子供のお片付け

子供はほっといても育つ説

息子が帰省中は、ついついちやほやと世話を焼く
世間一般の母。

皆様、あけましておめでとうございます✨

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

普段は息子には、ほとんどメールもしないし、ほったらかしすぎと思われないか・・という不安もあり、「帰省してもつまらん」と言われないように、無駄にちやほやしている訳ですが、まあまあ疲れる。

美味しいモノを食べに連れて行ったり、ビデオを一緒にみたり、手の込んだ?料理をつくったり、と母親らしいところを頑張って見せる。

これ、たまに会うから出来る事で・・・。

離れて暮らすほうが、なんかよい母親像を見せる事が簡単なのかもしれません。

 

進学、就職、お片付けと、全く口を出さなかった放置教育ですが、

放置でも、進学、就職は自力で彼はなんとか、自分の人生をしっかりと歩み始めました。

しかし、一人暮らしの部屋は超汚部屋だったので💦

やっぱ、片付けは放置教育はだめかーーー!と思っていたのですが、

今回、また希望の光が。

 

「趣味がないから、コーヒーを趣味にしようとおもって、ハンドドリップしよるんよ。

キッチンをおしゃれにしたら気分上がりそう。今度きたら手伝って」

 

へーーー!彼の口から「おしゃれにしたい」なんて。

でも、そーゆー「わくわく」を部屋に求めるようになるとは。

奇跡!

 

なによりも、空間に夢を持てる事こそが、オーガナイズのキモですから・・・。

先日は汚部屋の娘の部屋改造(友達を部屋にあげられるようになった!)をいきなり頼まれて手伝ったのですが、

それに引き続き、次は息子!ほほ―――――!

放置教育の勝利・・・✨(ちがうか)

 

今年もまた、いそいそと息子の部屋を掃除に行ってやろう。そして、シャレオツカフェ部屋にしてやろうじゃありませんか(^^)/。

 

と、正月は、そんなこんなで息子と過ごしましたから、みっちりとお休みさせていただきました・・・💦

今年こそは、毎日ブログを更新したいものです💦

 

どうぞ、今年も生ぬるい目で、見守ってくださいませ・・・。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

2017今年一年の振り返り前のページ

緊急お助けオーガナイズ!「どこから手を付けたらいいのかわからない」に挑む。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 子供のお片付け

    子供が部屋を散らかしてイライラします。どうしたらいいですか?

    永遠のテーマ、キタ。■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®…

  2. 子供のお片付け

    子供に無駄に『お片付け劣等感』を抱かせない。

    こんにちは。徳島お片付けラボエクリュプラス竹内真理です。…

  3. 子供のお片付け

    【嫌われる勇気】子供は社会で育てるほうがいいと思う理想のために、私が決めた覚悟

    子供は社会全体で育てるほうがいい、という理想を持っています。母親一人に…

  4. 子供のお片付け

    【甘い親脱却】子供にお願い事を聞いてもらうための秘訣

    子供にあれこれお願い事をするのは悪い事じゃない。どんどんやろう。■…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 引越しよりそいサービス

    引っ越し前にやると人生が変わるたった一つの○○
  2. パートナーシップ

    【これだけ覚えて!】夫婦仲をアップさせて「幸せな家づくり」を成功させる唯一無二の…
  3. インテリア

    【楽するインテリア】「出しっぱなしでサマになる」を目指したい
  4. お片付け

    お客様の声・モノは心の穴をふさぐ「偽物」
  5. 家庭科・エシカル消費

    必要なモノを必要なだけ・・それが難しい。物欲を抑える唯一の方法とは。
PAGE TOP