家作り

本当にオーガナイズで100万コストダウン出来た実例

家作りの収納プランニングの打ち合わせに入ると
絵(スケッチ建築パース)をかきながら説明したり、試行錯誤する私のやり方が
平面図だけでは立体のイメージが湧きにくい女性の方には、なかなか好評です。

こんばんわ。かつては漫画家志望のオタク少女。

家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

自分がどれくらいの「モノ」を持っているか、把握できていれば、
かなり具体的なお打合せをする事が可能です。

しかし、自分がどれくらいモノを持っているか、を正確に把握できている人であれば・・・、の限定付きです。

従来型の家作り「総二階建て」の場合、

家全体の収納スペースにはゆとりがあるから、(使いやすさは別として)
今まで、そんなに問題にはならなかったであろう「物量」問題ですが、

最近かなりの勢いで人気「平屋」の場合、
収納スペース増やす=コストアップに直つながります!!!

 

■畳半畳分の建築面積が増えたら約15万アップ。
さらに+収納扉のコスト約2万。

「なんだ、15万くらい」と思うでしょうが、塵も積もれば山となり。
スペースだけではなく、意外と高くつく「収納扉」や、棚板などのコストも加わり、
なんだかんだであっという間に50万~80万、荷物が多ければ100万円のコストがかかるのです。

数字にすると、びっくりしますね。

「捨てるのはもったいない」といろんなものを持ち続けるコストが

ひひひ・・・100万円💦?

収納を増やすかどうか、検討の余地・・・あると思いませんか。

■「服が捨てられないからクローゼットは大きめに。」のA様が、オーガナイズを学んだあとに大変革!

家作りプラン中に、エクリュプラスの「家作り相談」にお越しくださったA様は、
もともと服が捨てられないタイプだったそうで、
「クローゼットは大き目」というご要望は強いものでした。

図面を拝見したら、クローゼットだけではなく、なんとなくいろんな場所に無駄が多い・・・。

で、一度プランを練りなおすことに。

その後、「もう、完璧にお片付けして引っ越しする!」と決意し

引き続き「新築準備オーガナイズ」サービスに移行~(^^)/

はりきって、一回目のお片づけにおじゃましたら・・・

「あら?」なんか、服すくなくない・・・(・・?

「なんだか、エンジンかかって服を一気に見直したら、そんなに必要ないなと思えてきちゃって。」

へー・・・。なんか、私の出番ないじゃん・・と思ったものの、

お客様の心にスイッチが入ったんだから、まあ、いっか♡

その後、お客様一人ではついつい後回しにしてしまっていた納戸と、押入れをオーガナイズ!

納戸はすっかりスペースがあいたので、そこには引っ越し準備できたシーズンオフものを詰めていく事に。

二回目のご訪問が楽しみです✨

そして、その後はお片付けで把握した持ち物の総量と、得意な収納方法

実際の収納棚打ち合わせに生かして、プランに落とし込みまーす

 

ここまで、家作りの時にやる人、徳島ではまだ少ないと思いますが、

これで引っ越し後に、スムーズに段ボールを開梱できて、
モノをテキパキと所定の位置に置いて、
すぐに、快適な暮らしをスタートできるはず✨

 

実際のトコロ、A様は収納と無駄なスペース削減により、確実に100万はコスト削減できてると思います。(その分のお金で、家の機能を向上させているかもしれないけど)

オーガナイズ費用は、二日間で約6万円。(ちなみに相談料は2500円。)
※提携企業様以外の工務店さんとの収納打ち合わせ同行には、別途費用が掛かります。

なんと93万7500円のお得!

 

オーガナイズの効力が一番発揮できるのは、家作り前、というのはこう言う意味です。

「え⁉家を建てるとき、オーガナイズサービス受けなかったの?💦もったいない・・」

こんな流れが、当たり前になればいいな(^^)/

 

A様、素敵な暮らしを実現させましょう✨

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

誰もが普通に「暮らしやすい」家を建てるためには。前のページ

お客様の声・モノは心の穴をふさぐ「偽物」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    家作り・収納プラン前に片付けのプロを家に呼ぶ。

    こんばんわ(^^♪家作り収納コンサルタント 徳島お片付けラボ …

  2. 家作り

    【家作り迷子】これがわかれば幸せになれる!?「あきらめ」ポジティブ活用法

    新築計画中にいろいろと考えすぎてどうすればいいかわからなくなっている多…

  3. 家作り

    【うちカタだから言える事】お客様は神様じゃないよ?「依存」からの脱却と「オトナの家作り」

    「お客様の希望が漠然としていてまとめるのが難しい事が悩み」。工務店さん…

  4. 家作り

    【リアルレポート】アカン引っ越しとそこから学んだ引っ越しポイント

    実家の引っ越しを二日間手伝って、もう筋肉痛でくたくただけど、ちょっと忘…

  5. 家作り

    小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話

    simpleさん完成見学会にて、二日間のお片付けセミナーを開催しました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    今絶対必要な「考える力」を瞬時に爆上げする超簡単な方法
  2. ファッション迷子の奮闘記

    古着が世界を救う!?エシカルファッション・私の出した答え
  3. メンタル

    「負けず嫌いな息子に手を焼いています。」
  4. 家作り

    「Instagram完コピ症候群」について、ひとこと言わせてください。
  5. 「捨てられない」

    収納本を何冊読んでも片付かないあなたへ。今度こそ失敗しないライフオーガナイズ流ア…
PAGE TOP