家作り

失敗の連続で上手くなる!パースも、片づけも。

たま―に入ってくる広告用スケッチパースの仕事。

時間が空くだけに、毎回色塗りのカンをすっかり忘れて四苦八苦するスケッチパース描き、徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

■下書きまではごきげんで、映画を見ながら鼻歌。

階段を書くのは手間がかかりますが、こーいうのは、仕事じゃないとなかなか練習しないので、ありがたいと思いながらチャレンジ。

今回は実物の写真もあるので助かります。

下書きができたら、いらない線を省くためにトレーシングペーパーにうつし、

それをまた画用紙にコピーします。

このいらない線が、絵としての雰囲気を出してくれてる部分があったりするので💦

整理された線だけになったパースは、まあまあショボく感じます(-_-)。

まあ、それはさておき、こうしてトレーシングペーパーから画用紙に印刷する・・という工程を経る事で、

何回でもカラーを失敗できるっていう事です~。

■カラーでお手軽なのはコピック。便利だけど色選びに悩む。

昔はずっと固形水彩パレットでカラーをつけていました。

これだと薄い色は出し放題。おそるおそる濃い色に移行しながら進める事ができましたが・・・

最近はコピックが便利すぎて、ついつい頼り気味に。

しかーし、このコピック、濃い色はホントにくっきりハッキリ💦

ぎゃー。失敗。

ついついやりすぎて失敗します・・・。

床材も苦労するんだよね。。。個性のある床ならなおさら。

だんだん怖くなり薄ーくしか色を入れられなくなってきます💦

(いろいろやってみるものの、満足いかず。)

 

で、結局かなり遠慮深げなラインで、うっすらと色塗りした段階で、

とりあえずスキャンして保存・・・。

 

で、保存できたので、ちょっと冒険心を出して床を濃い色で塗ってみる。

・・・と

あかん。やりすぎた。

盛大に失敗(´;ω;`)。モーヤダ

■失敗しないと上手くならないのは、パースもお片付けも、部活も同じ。

て、何が言いたかったかと言うと、パースの色塗りが苦手とかいう愚痴をいうためではなくて

失敗しないと上手くならないってことです。

おそらく、なんでも。

 

皆様も学生時代の部活を思い出していただくと、そうだと腑に落ちるのではないでしょうか。

「簡単にテニスが上手くなる方法を教えてください」とか言ったら先輩にどつかれます。

パースも、お片付けも同じはずなんですが、へんに「簡単お片付け術」とか「簡単スケッチパース」とか言う人がいるから(私か・・・)

なんか、簡単な方法があるようにおもって期待しちゃうんですよね。

 

■【後日談】あきらめない。これが大事。

一回、「これでいいか」と、仕上げてスキャンし、納品の準備をしたものの、日にちにゆとりがある。

ちょうど、ナインティナインの岡村さんが未経験ダンスに挑戦するテレビを見ていて、

最後までプロ根性で完璧を目指す姿に刺激をうけ(単純)、次の日台風の中、またもや新しいコピックを買いに走る。

もっと自然になじむ色を買い足して、繊細に仕上げていく。

今の私には、ラフな仕上では魅せる事はできない。

今、出来る事を最大限やってみよう。

 

カラーを描きなおした画用紙の枚数、計10枚以上。下書きを含めたら20枚以上になります。

ほんま、修行です。

でも、楽しいか、楽しくないかといわれたら、楽しいです。

 

 

エクリュプラス 竹内真理

 

■お片付けサービス、その他のお問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■エクリュプラスHP

http://ecru-plus.wixsite.com/ecru-plus

 

http://ameblo.jp/ecru-plus

アメブロ「暮らしやすい家研究室」

 

■徳島お片付けラボ 竹内真理の考えている事が

30分で全てわかるラジオ↓

http://honmaru-radio.com/hachihachi0007/

ホンマルラジオ

 

■大好評!八回連続お片付けセミナー

「ライフオーガナイズ流お片付け道場」

お申込みお問い合わせはこちらから。

毎月第四日曜日午前10時からの部

はぴはぴママのスクール

HOME

毎月第一月曜日午前10時からの部

親子カフェはこいろ

https://ws.formzu.net/fgen/S12155810/

 

■時々こっそりと登場。自爆系「家作り」ブログ

http://simpleinc.jp/blog/ シンプルブログ

利き脳・右左脳の表と裏の顔。前のページ

お片付け小冊子、書き上げました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 家作り

    【うちカタ塾③終了レポート】「自分軸」養成講座が家作りになぜ必要なのか。

    なんとか無事にうちカタ塾③が終わった・・・(´;ω;`)皆さん、ありが…

  2. お片付け

    衣替えは年4回!?「セットパック」で簡単衣替え

    こんばんは家作り収納コンサルタント徳島お片付けラボ エクリ…

  3. 家作り

    【後悔しない家作り】私が片づけ目線で家作りをあえて語る理由

    建築士でもない私が、家作りを語るなんておこがましいとわかっています。で…

  4. 家作り

    コストを押さえつつ快適に暮らすためのパワーワード

    小さな家だと住みにくい、満足できない!と思う方へ。■徳島・脱力系お…

  5. 家作り

    【勝手に新・日本住文化論】ソファ、活用出来てる?

    インテリアの中核になるものって必要です。今のところその役割を担っている…

  6. 家作り

    【家作り迷子】これがわかれば幸せになれる!?「あきらめ」ポジティブ活用法

    新築計画中にいろいろと考えすぎてどうすればいいかわからなくなっている多…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. ライフオーガナイズとは

    【サバイバル時代シミュレーション】食糧危機に備えて生き残る!ライフオーガナイズの…
  2. 家作り

    収納打ち合わせはご自宅で(新築準備オーガナイズ)
  3. ライフオーガナイズについて

    恥ずかしい思いをするくらいならずっと変わらないままでいい。
  4. 未分類

    あなたが「片付け」に完璧を求めてしまう理由と「本当に大切な事」
  5. お片付け

    「他人のゴールイメージ」を「自分のゴールイメージ」と思い込んでしまっている可能性…
PAGE TOP