メンタル

「かっこ悪い自分」ときちんと共存する

ダメな部分も自分だから。

■徳島・脱力系お片付け・ライフオーガナイザー®竹内真理のブログ■

サービス詳細はこちら

無料小冊子「収納図鑑」の予約申し込み受付中!家作りをお考えの方に、ふつうの収納本では眩しすぎて苦しくなる方に、私とおんなじナマケモノ族に。

 

おはようございます!

脱力系ライフオーガナイザー
徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理です。

 

先日、「収納図鑑」に込めたテーマの一つは

「小さな家で快適に暮らすための収納」を考える・・と言う事だとお話しましたが↓

無料小冊子「収納図鑑」ご予約分全て発送完了いたしました!

今日はもう一つ「収納図鑑」のテーマ

それは「かっこ悪い自分」を否定せず共存する

と言う事についてお話します。

 

■「表」と「裏」はいつでもセット

最近私が思うのは

今、私たちは

自分の「表」側の

外から見える部分だけにフォーカスしすぎているんじゃないかなってコト。

 

お客様から見た自分達が素敵であるように。

 

だから、家族だけで過ごす日はそこまででもないのに、

来客がある時は必死で片付けをするのでしょう。

旦那さんの前ですっぴんでも平気なのに

外に行くときは必死でメイクしておしゃれする・・もそう。

 

 

だから、

お客様が来ない日の、

家族だけで過ごすプライベートな時間に、

自分達家族がどんな風に暮らしているのか、を

目をそらさずに、きちんと考えて

そこを軸に家を考えていけばいいんじゃないかなって思うの。

 

 

それも、「家族でまったりリビングでゴロゴロ」とか、ステキな時ばかりのイメージじゃなくて(←やりがち)

めちゃ忙しいときや(自分一人座るヒマなくてイライラ)

朝の戦争の時や(時間がないのになぜ一人で準備できん\(◎o◎)/!)

夫婦ケンカをしたとき(リビングの3人掛けソファになんて二人で座る気しない。つうか同じ部屋にいるのも嫌)

最大限オモチャを出して遊んでいる時(歩くとレゴ)

病気のとき(全員でノロ)

超やる気がしないとき(起き上がるのも無理)

・・・など

なんか、グダグダした、超アカン、ダメな自分の時に、

家の中に巻き起こるであろう惨事を

優しく受け止めてくれるような家とはどんな家なのか。

 

大惨事が起きるのが人生です。

だからこそ、普段の幸せを、幸せと感じられるわけですよ。

 

だから大惨事が起きて散らかるなんてことは想定内だと思わなきゃいけない。

「散らかす私はダメな私」などと、自分を責めないために。

 

そんな事を、この小冊子「収納図鑑」にまとめました。

これから家を建てようかな、いつか家を建てたいな・・・とお考えのあなたに、

ぜひ一回読んでみて欲しいと思って書きました。

収納図鑑のご請求はこちら→お申込みフォーム

 

私なりの「おしゃれに暮らしたいけど、楽にも暮らしたい」という

欲求に対する回答例です。

 

 

徳島お片付けラボ
エクリュプラス竹内真理

お片づけ寄り添いサービス

■お問い合わせ・アクセス

 

家作りお考えの方に、モデルルームに行く前に学んでおきたい新しい家作りスキルアップコミュニティ。

うちカタ塾入門講座が3月からスタートします!毎週金曜日夜20時30分から、メンバーが交代で開催します。受講料は3300円(税込)詳細お問い合わせはこちらまで(^^)/

引越しに片付けのプロの力を借りて「片付く仕組み」を作る!エクリュプラスの新サービス 引っ越し寄り添いサービス

★脱力系ライフオーガナイザー 竹内真理の素顔★

無料小冊子「収納図鑑」ご予約分全て発送完了いたしました!前のページ

「あの人には出来るのだから、私にも出来るはず」素敵収納にのめり込む心理と心の穴次のページ

ピックアップ記事

  1. 変化による『暮らしの歪み』をリセット!片付けはあなたの後方支援

関連記事

  1. メンタル

    危険!書類の「完璧主義」+「先送り」

    こと書類のお片付けにおいては「完璧主義」は裏目に出る事が多い・・・。…

  2. メンタル

    【居酒屋まりまり】「怒り」の感情の役割って?まりお最近腹立ちが止まらない!?の巻

    【予算をかけすぎずに、ずっと長く片付けやすさが続く本質的な収納…

  3. 「捨てられない」

    片付けられない「家族」を責めてしまいます。

    片付けで悩む人は、「片付けられない」のが「自分」の場合と「家族」の場合…

  4. メンタル

    ストレスは万病のもと!?「実践!ストレスフリー生活」

    太る原因てストレスって知ってました?私、知りませんでした・・・・。…

  5. メンタル

    「やたら高い理想」という呪いと、モノをたくさん買わせる「仕組み」

    なりたい女性像に「井川遥」を上げてしまったら、一生劣等感にさいなまされ…

  6. メンタル

    「私は片付けが下手」比較の罠から抜け出す方法

    完璧主義や自己否定は全て「他者との比較」から生じるものだ。&n…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

徳島/インテリア/収納プランニング/ライフオーガナイザー®竹内真理プロフィール

エクリュプラスの各種サービス

【復刻手描きパースオンライン講座】

最近の記事

チーム「徳島お片付けラボ」の愉快な仲間たち

エクリュプラスの各種サービス

  1. インテリア

    【これ一つでおしゃれインテリアの住人になれる。】ソファ選びと「色のリンク」
  2. ファッション迷子の奮闘記

    ぽっちゃりの「今の自分」でおしゃれを楽しむマインドセット
  3. 家作り

    カタチの有る無し【家作り】幸せのカタチ
  4. パートナーシップ

    【どうにもこうにも不満が止まらない人ヘ】理想高すぎ問題と「バックヤード理論」
  5. 子育て

    一番大切なのは「信じて待つ」事。
PAGE TOP