未分類

お片付け・やる気が出ない、裏の訳。

お片付けをやらなくちゃ・・と、わかっている。

何から始めたらいいのか、もわかっている。

やれるときは、きちんと進む。

でも、本当はなんだかやる気が起きない。

そんな気持ちをお持ちの方は、多いのではないでしょうか。

 

こんばんわ。洗車のスイッチがなかなか入らない、
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

私の「洗車スイッチ」がなかなか入らないのには、おそらく裏の訳などありません。

ただただ、私が無精者なだけです。

洗車の優先順位が四位以下だからです。

人間、優先順位が一位から三位までの事しか出来ない・・という話を聞いた事があります。

この、優先順位が、「お片付け、堂々の一位」と公言してはばからないお客様にもかかわらず、なかなかお片付けが進まない。

その理由はなんだろう・・・と、時間を取ってもらいゆっくりとヒアリングをさせていただきました。

知識もある。時間もある。やらなきゃいけないという問題意識もある。きれいな空間に住みたいという欲求もある。一番の悩みはお片付けだという。

ここまでの条件がそろっているのに、なぜいざとなると「やりたくない」と思ってしまうのか。

■アクセルとブレーキを同時に踏んでいる

彼女は他人から「お片付けをしなさい」という圧力を受けていたのでした。

やさしいやさしい圧力ですが、じわじわと彼女を苦しめる。

やった方がいいのは、自分でもわかっている。

「でも、言われたからする・・というのが嫌だ。」

アクセルとブレーキの正体がわかった・・・!

 

■外からのコントロールを受けないように身を守る。

片付けられないのは、そのコントロールをかけてくる他者への無意識の反発からだった。

じゃあ、これからどうすればいい?

相手にそれを言わないように言う?

しかし、それはもう実践済み。効果は無かったらしい。

では・・・(・・?

「相手と自分を切り離してみよう。片付け圧力は、相手の勝手な押しつけの価値観。
『そんな意見もあるのねーん』と切り離して考える事は出来そうですか?

あなたは、あなたの考えで動く権利があるし、相手に必ずしも

従う必要はない。と認めたうえで、

改めて「あなたの価値観」として、片付けたいと思うか、現状でもOKと思えるかを選べばいいのではないでしょうか。」

■相手の意見は、あくまで相手の意見なだけ。で、私はどうする?

例えば、「あなたおデブちゃんね~」と言われたとして、

もし、自分でも「私はおでぶちゃんだ」と心で受け入れていたとしたら、

ズバンと言われたら、非常に傷つきます。

 

では、同じことを言われたとして、あなたが身長160センチの45キロだったとしたらどうでしょう。傷つくでしょうか?

傷つきませんよね。だって、「おでぶちゃん」であるという事を、あなたが心から認めて無いからです。

 

こんな風に、あなたをいろいろとコントロールしようとしてくる他人に対して、
反応せずにいられる手段もあるにはあるのです。(わたしはうまく使いこなす自信、ありませんが。)

相手は相手なりの、「その行動をとりたい」と思った理由があるのです。

そこまであなたがめんどうをみる必要はありませんが

 

まずは、相手と自分を切り離し、コントロールから抜け出す事。そして、いままでコントロールされて、それが守れない自分はだめだ。と自分を責めてきた傷を、しっかり癒してからでもいいのではないでしょうか

長くなりましたので、

この続きは、また機会があれば(‘ω’)ノ

 

徳島お片付けラボ エクリュプラ竹内真理

カッコつけたい。甘えたい。前のページ

【決められない】あなたは人生のハンドルを握っているか。次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. 未分類

    2020年もライフオーガナイザーとして生きていく。

    ライフオーガナイザー協会の年会費を早期割引中に支払おうと会員メールを読…

  2. 「捨てられない」

    【くつした収納術】片ほう見つからない💦が起こらないsimpleな靴下収納の考え方

    靴下って、ゴムが伸びるから「くるっ」てしてまとめたりしたくない。でも、…

  3. 未分類

    教育によって人は変わる。視野は多角的知識を得る事からしか広がらない。

    先日酷評した「とくしまフューチャーアカデミー」ですが、もちろんとても勉…

  4. 未分類

    あなたが「片付け」に完璧を求めてしまう理由と「本当に大切な事」

    完璧を極めるのが楽しいならいいけど、完璧を目指して苦しむのはちょっとズ…

  5. お片付け

    極論!○○が無いから散らかるのだ。

    こんにちは!家づくり収納コンサルタント徳島お片付けラボ エクリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. 手描きパース

    最速で建築手描きパースを学ぶならオンライン個人レッスンしか勝たん。【復刻手描きパ…
  2. ライフオーガナイズとは

    「自分を知る」片付け
  3. インテリア

    一瞬の素敵と日常と。店舗インテリアと住宅インテリアは別モノだ、という根拠
  4. 家庭科・エシカル消費

    「服を最大限に生かすエシカルオーガナイズ⑤買い方編」に見る賢いお金の使い方
  5. 家作り

    【建築系ライフオーガナイザーのつぶやき】工務店・設計士のオジサマには聞かせたくな…
PAGE TOP