未分類

緊急お助けオーガナイズ!「どこから手を付けたらいいのかわからない」に挑む。

こんばんわ(^^)/徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

とある緊急事態につき、異例の夕方からの三時間だけの訪問オーガナイズ(お片付け)サービスに行ってまいりました。

定期的にオーガナイズサービスをご利用のお得意様です。

緊急時だからこそ、お力になってあげたい。

 

と思って、約束のお時間にお伺いしたものの、今まで以上に難しい状況に、さすがにしばらくフリーズ状態に。

いや、正確には、フリーズではなく、「思考の整理」なのですが・・・(ほんとほんと)。

本当のところは、お客様と「モノ」との関係性に根本的な問題が潜んでいるのですが
(身体に例えると、慢性的過食+超絶便秘状態)

今は、そんな事を言っていられない状態。明日までに、

「家に人を上げられる状態」にまで状況を改善しなくてはいけないのです。

■まずは一カ所、モノを避難させる空間を作る。

「どこから手を付けたらいいのかわからない」

時間もないし、焦る気持ちから、あちこち手をつけているお客様でしたが、

そこは、いったん手を止めていただいて、床に座ってご相談。

■今、この時間内で、最優先してやらなければいけない事は何か。
■一時的に(約3日~1週間)物を詰め込んでも大丈夫な所はどこか。
■一番初めにする事。

やるべき事を明確にしてから、落ち着いて再スタートです。

 

密度の高い空間を片付ける場合は、分類した物や、出てきた不要物の「避難場所」を作る事が先決です。

スペースを開けたら、そのスペースを上手く使いながら、物の分類と、圧縮。

なんとか、(奇跡的に)時間内に目的を達成する事が出来ました。(よかった・・・火事場のくそ力的な💨)

 

■やりたい事をやるからこそ、素晴らしい人生・・・!

根本的なところに原因があるとはいえ、お客様にとっては、それは人生の楽しみや目的でもあったりして、尊重して差し上げたい気持ちも、こちらにはあるわけです。

物の持ち方や、暮らしに対する気持ちは、そう簡単に変わるものではないし、変えるとしたら、その人が気づき変化するのを待つしかない。

お客様がやろうとしている事は、決まった大きさのお弁当箱に、フルコース料理を詰めようとしているようなものだな・・と思いました。

興味がある事がたくさん。時間も、空間もキャパオーバーな事は、ご本人も承知です。

今回のお片付けも、対処療法にしかなりませんよ。とお伝えした上で、了解済みの作業でした。

 

今回はしのげても、またきっと、リバウンドする。

オーガナイザーとしては、苦渋の選択です。

 

私は優しすぎるのか・・?
「こうしたほうがいい」「もっとやる事を減らして、これ以上物を持ち込むのをやめたほうがいい」「三年使わなければ、いつか使う。。という日は来ません。」「書類は全捨てが基本です。」「捨てないと無理です。」

お客様の本当の願い「書類をいつでも取り出せる、スッキリした勉強部屋を作りたい」を叶えるために、プロとして必要なアドバイスは山ほどあります。

しかし、その言葉を言って、無理にお客様の行動を制限したとして、それで片付けがうまく事が、

お客様の幸せなんだろうか。

 

少なくとも、今回のお客様に関しては、それは不要であると判断しました。

「今」を乗り越えるサポートで、十分です。今は。

 

好きな事を、思いっきり楽しむために、私たちのサービスを利用する。それでいい。

人生を変える・・・?

変えたくなるまで、変えなくていい。

 

「竹内さんと一緒にいる間だけ、お片付けが楽しい。」

今は、その言葉で十分です✨

ありがとうございました♡

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はほっといても育つ説前のページ

2018年「家作り収納コンサルタント」として再スタートします。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    「もやっ」とした気持ちは神様からのヒント

    「もやっ」とした気持ちの時は、どうも気分が悪い。今日はその「もやっ」を…

  2. 未分類

    あなたが「片付け」に完璧を求めてしまう理由と「本当に大切な事」

    完璧を極めるのが楽しいならいいけど、完璧を目指して苦しむのはちょっとズ…

  3. 未分類

    食品ロスを減らす!お片付けの話。

    今週末は、徳島お片付けラボ三人が出動する「食品ロス」セミナー!…

  4. 未分類

    【何が必要?】防災グッズ厳選イメージング!

    急に「防災意識」がメキメキと。時々あるのよね。地震に備えなきゃって焦る…

  5. 未分類

    【高校生の子どもを持つ親必見】エシカルファッションで 「片付け」にやる気を出して もらう必殺キーワー…

    高校生のやる気スイッチはやっぱりコレ。結構誤解している親、多いと思うよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 子供のお片付け

    帰省シーズンの前に片付けシーズン到来!子供たち家族の居場所を確保せよ。
  2. 賢い消費者になる

    【幸せな消費行動】あなたもお金も環境も全てを守る「賢い消費者」になる。
  3. 家庭科・エシカル消費

    「服を買ってしまった・・・」エシカルファッショニスタ、手に入れた服への覚悟と責任…
  4. お片付け

    【片付かない】モノ1個ずつ!今すぐできる初心者向け「思考の整理術」をマスターする…
  5. 家庭科・エシカル消費

    春の衣替えで悩む「合い物」の取り扱い提案~【がちオフ】と【ちょいオフ】~
PAGE TOP