片付け業界でよく言われる
「片付けたいけどやる気が起きない」
というやつ、めっちゃわかる。
こんばんは。今日も一日お疲れ様‼️
ゴールデンウィークも、とうとう今日で終わり。
と言っても、私は特にどこかに行くわけでもなく、
クレープ屋のバイトのヘルプや
母キヌヨと買い物に行ったり、
せいぜいお友達と家飲みをしたりするくらいで
のんびりと過ごしました。
まあでも、
なんというか
春の疲れが出ているのか、全体的にトーンダウンな私・・・。
スナックのための倉庫片付けをしている時や
山登り修行をしているときは元気なんだけど
それ以外には、なーーーーんもやる気が起きない。
なんでやろー・・・。
かたや友達の話を聞くと、
すごーくエネルギッシュで、
「へぇぇ・・・すご・・・・」と憧れる反面、
聞いているだけで疲れちゃうような部分もあり
人によってエネルギーの強さは
さまざまだなと、つくづく感じるのでした。
🔳片付けに悩む人の本心
片付けができない理由の一つに
「やる気が起きない」があるが
実はわたし、
本音では99パーセントそれなんじゃないの、と
思っちゃうのよね。
やり方がわからない、とか
時間がない、とか
それも確かにそうだとは思うけど
それらは表向きの理由で
実際には、片付けをするモチベが上がらない、
つまり、片付けをしなくちゃいけない理由が
その人の中ですごく希薄で
限りあるエネルギーを
「別の何か」に振り向けているから
片付けに取りかかれない、というのが本質なんじゃないかって思うんだ。
それを責めてるんじゃないよ。
自分がエネルギーを振り向けたい
「他の何か」があるのなら、
それでいいと思うし
何か不安や不満や、苛立ちみたいな
ネガティブなマインドに支配されていても
エネルギーは落ちたりするよね。
また、もし、なんの理由もないのに
常にエネルギーの全体量が少ないのなら、
それはそれで片付けとは別の話になってくるんじゃないかと思う。
🔳エネルギーが少ない理由
では、一般的にやる気が出ない、
つまりエネルギーが少ない
根本的な理由は
なんだと思う❓
私は「自己不信」なんじゃないかなって、今思った。
元々の個性もあるとは思うが、
根本的に「自分の存在価値」みたいなものが薄くなると
やる気が起きないんじゃないかなと思う。
本音で生きていないとか、もそうかもね。
そんな時には、「引き出し一つから」すら
片付けにはなかなか取り組もうとは思えないものだ。
まーね。たまに落ちるくらいなら、別にいいじゃんとも思う。
人間だもの、そーゆー時もあるよ。
めちゃわかるよ。今私、結構家は散らかっててやる気しないもん。
そんな時に、「それでもちょっとだけ」と行動できるか
「無理ー」とだらだらしちゃうか、
どっちの選択肢も、あなたにはある。
どっちがいいとか、悪いとか、そんなことはあなたにしかわからない。
全ては自分次第なんだ。
あなたが、決めてるんだ。
誰のせいでもない。
私は、ゆっくり浮上するために今日はもう寝るよ。
とにかく自分第ー✨
自分にエネルギーをあげられるのは、
結局は自分だからね‼️
おやすみ✨
🔳今までのサービスもちゃんとやってます💨【お問い合わせフォーム】インテリアデザイン・収納プランニング相談・建築バース教室・各種セミナー等のお問い合わせはこちらからどうぞ






















この記事へのコメントはありません。