物欲の制御にマインドフルネスは効果があるのか!
■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■
サービス詳細はこちら
おはようございます!
脱力系ライフオーガナイザー
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理です。
服を買うって楽しいですよね!
私も、例によって毎年かかる「春のピンク病」に悩まされています。
今年はマゼンタカラーの麻のスカートが気になって仕方ないんです~。
数年前にピンクのカーディガンで失敗して、
今回もまた
似たようなパターンになりそうな予感はプンプンするのに。
しかし
欲しいなあ、かわいいなあ、
などといろいろと悩んでいるうちに、どうやら売り切れたみたい。(ほっ・・・)
内心では、ベーシックな色ばかりでは得られない「パワー」みたいなものを
ピンクの服から得て元気を出そうとしているんだろうな。
悪い事ではないと思うけど、
毎年そんな風に熱にうかされるのも春だけだから、
春ってやはり、人を少し狂わせるのかもしれない💨ヤレヤレ
■「服を買う」という中毒
そんな風に、「買い物」てのは、瞬間的な「欲」にまみれた目で
正確な判断が出来ていない時に失敗する事って多いように思う。
で、その「欲」は、往々にしてメンタルと結びついている。
私の場合は、元気がない自分という「欠け」を服の色で補おうとする・・みたいな感じかな。
そんな感じで
適正量以上の服をやたらめったら、たくさん買ってしまう場合ってのは
私が思うに
・買い物をするという行為で心を満たしている場合(安いモノを大量に買う)
・服のパワーで自分の欠けを補っている場合(ブランドものや高いモノを買う)
・お店の人からちやほやされる事でうれしくなっている場合(行きつけのお店でお得意様扱いされている)
などのパターンがあるように感じます。
どのパターンも、
即効「気分をハイに出来る」という効果があり、
スイーツをモーレツに食べるとかと似たような
「簡単ですぐに得られる快楽」を
心の支えにしちゃっているんだと思う。
・
■逃げる時もあっていい。でもずっとそのままでいいのか・・・
片付けのアフター訪問に行って、
服がまた増えていたりすると
やはり、内心少し、ガッカリしてしまう気持ちは湧いてきます。
でも、その人にはまだ「買い物」が必要なメンタルなんだろうな・・・と思うようにはするけれど。
でも、「ヒートテックはたくさんある事がわかったからもう買わなくなった」などと聞くと
少しは変化したんだな・・とも思う。
在庫を把握出来た事で
モノが無い不安からは脱出できても
モノを買う快楽からは抜け出せていない。
今のお客様は、そんな感じなのかもしれない。
自分の心を満たす方法が、「買い物」以外に見つかれば、やっと部屋が片付き始めるんだろうけど。
■自分を「モノ」で満たす方法以外の道を!私のマインドフルネスチャレンジ

今ここに意識を全集中。
で、
私も、不安やストレスを感じたら、
変にお腹がすいちゃう時があるから
これって、服を買いたくなるお客様と似たようなものかもしれないと思ったの。
だから、
なんとか自分のメンタルの強化をしたくて、
マインドフルネスにチャレンジしはじめました。
どうやら、
続ければ、自分の中で自家発電で満たされた気持ちになるらしい!
これから3か月、毎日続けてみようと思います!
(↑公言して自分を縛るパターン)
不安やストレスは、どう頑張っても生きている限り
無くすことは出来ないから
物欲や食欲に頼って解消しているようでは
経済的にも肉体的にも破綻しちゃうし、
なによりそんな方法では
自分の事が結果的に嫌いになってしまいます。
どんなに片付けの仕組みを作っても、
「買い物依存症』がセットだと、やっぱり解決しないんだよ・・・。
だから、そこを解決するにはメンタルを強化するしかない。
私は、私の最弱メンタルを実験台に
マインドフルネスがいったいどんな効果を及ぼすのか試してみたいと思います!
こうご期待!
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理
家作りお考えの方に、モデルルームに行く前に学んでおきたい新しい家作りスキルアップコミュニティ。

この記事へのコメントはありません。