おばんざいスナック

「ルールの無い社会は実現可能か」から考えて私が至った「答え」

「私のやり方はこれ。あなたのやり方はなんですか❓

みんなに当てはまる唯一の正解はありません」

 

私の好きなライフオーガナイズの言葉だけれど

今となったら、

こうした「個々の正解」を全て認める社会って

本当に実現可能なのかなって思う自分も湧いてくる。

 

というか、「個々の自由を認める」という言葉に

憧れを抱いたのも、

もしかしたら私の考えが未熟だったからかもなと

最近の「個々の自由尊重文化」が広まった社会を見ていると

思うんだよね。

 

一人一人が全く違うルールで

車を運転していたら

町が混乱状態になるのは当たり前だ。

 

だから「個人の自由」を認めることは

諸刃の剣なのだ。

 

今更・・・と思うよね。私も今思ってる。

ライフオーガナイズの「あなたのやり方」を認めてあげられるのは、

「あなた」という存在が、ある程度の「暗黙のルール」

理解していて、それに従っていることを条件にしてこそ成り立つ方程式だったんだ。

 

 

🔳「コントロールされたくない」は「コントロールしたい自分」の裏返し

 

私には「コントロールされたくない」という

強い観念があるが

「それは、まりおちゃんが心の底で

人をコントロールしたいと思っているからかもよ」

と友人に言われた言葉に

はっとしたんだよね。

 

「そんなはずはない・・・」と否定したかったが

私の中には「人は、社会はこうあるべき」という

自分の思う理想型に誘導したいという気持ちがあることは否定できなかった。

 

自分一人が「自分の理想」を追い求める分には構わないが

周りもこうあるべき、という形に沿ってくれないと

「みんなで幸せに暮らす」というその夢はそりゃ叶わないわけで

「それは支配とどこが違うの」と言われたら

二の句が継げなかったのだ。

 

人の作った「こうあるべき」の形に押し込められるのが死ぬほど嫌なくせに

自分の作った「こうあるべき」の形に、周りを押し込めようとしている自分。

だって、そうしないと自分の理想が叶わない。

周りと繋がれない・・・ということになるのだろうか。

 

 

🔳完璧な社会はいつだって存在しない

 

まあでも、そこまで極端に考える必要もないことも

うっすらわかってる。

この世の仕組みは常に「なんだかんだでその時代にベストな選択」を

していると思うからだ。

 

教科書で男尊女卑で女性が苦しんだ時代のように語られる戦前戦後の「家族像」も

今の価値観で見ると最悪かもしれないが

その時代としては最善の策だったと言われている。

 

戦争で男性が命をかけた時代、

女性は家事と子育ての仕事を両立させて家を守らざるを得なかったし

旦那の親とも協力せざるを得なかったのだろう。

命をかけて戦いに行かなければいけない男性を、

しっかりと立ててあげることもそう考えたら、至極当然だ。

 

長男だけが家督をつぎ、次男三男は不遇だったことも

人生の選択を捨て、家を守り、実質兄弟親族を含む

家族全員の安全基地となる役割を長男が全て担うのだから

必要不可欠な策だったと言える。

 

もちろんうまくいっていないことも多々あっただろうし

欠陥的な仕組みや不合理なこともあったとはいえ、

その苦しみの上に、「強固な家制度」が存在し、

だからこそ、日本という国は強かったと言われている。

 

 

昔に戻るべき、とはもちろん言わないが、ただ

過去のことを、今の価値観で否定するのは違うのではないか、

と思うだけだ。

 

その時その時のたくさんの人々が自分の頭で考えて

「これが最善」と思ってやってきたこと。

 

それが「文化」となって今につながりつつ、

またそれは少しずつ、時代に合わせて変わっていく。

 

価値観は変わっていくんだ。

もしかしたら、私が「こんなんでいいの❓」と危惧する今の形も、

長い目で見たら「今の時代の最善の策」かもしれない。

 

🔳「眠る」ことも必要だったのかも

 

日本人は一旦、眠る必要があった

と、どっかのスピリチュアルな人が言っていた。

へー、と思ったが、確かに

一旦、眠るくらいしないと

今の日本の「許し」が発動しなかったとは思う。

 

どんなに酷い目にあっても、

それを許し、黙って、なんなら知らないままに

恨みなんか1ミクロンも感じさせずに

ひたすら平和な文化を作り出し続け

世界の全てを愛し、

みんなが仲良くなればいいと、

本気で思い続けた日本人は

例え右寄りの人たちから「お花畑」と言われても、

この時代において、最善のあるべき姿

だったかもしれない。

 

自虐史観で自己肯定感が低く、自信がない。

国に対する誇りもない。

ただ、小さな世界でぬくぬくと、自分の好きなことを追求して

持ち前の職人根性で自分の世界を作り上げてきたことの一つ一つが

今、世界から注目されているのは、すごく興味深い。

 

 

🔳人類の揺るがない原理原則は「愛」

 

 

金持ちが作る資本主義社会のルールなんてクソ

と、環境問題にハマっていた時は強く思ったし

今も、まあ、そう思ってはいるが

 

それもまた、必要なこととしてこの世に誕生したんだろうと

今は思う。だって、

発展したし、便利になったし、だからこそ日本も

その恩恵を受けて発展し

豊かになったからこそ出来たことっていっぱいあるからね。

 

全部必要だったんだ。

良いことも、悪いことも、

全てが必要だったんだ、多分。

 

今、みんなが個人主義になって、家族もバラバラになって

家庭なんて解体一歩手前で、

子育ても料理も、掃除も洗濯も「外部化推奨」でサービス依存させてさ

病気は増えて、子供は減って、障害の子供もばく増しているのも

悔しくて、なんとかならないのって、思うけどさ

 

もしかしたら、これにも

今はわからないけども、

なんかの意味が、あるのかもね。

 

そういう意味では、一周回って

どんなにカオスに見えても

結局「みんなが一人一人の価値観で精一杯生きる」ことが

予想できない未来を生き抜く秘訣なのかもしれない。

 

夜はあける前が

一番暗い、というけれど

今は、その一番暗い部分だったらいいな。

 

どん底まで行ったら、必ず浮上する。

世界は波で出来ているから、きっとそうなる。

 

 

みんなを「こうあるべき」に押し込めて

コントロールしたいという私のエゴは

ただただ、みんなのことを信じていなかったから

発動していたことなんだ。

ちっぽけな私の思考でジャッジし、良い悪いを決めつけ、コントロールしようとしていた私。

最も自分が嫌うことを自分でやっていたんだなあー。

 

「あなたのやり方」でいいんだよ。

 

 

多分、唯一の原理原則があるとするならば

それは「愛」なんだろうなと思う。

 

難しいことを考えなくても、

自分の周りにいる人のことを

ただ本当に大切に思う気持ちがあれば

結果的にうまくいくはずだと思うんだ。

 

世の中の全体像を見たら、悲観的にもなるだろうし

戦争は、経済は、暮らしはこれからどうなるの、と思ってしまいがちだけど

自分なりに、ただ「家族や周りにいる人と仲良く暮らす」ことを考え続けていれば

どんな波にも巻き込まれずに、

うまくサーフィンみたいに乗り越えられるような気がするんだ。

 

 

 

 

 

というイメージで生きていくのはどうだろうか。

 

幸せな家族が街に溢れかえるゴールデンウィークに

こんな内容のブログを

一人書いている、寂しげな55歳です。

おばんざいスナックができたら、ぜひきてね。

アディオス。

 

🔳今までのサービスもちゃんとやってます💨【お問い合わせフォーム】インテリアデザイン・収納プランニング相談・建築バース教室・各種セミナー等のお問い合わせはこちらからどうぞ

🔳竹内真理って一体どんなやつ❓に答えるプロフィールはこちら

【祝!サンキュ!掲載】「テキトーでもイイ感じに片付く家」の本音

 

【イラストで見るから超わかりやすい】オンライン収納相談

パース教室

山登りは人生みたいだ前のページ

わかっちゃいるけどやる気が起きないんだよ次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. おばんざいスナック

    荷物がいっぱいの倉庫の片付け方

    今日も倉庫のお片付け✨こんばんは。…

  2. おばんざいスナック

    すでに持っているものを活かす

    「無いものは無い。お前にまだ残っているものはなんだ。」私の好き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. おうちのカタチ研究室

    収納のプロが考えるイチ押し!押し入れ活用術3選と「中段いらない説」
  2. 家作り

    あなたの具体的すぎる「夢」や「希望」がプロの力を削いてしまう危険性について
  3. 手描きパース

    【復刻手描きパース】個別パース教室オンライン化しました!
  4. 子育て

    子供から見た「あなたという人間」と無意識の子供コントロール
  5. 家庭科・エシカル消費

    「考える力」を発動するための条件はライフオーガナイズ!?これからの「教育」を考え…
PAGE TOP