七合食ダイエットにはまっています。
去年の六月からやりはじめて、体重を五キロ落としました。
何度か増減を繰り返しながらも、なんとか維持している
家作り収納コンサルタント
徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理です。
七合食ダイエットは、空腹を感じないで痩せるという夢のようなダイエットですが、
なかなかに、精神的に「絞り込み」が行われます。
つまり、玄米以外のものを食べる事がほとんどできず、飲み物も制限されるので
食べる「楽しみ」が無いに等しくなるのです。
■「食べる楽しみ」の無い世界に住んでみてわかったこと。
玄米はおなかにストンと入っているわけだから、
空腹は無いのに、ただ「心」が「何か」を欲しがる感覚は、
いかに今まで、自分が必要じゃない「食べ物」を、
ただ「なんとなく」
「口さみしいから」
「誰かに勧められたから」
「そこにあったから」
「ひまだったから」
と、無意識で口にしていたという事を認識させられます。
そうやって、ちまちまと「なんとなく」口にしていた食べ物が、
私の余分なお肉を作っていたのでした💦
これ、お部屋に溜まっていく「余分なモノ」と同じだと思いませんか。
「つい」「なんとなく」「人から勧められたから」「高そうだから」「暇だったから」「もらったから」
家に入れてしまったアイテム達が、使われもせず、余分なモノ扱いされて
でも、取り除くこともできず、その場に居つづける。
もし、未来の自分の部屋が片付いた状態(スリムな体型)でいたいと思うなら
今、余分なカロリー(余分なモノ)を身体に(お部屋に)入れないようにしなくてはいけないのです。
これ、「べきに縛られている」とかいう話ではなくて、
不変の法則です。
未来を変えるなら、進むベクトルの向きを、すこーし変えるしかない。
未来を変えるなら、行動を、すこーし変えるしか方法は無いのです。
■楽しみを「味わう」事が出来ていない
でも、そんなことを言うと
プチプラの服を買う事も、100均でモノを買う事も、
全て「お菓子を食べるような物」で、栄養にならず、贅肉になるっていうの?
お手軽な買い物の楽しみはいけないの?と反論されるかもしれないし、
実際、私も人の事を言えた義理じゃないんですが・・・
七合食ダイエットをしているときに、
子供用の普通のごはんの味見をしたら、
ほんのちょっとでも、すーーーっごく味わって食べている自分がいたのです。
玄米おにぎりじゃない、新鮮な触感と味を、五感で味わって、楽しんでいる自分。
正直、いつもテレビとか見ながら、早食いする習慣がある私なので、
ここまで「味わう」という感覚を体感したときに、衝撃でした。
でも、それって、今までの自分の食べ方のほうが、
とても異常だったと気づいたのです。
豊かさに慣れすぎて、刺激をとってもとっても、またすぐに違う刺激を欲しがる。
そうやって、どんどん刺激に対して麻痺していたんだなあ・・・・。
刺激には同時に、「贅肉」や「不健康」もコインの裏側のように
くっついてきていたのに。
短期的に、そんな世界から、「玄米だけ食べる世界」に身を置くことで、
当たり前と思っていた「豊かさ」の正体を見る事が出来た。
別世界から、自分を「俯瞰」する事で、「気付き」「毒を出す」。
七合食ダイエットと、ライフオーガナイズは、
やはり、少し似ている・・・と思ったのでした(^^)。
■結論「未来のあなた」を変えるために出来るたった一つの事とは
「今のまま」ではなく、変化した「未来のあなた」を手に入れる為には
「今までとは違う今」を生きてみる事・・・に尽きるのです。
「今」余分なモノを部屋や身体に入れないあなたになってみる。
例えば、期間限定で差し当たって必要でない買い物をしないと決めてみる。
無理に捨てなくていいから、お気に入りの物だけに絞って、数少ないアイテムで暮らしてみる。
理想の暮らしを、「今」体現してみる事で、
見えてくるものが、あるはずです。
そんな短期的な事で、何も変わらない・・(・・?と思いますか?
そう思ってしまうあなたの思考こそが、
ダイエットやお片付けを妨害しているブロックの正体だと
見えてくるはずです。
んー。無理なく痩せたから、リバウンドなしーーーー♡
と、言いたいところだけど、
習慣に落とし込むまでは、
リバウンドしないように用心する事は、これまたお片付けと同じ・・・💦。
徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理
この記事へのコメントはありません。