家作り

誰もが普通に「暮らしやすい」家を建てるためには。

ブログにめんどくさげな事ばかり書き始めると、スランプの兆し。
しょうもない事を軽いタッチで書きはじめたら、復活の兆し。

こんばんわ(^^)/家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です💨

 

 

でも、今日は、仕上がったばかりの新しい名刺があまりにも可愛くて、テンション急上昇ー✨

北島町のデザイン事務所 「プロモ」さんのデザインです。

ちょっと緑がかった優しい「女子ブルー✨」

■私のゴールとは何か。

新しい名刺にしたから、あらためて自分がこの仕事を通じてやりたい事とは何か、を考えてみました。

私はライフオーガナイザーだけど、お片付けに対してどのようなスタンスか、といえばかなりあいまいです。

なぜかと言うと、別にだれもが「スッキリを目指すべき」とは思っていないから。

人にはそれぞれ、こだわりのポイントがあって、
たまたま、私は「住」の分野において、興味があるだけで
当たり前だけど、「住」には特に興味がない人もいるわけです。

片付けに問題を感じたり、悩んだりする人は、意識の高い少数派で
多くの人は、暮らしの中で感じているストレスの正体に気が付いていないかもしれないし

ストレスすら、感じていないかもしれない。

■これからの日本にふさわしい「住宅ストック」となる家

そんな状態であっても、人生の節目で「家を建てる」という選択肢が来るかもしれない。

そんな時、特に「住」に対して勉強したり、「どんな暮らしがしたいか」等の

明確なビジョンを抱かなくても、

ただ、当たり前に「定番」の家を建てるだけで、

暮らしやすく、精神的な豊かさを感じるような、

「今の時代にあった」そして、「これから先の日本にふさわしい」住まいのストックが増えていけば素敵だなあと思う訳です。

 

住宅の定番の形とは、10年~20年ごとに変わっているように思います。

・田の字型間取り

・真ん中廊下の応接間付き住宅

・対面式キッチンによる「キッチンのリビング化」

今、片付けがこんなに問題となっているのは、キッチンが表に出てきたことと、応接間が消えて、パブリックゾーンとプライベートゾーンが混ざった事が一つの原因だと思っています。

そろそろ、新しい定番が出てくるのでは・・?

時代に合った「暮らし方」とは。

「モノの持ち方」とは。

収納の方法の定番とは。

決まっていれば、細々考えなくていいのに。

■今の「定番」は、もう機能しなくなっているのでは。

選択肢がありすぎて、迷ってしまう今の「住」。

でも、実は大枠として、決まった人気の形があって、

ここ何年も変わっていないけど、それがうまく機能しているかというと、ちょっと微妙(さっきのプライベートとパブリックスペースが混ざっている問題)。

この古い形のコピペのような住宅が、これ以上増えていくのが、

が・・がまんならん・・・(# ゚Д゚)

 

これが、私の至極勝手な動機です。

未来型の「定番住宅」の形を作りたい。

私が・・ではなく、ビルダーさん、お客様を含めたみんなで。

たくさんの、リアルな散らかってしまう理由や、
たくさんの「こうだったらいいのに。」を集めたら、

きっと、見えてくるはず✨

 

だから、このブログを読んでいるあなたに、お願いがあります。

私と一緒に、「未来型・住まいの定番の形」を探してもらえませんか?

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

奥行き900の可能性と秘密の小部屋前のページ

本当にオーガナイズで100万コストダウン出来た実例次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    収納内部はシンプルがベスト!「押し入れ中段いらない説」とその理由

    や、正直、いらなくない?と思うんだけど。中段て。とりあえず「押し入れサ…

  2. 家作り

    【幸せな家作り】広すぎる収納がシンドイ理由と「住みこなすチカラ」

    エクリュプラス的「後悔しない家作り」の考え方について。&nbs…

  3. インテリア

    「インテリアや収納から暮らし方を考える旅」in淡路島

    当然だけど、素敵な家を作るのはプロの仕事。でもインテリアや収納は自分の…

  4. 家作り

    家づくりで見逃されがちな「本当に大切な事」パート2 【自分軸を作る(親対策)】

    親って、子供が自立するとき寂しいんです。■徳島・脱力系お片付け・ラ…

  5. 家作り

    【「うちカタ塾」前半戦を終えて】私が本当に伝えたい事・中間報告

    「うちカタ塾」が伝えたい事って、家作りの事だけじゃないなあ、と今頃気づ…

  6. 家作り

    【建築系ライフオーガナイザーのつぶやき】工務店・設計士のオジサマには聞かせたくない秘密の話

    今日もゆるやかに、モノ申す系ブログ。■徳島・脱力系お片付け・ライフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子供のお片付け

    子供の「お片づけやる気スイッチ」の入れ方
  2. 子供のお片付け

    「子供のおもちゃの散らかりハンパない問題」に解決策はある?
  3. お片付け

    「使いにくいウォークインクローゼット」改善案【竹内バージョン】
  4. ライフオーガナイズとは

    【四分類】「心躍るのどっち?」複雑な世界に埋もれるあなたの本音を見つけ出す。
  5. 子育て

    「ダメな母親としてのモデル」を見せる事のメリット
PAGE TOP