お片付け

おおざっぱな人のための書類整理術

片付けを何よりも優先したくなる時が、たまーにあります。

何かスッキリさせたい。片付けをしておかなければ。

そんな気持ちになるという事は、何かステップアップの兆候だと(勝手に)思う事にして(;’∀’)

メイクもしないで朝一から取り掛かります。

 

そんなステップアップのためのお片づけ、今日は「仕事部屋」でした。

おおー・・・。これは。改めてみると、どんよりと澱のようなものが溜まっているのをかんじます~💦

今まで、配置換えは半年に一回していたんだけど、中身の書類に関しては良く考えたらしっかり手を付けていなかったなあ・・・。

全出ししてみたら、案の定三年前くらいの書類まで出てきました💦どれだけやってなかったんやねん!びっくりします。

そんな事が出来たのも、この子のおかげ?この子のせい?
超楽「捨てるに悩む書類の一時置きの場・積み上げファイリング」

段ボールおいて、すぐには捨てられないけど、時がたてばいらなくなるような書類をここにどんどん積んでいく。段ボールじゃなくてもいいんだけど、他に良いモノがみつからないー。

もし取り出したくなっても、時系列にならんでいるから、探しやすくて安心(*´ω`)。

 

この子の存在のおかげで、溜まっていく書類の量が少なくて、
ついつい三年間も大きく整理しないままだったのでした💦

もう不要になった子供関係や仕事関係の書類を手放したらこんな量に!

で、もう一度。どんよりビフォー↓はアフター↓

あれ?あんまり変わらない💦

まあでも、使い勝手は格段にあがり、なにより「どんより」が「スッキリ」に劇的に変わったのは、写真でもつたわるかも~(どうだろか?)

保管書類の位置を細かく指定したから、探す時に便利になるはず。

ラベルの色、揃えろよ!

と声が聞こえてきたぞ・・。

この棚は、カーテンで隠されているから、見えないのでーす。

見えないところは、テキトーでいいーんでーす。(右左脳)

振り返ったところにある、この余白の空間が助かるのです。第二の机スペースとして。

ここが一軍の書類スペース。どんどん増えがちなスペースです。定期的に見直し必須💦

 

こうして、超リアルなプライベートコーナーを大公開しているけれど、

お片付けの作業を依頼してくださる方は、

私よりももっと恥ずかしいと思っているはずなのです。

 

ダサくて、チープで、テキトウだけど、それなりに試行錯誤しつつやっている
私のリアルスタイルを見てもらう事も、

ちょっとした救いになるかもしれません。

完璧・・になんて、できませんよ。

だってすべては変化し続けているんですから(-ω-)/!

 

ちなみに、今回あらためて、

私は

■ファイルケースと

■ファイルボックスが

嫌いなんだってわかりました!

 

だって、ファイルケースのビニールに一枚一枚書類を入れるのもめんどくさいし、いらなくなったときに、一枚一枚抜くのもめんどくさい!

収納アイデアでよく本棚にずらりと並んでいるファイルボックスも、

たくさん使ってましたが、結局今回、大幅に捨てた!

なぜなら、箱にいれたら本や書類が取り出しにくいから。(見栄えは良くなるけど・・。)

もう、背表紙丸見えでも、いいよ。という結論に達しました。

ファイルボックスが無くなったら、ぐんと省スペース化しました(*_*;無駄に場所をとっていたらしい・・・。

収納達人のやり方は疑ってかかれ」なんて、人には言う癖に、

自分は、まんま「本棚にはファイルボックスで資料整理」という思い込みを無意識のうちに、むりやり自分に当てはめていたようです。

 

これ、他人に見てもらっていたら、三年もかからずに改善されていたんだろうな。

自分の目では見えていなかったものを、やっと今回少し発見しました。

でも、まだまだ見えてない部分、ありそう。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

家庭訪問までに、片付け問題をクリアしませんか?
今なら間に合う!ライフオーガナイズサービスのお問い合わせはこちらから(^O^)/

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

■2018メニュー

https://syuno-ya.com/home/page-78/

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

 

家作り準備オーガナイズ前のページ

一番大切なのは「信じて待つ」事。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. お片付け

    ホンマルラジオでライフオーガナイズを叫ぶ。

    ホンマルラジオ。お友達の八重さんがパーソナリティだからと調子に…

  2. お片付け

    「家族が片づけない」問題

    どんなに頑張って片付けをしても、片っ端から家族が散らかす。…

  3. お片付け

    片付けられないのは「女性の恥部」?問題と、「学問」として片付けは成り立つのか問題について。

    今回はまたまた私の思考の整理回です。ご興味のある方だけお付き合いくださ…

  4. お片付け

    捨てずに片づける方法ここだけの話。と、捨てられるあなたになるためのトレーニング方法

    今日のテーマは「捨てずに生活を激変させるトレーニング」について。そ…

  5. お片付け

    「頑張らない仕組み」を作るために「頑張る」山を一発超える。

    「頑張らない」ために何をする?■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガ…

  6. お片付け

    食品・買い過ぎてしまう5つの理由と「食品ロス削減」にむけて今からすぐ出来る対処法

    キッチンの片付けをしていたら、必ず出てくる「賞味期限切れ」。なぜに人は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. ファッション迷子の奮闘記

    【即効!美意識底上げ作戦】ファッション迷子の救世主は質の良い○○
  2. 子供のお片付け

    子供のお片付けはコーナー作りだけでいい。
  3. インテリア

    「私の部屋って、なんかダサい?」を解決するインテリアの基本まとめ
  4. インテリア

    「インテリアと片付けを一緒に考えてはいけない」けど、やっぱりいい感じに見せたい時…
  5. メンタル

    「住みこなすチカラ」について改めて考えてみた
PAGE TOP