お片付け

「家族が片づけない」問題

どんなに頑張って片付けをしても、

片っ端から家族が散らかす。

そんな状態なら、誰でもキャッキャが(イライラMAXという意味の阿波弁)来ます。

当たり前です。

 

こんばんわ。

絡まったネックレスをほどきながら何度もキャッキャが来た
家作り収納コンサルタント
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です💨

 

■出来る事は全部してます。家族のやりやすい方法も聞きました。でもダメなんです。

 

「出来る事は全部してます。家族のやりやすい方法を聞いて、工夫もしました。○○してね、とIメッセージで伝えました。でも、次の日になると、また同じことの繰り返しです。」

もし、あなたがこんな状況だったとしたら、

あなたはどうしますか?

 

お片付けの悩みのベスト3のうちに、必ず入る

「家族が片づけてくれない」問題は、自分の頑張りではどうにもならないから、

かなり難易度が高い問題だと思います。

 

自分に出来る事は全てやった。あとはもう我慢するしかないのか・・・?

と、絶望的な気持ちになる前に、

ちょっと、

鏡を見てみてはいかがでしょうか。

どうです?どんな顔のあなたがうつっていましたか?

■ちなみに過去の子育て真っ最中の私の顔は

ええ、まさに常に鬼の顔でした。

だって、仕事から帰ってきたら、常にリビング収納の扉が全開で(ぐちゃぐちゃの中身丸見え)

ソファ周りに服が盛大に脱ぎ散らかされており、

さらにその素晴らしく散らかされたリビングを通って、

家庭教師の先生が二階に上がっているのですから・・・。

 

泣けます。

 

何度、がっかりと床に膝をつき、

家庭教師の先生が帰った後、

「もう、この扉、いらないよね!閉めないんだったら、いらないよねえ!

もう、扉は全部外す―――――!!」

 

と大暴れしていたものです(遠い目・・・)

 

と、そんな一連の大騒ぎをしてみるものの、

また次の日も、仕事から帰ったらまた、

服散らかし放題の、中身ぐちゃぐちゃのリビング収納扉全開は

繰り返されたのでした・・・・。

 

私の大暴れ、意味なし。

 

■コワい顔のお母さんの言う事は、嬉しい気持ちでは聞けない。

どうですか?

あなたはコワい顔になっていませんでしたか?

 

私が思うに

あなたが鬼の顔である限り

家族の心は、あなたに近寄ってはきません。

 

うちの場合は、もうとっくに「また言ってるよ」くらいなカンジに麻痺していたのでしょう。

 

「たかが片付け程度の事で、そんなに怒らなくても」なんて、

思われているようでは、私の言う事なんて、スポスポ抜け落ちてしまいます。

「めんどくさい。逃げたい」と思って当然です。

 

■魔法の言葉「ま・いっかあ」

だからこそ、そんなときは、一息ついて、だるだる脱力して、

多少散らかっていても、カテキョのセンセにリビングのぐっちゃぐちゃを見られても

ま・いっかあ」とつぶやいて

ふっと口角を上げてみましょう

心でそう思っていなくても、顔の筋肉を動かすと、心も少しついてくるものです。

その上で、「でもね、お母さんはこうしてほしいと思っているの。」と伝えてみましょう。

 

片付けは大切だけど、家族の笑顔を犠牲にするのは本末転倒。

過去の私の、全く効果がない遠まわりのやり方を反面教師にして、

どうかあなたは、何か別の方法をとってみてください。

どうせなら、効果のある方法を、探してみたいじゃないですか。

 

家族はいきなり変える事はできないけど、

あなたの「顔」なら、今すぐにでも変えられます。

まずは、口角上げるだけでも(^^♪。

 

関連記事 「子供のやる気スイッチを入れる方法」

https://syuno-ya.com/home/yaruki/

 

徳島お片づけラボ

エクリュプラス竹内真理

 

 

 

 

 

 

「別に不便を感じていない部屋」ではなくて「気分が良くなる部屋」を目指す。前のページ

「未来のあなた」を変えるために出来るたった一つの事次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    実践!収納図鑑「クローゼットの中にトキメク平置き台を作ってみた」編

    収納図鑑の中でやってみたかったこと、やってみた!という事例(^^♪…

  2. お片付け

    【片付け】「どこから手を付けたらいいのかわからない」と悩む場合はここを片づける!

    あっちもこっちも問題なのよーーー!どこから手を付けたらいいのかわからな…

  3. お片付け

    【息子家族が初めての帰省】年末大掃除&片付けマニュアル

    おはようございます!「50%片付け」脱力系…

  4. お片付け

    【5つの片付けレベル】あなたはどの段階?

    私の中での「片付け」という概念を整理してみた。↓↓↓3Dイラストで…

  5. お片付け

    「公」の場と「私」の場を分ける。

    リビングは家族が一番長く過ごす場。おのおのが様々な事を、自由気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子供のお片付け

    「子供服が片付かない!」子供服多すぎ問題の元凶・貰った服の整理を楽にする奥の手教…
  2. 未分類

    「手放す」事で得られるもの。
  3. 家庭科・エシカル消費

    ちょっと損する道を選ぶ。
  4. パートナーシップ

    「寝てばかりの夫にイライラ」という気持ちの解決法
  5. 竹内収納計画室

    竹内収納計画室【月報】のご案内と「今日の嬉しかった事」
PAGE TOP