家作り

小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話

simpleさん完成見学会にて、二日間のお片付けセミナーを開催しました。
構想実に二カ月以上・・・。広告から、プレゼント用の小冊子作りから、本気のフェイスブック広告やら・・・。

初の試み満載で準備したセミナーでした。おかげさまで二日間で20名様がご参加くださいました。

■嬉しいご感想をたくさんいただきました✨

・「とってもとってもためになるセミナーでした。今日お話を聞けたことは、すごく励みになりました。目標を高く掲げすぎていた自分を反省しつつ、自分にとって楽な方法で片付けしてみます!思い込みを捨て、ゴールの設定をキモチに変えてみます!」

・「時間の割に内容が深く、役立つことが多かったです。今までの片付けのイメージが変わりました」

・「意識を変えることと、小さな事から始めようと思いました。まずは今の家を片づけます!」

・「一番深いところの意識から変えていく事が大切なんだと。「小さな一歩」を楽しむ事が出来るようになればなあと思いました。」

・「親しみやすい雰囲気のセミナーで楽しかったです。」

・考え方を変えて小さな行動から少しずつ進めば片付くと思えるようになりました。全て出して、モノの場所を作って、好きなモノを選んで置いておこうと思いました。」

・理想のゴールイメージはモノが無いスッキリしたイメージをしていましたが、まずは「使いやすく、少しスッキリ」からはじめようと思いました。

。「私は芸術家(右右)で、妻は公務員(左左)でした。妻に私が芸術家である事を理解してもらい、整理できるルール・システムを二人で考えたいと思います。自分が考えていた優先順位が間違えている事に気づけました。使いやすいよりも、きれいに見える空間を目指したいと思います。

感想を読みながら、皆様の理解力の深さに、泣けてきました。
本当に、ありがとうございました!

■私がセミナーをする理由

私がセミナーをする理由。

それは、ライフオーガナイズを知ってもらう事で、

人々に大なり小なりの「光」を届ける事が出来る…と

感じるからです。

今までの私は、ただ『片付けの技術』をお伝えするので精一杯な感じでしたが、

今回今までにないくらいの密度で自分の考えを掘り下げる作業をした結果、

改めて、やっと、ライフオーガナイズの根本的な所を直球で届ける事が出来たのかな・・と、感想を読みながらおもいました。

 

■苦手と言う事で「逃げ」を打っていた私。

そもそも、私はライフオーガナイザーになりたてのころから

「セミナーはやらずに現場専門のライフオーガナイザーになりたい」などと

ふざけたことをのたまっていたのですが💦

セミナーやらずにお客を捕まえられるはずもなく、

セミナーはいわば「しょうがなく、いやいや」やっていたのです。

本当に、〇ソ野郎です。スイマセン。

「苦手」と思っていたら、多少下手なセミナーでも許されるだろう、と

深層心理で思っていたのです。

■それって「お片付けが苦手」と言う人と同じかも・・・

「苦手」と先に公言して置けば、責められない。

それは身を守る手段のつもりでした。

でも、違いますね・・それって。

自分で自分に「ダメ魔法」をかけているようなものでした。

誰のためにやってんの?セミナー。

自分がどう思われようが、伝えるべき事をきちんと伝えるべきだし、

しかも、その伝え方によって「勇気づけ」とならなくてはいけない。

三年目にして、やっと本気でセミナーをする腹がくくれた気がします。

かなり遅いです。でも、気が付けて良かった。

これからは、本気で良質なコンテンツを作ろう。

 

本気で取り組むと決めたら、楽しくなってきました。

 

 

 

 

という事で、2017年後半の大型企画第一弾が、終わりました。

第二弾、第三段・・と続きます。

まだまだ、確定申告に手が付けられませんよーーーー!!!1

 

 

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%前のページ

片付けが苦手な家族と住むための「イライラしない思考術」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 子育て

    【勝手に新・日本住宅論】子供部屋に広さは必要か否か。

    子供部屋は狭くてもいいじゃん・・・と思っています。でも、実際に甥っ子姪…

  2. 家作り

    家作り・リフォーム前に「片付け」することのメリット

    しばらくは基本に立ち返ってわかりやすくお伝えするシリーズ。■徳島・…

  3. 家作り

    2018年「家作り収納コンサルタント」として再スタートします。

    こんにちは。家作り収納コンサルタント徳島お片付けラボ エクリュ…

  4. 家作り

    【忘れがち】「ずっと幸せに生きる」ための家に必須な条件

    家を三回も建てられないから、だから「うちカタ」。■徳島・脱力系お片…

  5. 家作り

    【無限の可能性という幻想】プラン迷子になってしまう理由と家作りの「本質」

    私たちには無限の可能性がある。それは真実なんだろうけど、それが苦しみを…

  6. 家作り

    収納図鑑に興味を持ってくださったあなたに、心からのお願いがあります。

    収納図鑑にこめられた熱い思いシリーズ。■徳島・脱力系お片付け・ライ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子育て

    「生まれ変われるなら違う親の元に生まれたかった」干渉(コントロール)を生む心の穴…
  2. 賢い施主になる

    その家を素敵な家に仕上げるのはあなただから
  3. 収納実例

    おしゃれ達人になるための「クローゼット収納決定版」
  4. 家作り

    難易度S級!?一戸建て総二階の家でスッキリ衣類管理をする方法について考えてみた。…
  5. インテリア

    モノの定位置を決める秘訣は「わがまま」❗️❓自分軸と片付けやすい部屋作りの関係性…
PAGE TOP