家作り

小さな家でもスッキリ楽に暮らすための「お片付け」の話

simpleさん完成見学会にて、二日間のお片付けセミナーを開催しました。
構想実に二カ月以上・・・。広告から、プレゼント用の小冊子作りから、本気のフェイスブック広告やら・・・。

初の試み満載で準備したセミナーでした。おかげさまで二日間で20名様がご参加くださいました。

■嬉しいご感想をたくさんいただきました✨

・「とってもとってもためになるセミナーでした。今日お話を聞けたことは、すごく励みになりました。目標を高く掲げすぎていた自分を反省しつつ、自分にとって楽な方法で片付けしてみます!思い込みを捨て、ゴールの設定をキモチに変えてみます!」

・「時間の割に内容が深く、役立つことが多かったです。今までの片付けのイメージが変わりました」

・「意識を変えることと、小さな事から始めようと思いました。まずは今の家を片づけます!」

・「一番深いところの意識から変えていく事が大切なんだと。「小さな一歩」を楽しむ事が出来るようになればなあと思いました。」

・「親しみやすい雰囲気のセミナーで楽しかったです。」

・考え方を変えて小さな行動から少しずつ進めば片付くと思えるようになりました。全て出して、モノの場所を作って、好きなモノを選んで置いておこうと思いました。」

・理想のゴールイメージはモノが無いスッキリしたイメージをしていましたが、まずは「使いやすく、少しスッキリ」からはじめようと思いました。

。「私は芸術家(右右)で、妻は公務員(左左)でした。妻に私が芸術家である事を理解してもらい、整理できるルール・システムを二人で考えたいと思います。自分が考えていた優先順位が間違えている事に気づけました。使いやすいよりも、きれいに見える空間を目指したいと思います。

感想を読みながら、皆様の理解力の深さに、泣けてきました。
本当に、ありがとうございました!

■私がセミナーをする理由

私がセミナーをする理由。

それは、ライフオーガナイズを知ってもらう事で、

人々に大なり小なりの「光」を届ける事が出来る…と

感じるからです。

今までの私は、ただ『片付けの技術』をお伝えするので精一杯な感じでしたが、

今回今までにないくらいの密度で自分の考えを掘り下げる作業をした結果、

改めて、やっと、ライフオーガナイズの根本的な所を直球で届ける事が出来たのかな・・と、感想を読みながらおもいました。

 

■苦手と言う事で「逃げ」を打っていた私。

そもそも、私はライフオーガナイザーになりたてのころから

「セミナーはやらずに現場専門のライフオーガナイザーになりたい」などと

ふざけたことをのたまっていたのですが💦

セミナーやらずにお客を捕まえられるはずもなく、

セミナーはいわば「しょうがなく、いやいや」やっていたのです。

本当に、〇ソ野郎です。スイマセン。

「苦手」と思っていたら、多少下手なセミナーでも許されるだろう、と

深層心理で思っていたのです。

■それって「お片付けが苦手」と言う人と同じかも・・・

「苦手」と先に公言して置けば、責められない。

それは身を守る手段のつもりでした。

でも、違いますね・・それって。

自分で自分に「ダメ魔法」をかけているようなものでした。

誰のためにやってんの?セミナー。

自分がどう思われようが、伝えるべき事をきちんと伝えるべきだし、

しかも、その伝え方によって「勇気づけ」とならなくてはいけない。

三年目にして、やっと本気でセミナーをする腹がくくれた気がします。

かなり遅いです。でも、気が付けて良かった。

これからは、本気で良質なコンテンツを作ろう。

 

本気で取り組むと決めたら、楽しくなってきました。

 

 

 

 

という事で、2017年後半の大型企画第一弾が、終わりました。

第二弾、第三段・・と続きます。

まだまだ、確定申告に手が付けられませんよーーーー!!!1

 

 

「どこから手を付けたらわからない」は、やらない言い訳の可能性80%前のページ

片付けが苦手な家族と住むための「イライラしない思考術」次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    家作りの失敗ってぶっちゃけ、何?「片づけのプロが語る家作り講座」の意外な内容を大公開!

    片づけのプロが語る家作り講座だから、「便利な収納の工夫」を教えてくれる…

  2. 家作り

    あなたの具体的すぎる「夢」や「希望」がプロの力を削いてしまう危険性について

    指示されすぎるとやる気を失うのは誰でも同じ。■徳島・脱力系お片付け…

  3. 家作り

    家づくりの失敗シリーズ3【収納扉・リビング広さ・部屋の家具配置編】

    まだまだ続くよーーー!■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー…

  4. 家作り

    やっぱり!要注意「ウォークイン玄関収納」の落とし穴

    やっぱり、やっぱりこれってどうなんよ?って思うヤツ№1■徳島・脱力…

  5. 家作り

    リモートワーク時代にピッタリな「リビング」の新スタイル

    家族全員がリビングで過ごすと、ちょっと「狭い」時ある。■徳島・脱力…

  6. 家作り

    まだ引っ越しは先なのに、なぜ、今「片付け」する必要があるの?

    引っ越しはまだ先なのに、なぜ今片付け?■徳島・脱力系お片付け・ライ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子育て

    【幸せの前借り】目に映る世界を180度変化させて宝物に変える「考え方」
  2. 家作り

    タイニーハウス・小さな家に住む事で得られる可能性
  3. 「捨てられない」

    片付けられない「家族」を責めてしまいます。
  4. 「捨てられない」

    【丁寧な暮らしとミニマリスト】目指すとふりかかる3つのデメリット
  5. 未分類

    【ママ働きすぎ防止策】家事初心者のダンナ様を「超家事出来るパパ」にする家庭内イン…
PAGE TOP