと、その通りですよね。

親が抱え込んだ大量の物の処分は、残された家族の、時間もお金も奪っていく。

それをわかった上で、それでも生きているうちに整理ができないのなら、「迷惑かけ賃」をきちんと用意しておく事が、せめて常識になればいい。

「捨てる」か、「お金を残すか。」

そんな二択が常識になれば、もっと早くから
「捨てられない」=「物を持っている事」=「豊かさ」ではない事に、
多くの人が気が付き始めるかもしれない。

ため込む前に、地道に手放す。

その前に、「買う」という段階で、よーく考える・・みたいな人が増えたら、

きっと地球も、喜ぶでしょうね(^^)。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

お問い合わせ、小冊子請求はこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

 

「仮住まいだから愛着がわかない」?前のページ

「捨てないほうが得」という思い込みを外す。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 「捨てられない」

    『片付け苦手マインドが一日で変わった!』 チャリティイベントお客様の感想

    毎年、ゴミゼロの日のあたりで開催される「ライフオーガナイズの日…

  2. お片付け

    ずっと幸せに暮らす技術「住みこなすチカラ」って何?

    うちカタコンテンツ作りでチームで一番もがいている私です・・・。■徳…

  3. お片付け

    利き脳・右左脳の表と裏の顔。

    ライフオーガナイズの専売特許・利き脳チェック。100%当たるわ…

  4. お片付け

    【定位置に戻す】片付け基本理念と「空っぽの空間」の大切さ

    何も置いていない空間は無限の可能性を秘めている。…

  5. お片付け

    「ライフオーガナイズ」っていったい何?についてしっかりと解説してみました。

    こんばんは。徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理です…

  6. お片付け

    【男のお片付け】パソコンまわりを片づける!

    「こちゃごちゃ」パワーにやられて動けない方へ、超具体的な方法をお伝えし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%
  2. 家作り

    【リアルレポート】アカン引っ越しとそこから学んだ引っ越しポイント
  3. 未分類

    「プラスチックのない世界」これからの未来を多少楽観的に妄想してみた。
  4. 家作り

    【家作り】「Instagram完コピ症候群」が招く想定外の不幸とその回避策
  5. 家庭科・エシカル消費

    【消費者であることの力】未来の地球を壊すのも救うのも考え方一つ
PAGE TOP