お片付け

「別に不便を感じていない部屋」ではなくて「気分が良くなる部屋」を目指す。

先日近所のオバ様(お姉さま!)とお話しをしたときに

「片付いてはいないけど、別に不便は感じていない」という言葉に、

常々お話しを聞いている「お片付けセミナーを受講するような人々」との違いをあらためて発見して、かるく衝撃をうけました。

『片付けしなくても、死なない。』

困っていないならいいんです。いいんですけど、なんとなく、心に引っかかっているんですよね。なんでだろ。

 

こんばんわ💨

家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理
ですー。

 

非常に勝手に想像するに

「100%は片付いいるわけではないけど、とくに不便は感じていない」と思っている方が

私の仮説では70%くらい。

「私は片付けが苦手、どうにかしたいと思っているけど」行動には移せない人

25%。

「なんとかしたい!スッキリ暮らしたい!」とブログを読んだり、セミナーに行ったり、最終的にお片付けサービスを依頼したりして行動に移す人が、

5%。

くらいなのではないか。

 

まあまあ、的を得てると思いませんか?

 

だから、このブログを検索して読んでくださっている方、というのは

『片づけられないダメな私」ではなくて、

成長曲線の初めの方を敏感にキャッチしているものすごいアンテナの持ち主という事✨

 

じゃあ、そのあなたは、お片付けをしてどんなメリットを得ようとしているのでしょうか。

 

■「人生を幸せにするためのベース作りに必須な要素がお片付け」だと仮定してみる。

片付けをするメリットって、結局は「気分よく暮らせる」という事だと思います。

 

案外忘れがちですが、「気分がいい」って、「幸せ」の基本条件です。

お金持ちになる事も、めちゃダイエットに成功する事も、家族が仲良く過ごせることも、

突き詰めれば「気分が良く」なりたいから。と思いませんか?

逆に、お金持ちになっても、モデル級にやせても、気分が悪いときは悪いものです。

幸せって、実はお金じゃなく、「気分」がいい事・・・なんですよね。

 

■一番自力で叶えやすい「幸せ」になる方法が「片付け」

 

スイーツを食べたら一瞬「幸せ」を味わえますが、その後「たべてもーたー・・・」という罪悪感と体重増で気分が悪くなることもあります。

そう考えたら、お片付けはリスクなしで「気分よく」なれる。

人生を豊かにするための、かなり優先順位が高い作業と言えます。

 

 

■「別に不便を感じていない部屋」ではなくて「気分が良くなる部屋」を目指す。

単なる「モノを整える『片付け』」と「気分が良くなる片付け」の違いは

いったんすべてをリセットして、「暮らしの仕組み」の再構築をする

という事だと思います。

 

お片付け作業に伺ったらよく発見できる事なのですが、

今まで当たり前に行っていた家事や、

収納していた場所や、収納方法が、

実は不便だったとしても、

本人はそれで慣れてしまっているから、全く気が付かなかった!

という場合が多いのです。

 

 

そんな「自分では気が付けない盲点」にメスを入れる事ができるのが、第三者のプロが入る最も有効な点だと思っています。

いったんすべてをリセットするくらいの気持ちで、

ライフスタイルの見直し⇒あなたに合った仕組みを再構築

これが

ライフオーガナイズの「人生を変えるお片付け」だという事です。

 

という、こんな私の想いが近所のオバ様(お姉さま!)達に、さらりと伝える事ができたら、もやもやも無かったのかもしれないけど・・・(´・ω・`)

別に不満もなく楽しく暮らしていらっしゃるのだから、

それは、余計なお世話だと💦思うのが

セールスが弱い私の特徴なのか・・・(・・?

 

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

 

 

 

 

一番大切なのは「信じて待つ」事。前のページ

「家族が片づけない」問題次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    痩せたら捨てられる服。

    人生46年間、ずーーーっとダイエット人生、徳島お片付けラボ、エ…

  2. お片付け

    『片付けが出来ない』思い込みは、ほんの少しのズレから生じる。

    こんにちわ(^^)/家作り収納コンサルタント徳島お片付けラボ …

  3. お片付け

    「モノを持たない暮らし」への転換期

    特にミニマリズムを推奨しているわけではないし、実際に我が家はど…

  4. お片付け

    利き脳・きっちり左左脳の苦悩と解決策

    こんばんは(*^_^*)徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理…

  5. お片付け

    引っ越し前にクローゼット整理で洋服ゴミ袋二袋分処分!

    ■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■サ…

  6. お片付け

    「片付けって何?」整理整頓が難しいと感じる理由と、世界一簡単な片付けの教え方例

    教科書によると思うが、私の持つ家庭科の教科書には、確かに「片付け」を教…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. お片付け

    お宝は足元に埋まっている?!理想の暮らしの手に入れ方
  2. お片付け

    「自分が住む空間をいかに愛せるか」が人生のクオリティを上げる
  3. お片付け

    痩せたら捨てられる服。
  4. パートナーシップ

    婚活にライフオーガナイズを活用する
  5. お片付け

    【片付けの第一歩が踏み出せないあなたへ】30秒で出来る!ご褒美モノのある「行動」…
PAGE TOP