彼に「スマホを見せて」と言われたら、どする❓
おはようございます。
今日はお休みなんで、朝からブログを書いております。
先日、「デートDV」の動画を
生徒たちと見ていて
「彼にスマホを見せて」と言われたらどする❓
という話をしていました。
スマホを勝手にみるとか、
見せろと強要するのはDVに当たる・・・
と言うのは
昨今の常識ですが、
ぶっちゃけ、後ろめたいことがないんなら、
見せても別に実害はないんじゃない❓と
内心思っていたものの、
「みせろ」という段階で、
「あー、信頼してないんだな」と伝わって
一気に気持ちが萎えるのは想像に難くない。
ちなみに
「浮気なんてしてなくても絶対見せたくないっ」
と言う子がいたので
「なんで❓」と聞いてみると
「スマホの中には、私の個人的な趣味が詰まっているから」
と言うわけ。
あー、確かに。
どんな動画や漫画を見ているか、
自分の趣味がスマホにはビッチリ保存されているんだもんね。
これだけ幅の広い世界がよりどりみどりの世の中で
一つや二つ、人に知られたくない趣味というものが
存在するのが当たり前なのかもしれない。
確かに、私も
あんまし人には言わないが、
密かにワクワクしながら
追いかけている趣味とかあるもんね。
昔なら、そういうものは
本とか、ビデオテープとか
何かしらの「もの」として存在しちゃっていたから
隠しようがないところもあったが
今ならスマホの中だから
全く人に知られない秘密を持つことができるってこと。
浮気とか、そういうのではなく、
「個人的な世界観を彼にも晒したくない」という
気持ちが、スマホを見られたくないという動機に
含まれていたとは気がつかなかったわ。
「自分だけの世界」を持つって、悪いことではない。
全部が全部、自分のことを周りに曝け出す必要もないし
そもそも人間って、そこまで全部真っ白な存在でもない。
自分を楽しませるものを
自分で見つけられているのだから、
それはとても「自立した個」だとも言えるよね。
大好きな相手だからって、
相手の全てを知ろうとしないことも
「尊重」だ。
相手が開示してくれる範囲で
それでも相手が自分に必要ならば、
信じて一緒にいればいい。
隠したスマホの裏側で
浮気をしているのだとしても
そんなの、止めようがないからね。
そんなことより大切なことは、
自分がちゃんと、
自分のことを大切に扱っているか・・・。
それを意識していれば、
相手が自分を大切にしてくれているかどうか、の
本気度具合くらい、
スマホなどのぞかずとも
見抜けるのではないかと思うんだ。
まずは自分を大切に。
わかっちゃいるが難しい、この言葉を
日々呪文のように繰り返す私なのであった。
🔳今までのサービスもちゃんとやってます💨【お問い合わせフォーム】インテリアデザイン・収納プランニング相談・建築バース教室・各種セミナー等のお問い合わせはこちらからどうぞ






















この記事へのコメントはありません。