ダイエットとお片付けの共通点

「未来のあなた」を変えるために出来るたった一つの事

七合食ダイエットにはまっています。

去年の六月からやりはじめて、体重を五キロ落としました。
何度か増減を繰り返しながらも、なんとか維持している

家作り収納コンサルタント
徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理です。

七合食ダイエットは、空腹を感じないで痩せるという夢のようなダイエットですが、
なかなかに、精神的に「絞り込み」が行われます。

つまり、玄米以外のものを食べる事がほとんどできず、飲み物も制限されるので

食べる「楽しみ」が無いに等しくなるのです。

■「食べる楽しみ」の無い世界に住んでみてわかったこと。

玄米はおなかにストンと入っているわけだから、

空腹は無いのに、ただ「心」が「何か」を欲しがる感覚は、

いかに今まで、自分が必要じゃない「食べ物」を、

ただ「なんとなく」

「口さみしいから」

「誰かに勧められたから」

「そこにあったから」

「ひまだったから」

と、無意識で口にしていたという事を認識させられます。

 

そうやって、ちまちまと「なんとなく」口にしていた食べ物が、

私の余分なお肉を作っていたのでした💦

 

これ、お部屋に溜まっていく「余分なモノ」と同じだと思いませんか。

「つい」「なんとなく」「人から勧められたから」「高そうだから」「暇だったから」「もらったから」

家に入れてしまったアイテム達が、使われもせず、余分なモノ扱いされて

でも、取り除くこともできず、その場に居つづける。

 

 

もし、未来の自分の部屋が片付いた状態(スリムな体型)でいたいと思うなら

今、余分なカロリー(余分なモノ)を身体に(お部屋に)入れないようにしなくてはいけないのです。

これ、「べきに縛られている」とかいう話ではなくて、

不変の法則です。

未来を変えるなら、進むベクトルの向きを、すこーし変えるしかない。

未来を変えるなら、行動を、すこーし変えるしか方法は無いのです。

 

■楽しみを「味わう」事が出来ていない

でも、そんなことを言うと

プチプラの服を買う事も、100均でモノを買う事も、

全て「お菓子を食べるような物」で、栄養にならず、贅肉になるっていうの?

お手軽な買い物の楽しみはいけないの?と反論されるかもしれないし、

実際、私も人の事を言えた義理じゃないんですが・・・

 

七合食ダイエットをしているときに、

子供用の普通のごはんの味見をしたら、

ほんのちょっとでも、すーーーっごく味わって食べている自分がいたのです。

玄米おにぎりじゃない、新鮮な触感と味を、五感で味わって、楽しんでいる自分。

 

正直、いつもテレビとか見ながら、早食いする習慣がある私なので、

ここまで「味わう」という感覚を体感したときに、衝撃でした。

でも、それって、今までの自分の食べ方のほうが、

とても異常だったと気づいたのです。

豊かさに慣れすぎて、刺激をとってもとっても、またすぐに違う刺激を欲しがる。

そうやって、どんどん刺激に対して麻痺していたんだなあ・・・・。

 

刺激には同時に、「贅肉」や「不健康」もコインの裏側のように

くっついてきていたのに。

 

短期的に、そんな世界から、「玄米だけ食べる世界」に身を置くことで、

当たり前と思っていた「豊かさ」の正体を見る事が出来た。

 

別世界から、自分を「俯瞰」する事で、「気付き」「毒を出す」。

七合食ダイエットと、ライフオーガナイズは、

やはり、少し似ている・・・と思ったのでした(^^)。

 

■結論「未来のあなた」を変えるために出来るたった一つの事とは

「今のまま」ではなく、変化した「未来のあなた」を手に入れる為には

「今までとは違う今」を生きてみる事・・・に尽きるのです。

「今」余分なモノを部屋や身体に入れないあなたになってみる。

例えば、期間限定で差し当たって必要でない買い物をしないと決めてみる

無理に捨てなくていいから、お気に入りの物だけに絞って、数少ないアイテムで暮らしてみる。

 

理想の暮らしを、「今」体現してみる事で、

見えてくるものが、あるはずです。

 

そんな短期的な事で、何も変わらない・・(・・?と思いますか?

そう思ってしまうあなたの思考こそが、

ダイエットやお片付けを妨害しているブロックの正体だと

見えてくるはずです。

 

 

んー。無理なく痩せたから、リバウンドなしーーーー♡

と、言いたいところだけど、

習慣に落とし込むまでは、

リバウンドしないように用心する事は、これまたお片付けと同じ・・・💦。

 

 

徳島お片づけラボ エクリュプラス竹内真理

「家族が片づけない」問題前のページ

片付けを楽にするには「楽な仕組み」を作る事なんだね。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. ダイエットとお片付けの共通点

    「ダイエットとお片付けの共通点」とPDCA

    山崎潤子さんの「10キロやせて永久キープするダイエット」という本を読ん…

  2. ダイエットとお片付けの共通点

    片づけも結局は「コツコツ」!?続ける秘訣は「好き」と「楽しい」の感情

    あなたが続けている「コツコツ」は何?■徳島・脱力系お片付け・ライフ…

  3. ダイエットとお片付けの共通点

    【捨てられない】モノの「過食症」を治す方法と「あなたの救世主」

    「モノを減らそう」としてはだめだ。自然にモノが減るための方法は一つ。そ…

  4. ダイエットとお片付けの共通点

    次世代型「頑張らない」ダイエット&片付けでストレスフリーを目指す!

    ストレスが身体に与える影響は想像以上の破壊力だった!■徳島・脱力系…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. メンタル

    「トラブルはハッピーの前触れ」うまくいかない時にやるべき三つの具体的行動とは
  2. 家庭科・エシカル消費

    【食品ロス削減推進法案】食品ロスが生じる根本的原因は自分たちの暮らしに対する「無…
  3. お片付け

    「定位置に戻せない」理由とプチ対処法
  4. 数秘術

    数秘術でわかる!?あなたの「チャレンジすべきこと」と「人生の目的」
  5. パートナーシップ

    「家族が片づけてくれない」イライラする気持ちは気づきのチャンス!自分深堀りワーク…
PAGE TOP