子供のお片付け

子供はほっといても育つ説

息子が帰省中は、ついついちやほやと世話を焼く
世間一般の母。

皆様、あけましておめでとうございます✨

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

普段は息子には、ほとんどメールもしないし、ほったらかしすぎと思われないか・・という不安もあり、「帰省してもつまらん」と言われないように、無駄にちやほやしている訳ですが、まあまあ疲れる。

美味しいモノを食べに連れて行ったり、ビデオを一緒にみたり、手の込んだ?料理をつくったり、と母親らしいところを頑張って見せる。

これ、たまに会うから出来る事で・・・。

離れて暮らすほうが、なんかよい母親像を見せる事が簡単なのかもしれません。

 

進学、就職、お片付けと、全く口を出さなかった放置教育ですが、

放置でも、進学、就職は自力で彼はなんとか、自分の人生をしっかりと歩み始めました。

しかし、一人暮らしの部屋は超汚部屋だったので💦

やっぱ、片付けは放置教育はだめかーーー!と思っていたのですが、

今回、また希望の光が。

 

「趣味がないから、コーヒーを趣味にしようとおもって、ハンドドリップしよるんよ。

キッチンをおしゃれにしたら気分上がりそう。今度きたら手伝って」

 

へーーー!彼の口から「おしゃれにしたい」なんて。

でも、そーゆー「わくわく」を部屋に求めるようになるとは。

奇跡!

 

なによりも、空間に夢を持てる事こそが、オーガナイズのキモですから・・・。

先日は汚部屋の娘の部屋改造(友達を部屋にあげられるようになった!)をいきなり頼まれて手伝ったのですが、

それに引き続き、次は息子!ほほ―――――!

放置教育の勝利・・・✨(ちがうか)

 

今年もまた、いそいそと息子の部屋を掃除に行ってやろう。そして、シャレオツカフェ部屋にしてやろうじゃありませんか(^^)/。

 

と、正月は、そんなこんなで息子と過ごしましたから、みっちりとお休みさせていただきました・・・💦

今年こそは、毎日ブログを更新したいものです💦

 

どうぞ、今年も生ぬるい目で、見守ってくださいませ・・・。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

関連記事

  1. 子育て

    一番大切なのは「信じて待つ」事。

    実家に行くと、甥っ子や姪っ子からモテモテ。この幸せ、いつまで続…

  2. お片付け

    バリエーションの呪い 食器編

    前回に引き続き、日本人が陥る「バリエーションの呪い」今回は食器…

  3. 子供のお片付け

    「ついカッとしてしまう気持ちにどう対処すればいいのでしょうか」に対する回答例

    ムズい質問に答えてみるシリーズ。■徳島・脱力系お片付け・ライフオー…

  4. 子供のお片付け

    「散かし放題の家族にもうあきらめの境地です。」に対する回答例

    何度言っても同じことの繰り返し。怒っても頼んでも、結局リビングは散らか…

  5. 子供のお片付け

    無理くり!?「子供お片付け教室」と内在する子供たちの力

    モデルハウスにいた子供たちが暇そうにしていたので「お片付け教室受ける?…

  6. 子供のお片付け

    「子供お片付けセミナー」保護者様の声ご紹介

    おはようございます!年内最後のセミナーが終わって、ほっと一息💨今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お片付け

    片付けの悩みの原因の一つは「金儲け至上主義」かもしれない説
  2. メンタル

    「汚染」されない生き方。
  3. 家作り

    「住みこなすチカラ」考・2019年バージョン
  4. ダイエットとお片付けの共通点

    片づけも結局は「コツコツ」!?続ける秘訣は「好き」と「楽しい」の感情
  5. 家作り

    家作りの失敗ってぶっちゃけ、何?「片づけのプロが語る家作り講座」の意外な内容を大…
PAGE TOP