家作り

本当にオーガナイズで100万コストダウン出来た実例

家作りの収納プランニングの打ち合わせに入ると
絵(スケッチ建築パース)をかきながら説明したり、試行錯誤する私のやり方が
平面図だけでは立体のイメージが湧きにくい女性の方には、なかなか好評です。

こんばんわ。かつては漫画家志望のオタク少女。

家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

自分がどれくらいの「モノ」を持っているか、把握できていれば、
かなり具体的なお打合せをする事が可能です。

しかし、自分がどれくらいモノを持っているか、を正確に把握できている人であれば・・・、の限定付きです。

従来型の家作り「総二階建て」の場合、

家全体の収納スペースにはゆとりがあるから、(使いやすさは別として)
今まで、そんなに問題にはならなかったであろう「物量」問題ですが、

最近かなりの勢いで人気「平屋」の場合、
収納スペース増やす=コストアップに直つながります!!!

 

■畳半畳分の建築面積が増えたら約15万アップ。
さらに+収納扉のコスト約2万。

「なんだ、15万くらい」と思うでしょうが、塵も積もれば山となり。
スペースだけではなく、意外と高くつく「収納扉」や、棚板などのコストも加わり、
なんだかんだであっという間に50万~80万、荷物が多ければ100万円のコストがかかるのです。

数字にすると、びっくりしますね。

「捨てるのはもったいない」といろんなものを持ち続けるコストが

ひひひ・・・100万円💦?

収納を増やすかどうか、検討の余地・・・あると思いませんか。

■「服が捨てられないからクローゼットは大きめに。」のA様が、オーガナイズを学んだあとに大変革!

家作りプラン中に、エクリュプラスの「家作り相談」にお越しくださったA様は、
もともと服が捨てられないタイプだったそうで、
「クローゼットは大き目」というご要望は強いものでした。

図面を拝見したら、クローゼットだけではなく、なんとなくいろんな場所に無駄が多い・・・。

で、一度プランを練りなおすことに。

その後、「もう、完璧にお片付けして引っ越しする!」と決意し

引き続き「新築準備オーガナイズ」サービスに移行~(^^)/

はりきって、一回目のお片づけにおじゃましたら・・・

「あら?」なんか、服すくなくない・・・(・・?

「なんだか、エンジンかかって服を一気に見直したら、そんなに必要ないなと思えてきちゃって。」

へー・・・。なんか、私の出番ないじゃん・・と思ったものの、

お客様の心にスイッチが入ったんだから、まあ、いっか♡

その後、お客様一人ではついつい後回しにしてしまっていた納戸と、押入れをオーガナイズ!

納戸はすっかりスペースがあいたので、そこには引っ越し準備できたシーズンオフものを詰めていく事に。

二回目のご訪問が楽しみです✨

そして、その後はお片付けで把握した持ち物の総量と、得意な収納方法

実際の収納棚打ち合わせに生かして、プランに落とし込みまーす

 

ここまで、家作りの時にやる人、徳島ではまだ少ないと思いますが、

これで引っ越し後に、スムーズに段ボールを開梱できて、
モノをテキパキと所定の位置に置いて、
すぐに、快適な暮らしをスタートできるはず✨

 

実際のトコロ、A様は収納と無駄なスペース削減により、確実に100万はコスト削減できてると思います。(その分のお金で、家の機能を向上させているかもしれないけど)

オーガナイズ費用は、二日間で約6万円。(ちなみに相談料は2500円。)
※提携企業様以外の工務店さんとの収納打ち合わせ同行には、別途費用が掛かります。

なんと93万7500円のお得!

 

オーガナイズの効力が一番発揮できるのは、家作り前、というのはこう言う意味です。

「え⁉家を建てるとき、オーガナイズサービス受けなかったの?💦もったいない・・」

こんな流れが、当たり前になればいいな(^^)/

 

A様、素敵な暮らしを実現させましょう✨

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

関連記事

  1. 家作り

    リモートワーク時代にピッタリな「リビング」の新スタイル

    家族全員がリビングで過ごすと、ちょっと「狭い」時ある。■徳島・脱力…

  2. 家作り

    【理想の家づくり】結局は応用力なんだな。

    理想の家って、100人いたら100通り。そして、それは時間軸でも変わる…

  3. 家作り

    【自分軸を作る意味】「どうしたいか」で正解が変わるから。

    大変と思うか、楽しいと思うか。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガ…

  4. 家作り

    コストをかけずに一生快適に暮らせる家を作る方法。

    家を建てるなら、どんな家にしたいですか?オシャレな家?それ…

  5. 家作り

    小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話

    simpleさん完成見学会にて、二日間のお片付けセミナーを開催しました…

  6. 家作り

    プラン前オーガナイズ「グリッド化して考える」

    一軍と二軍を分ける意味はコレ。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家作り

    【身の丈House】「良い家の定義」と施工会社さんの能力を最大限引き出す方法
  2. 子育て

    【勝手に新・日本住宅論】子供部屋に広さは必要か否か。
  3. 家作り

    【手抜き厳禁!】引っ越し前オーガナイズは完璧に✨
  4. 子供のお片付け

    世話焼きおばあちゃんと過ごす夏休み攻略法
  5. ファッション迷子の奮闘記

    カルロス・ゴーンに学ぶ「循環の片付け術」
PAGE TOP