お片付け

「捨てないほうが得」という思い込みを外す。

小さな家に必要最小限のモノを持ち込むとしたら、何を持ち込むだろう。
妄想してみるのも、なかなか面白いものです。

妄想癖には定評あり。
徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理です。

■根深い「捨てないほうが得」という思い込み

なんだかんだ言って変われないのは、その状態が実は深層心理では、安心したり、気に入っていたりする事があるという事は、よく言います。

モノが捨てられない、という人は、「モノを持っていると豊か」というイメージが底にあるからかもしれません。

だから、頭では捨てたくても、心の底では、「手放して損をする」という事をとても恐れています。

手放すと、捨てた事を後悔しそうだ・・と思っていると、
捨てた後に、それが必要になる現実が起きる事を密かに願ってしまう。

そして、後悔する現実があらわれたら、「ほらね、やっぱり思った通り。捨てたら後悔すると思っていたのよ・・。やっぱり捨てなきゃよかった。」と、思い、自分の予想が正しかった事を証明する。

この思考は、なかなか強い。たとえ何百円かのものでも、
ずーっと保管し続けているコストよりも、そのモノを使う事が出来て、何百円か得する事の方を選んでしまうのは、冷静に考えたらとても正しいとは思えないのに

日本人のほとんどが(アメリカ人もそうかもしれないが)、

そのまやかしの「捨てないでいると得するという思い込み」に
どっぷりと浸かっている。

 

■もし「保管料」が毎日かかっているとしたら。

では、もし、「捨てないで持っている」という行為に、「保管料」というお金が発生しているとしたらどうだろう。

保管料のうちわけはこう。
・毎日のあなたの空間の使用料
・モノの管理費(クリーニング・掃除・メンテナンス)
・モノを記憶する事による脳への負担

どうでしょう。この毎日かかると仮定した「保管料」、あながち想像だけのものではないです。実際にかかって来てますよね。

さらに、この上にあなたがこの世を去ってから、「処分費」50万~100万円

が、上乗せされるのです。

おー・・・。

 

でも、これらの事も、大方の人は実はわかっていて、

それでも「捨てる」となると、やはり二の足を踏むのは、

お金云々ではない、その「モノ」に対する思いも大きく関係しているから・・・💦

 

「捨てられない」メンタル、奥が深すぎるので、今日はここまで(^^)/

癖は気が付けば、もう癖ではない。

あなたは「モノを捨てると損をする。」という思い込みを選びますか?

それとも、「スッキリ片付いた快適な広々空間で、今、この瞬間をたのしむ人生」を選びますか?」

 

徳島お片付けラボ エクリュプラス竹内真理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. お片付け

    「自分が住む空間をいかに愛せるか」が人生のクオリティを上げる

    「あなたは自分の家を愛していますか?」もし、その問いにすぐに「はい」と…

  2. お片付け

    今年の春分3月20日にロケットスタートを決め込むために真っ先にやるべき事

    捨てなくていいっていつも言っているくせに。■徳島・脱力系お片付け・…

  3. お片付け

    「家族が片づけない」問題

    どんなに頑張って片付けをしても、片っ端から家族が散らかす。…

  4. お片付け

    買物の時短・ネット注文全盛期にむけて「一戸建て」も未来型に!

    リクシルの業者さん向け新商品勉強会に行ってきました。今回は「女性目線」…

  5. お片付け

    成功のカギはこの二つ。「覚悟」と、「自分に合った方法」。

    お部屋がなかなか片付かない人の気持ちをイメージする時に、自らのダイ…

  6. お片付け

    なんか気分が落ち着かない時の「祓いの片付け・掃除」のススメ

    なんとなく気分が落ち着かない時、ありませんか?■徳島・脱力系お片付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家庭科・エシカル消費

    物欲と戦うシリーズ1「どうせ買うならめちゃお気に入りのモノ買いたいよね!」
  2. お片付け

    一つだけじゃだめだった?片付くための「3つの要素」
  3. 家作り

    プラン前オーガナイズ「グリッド化して考える」
  4. 子供のお片付け

    「主婦は稼いで無いから価値がない」という価値観から抜け出す方法
  5. 家作り

    【忘れがち】「ずっと幸せに生きる」ための家に必須な条件
PAGE TOP